• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月06日

今年の初日の出暴走は少な目

今年の初日の出暴走は少な目 「初日の出暴走」取り締まり、首都高などで13人摘発
 (乗り物速報、2016年1月4日)





毎年恒例の、初日の出暴走。
大晦日の深夜から元旦の早朝にかけて、珍走団や走り屋たちが、法定速度を越えて、危険運転をしながら、暴走します。
それを取り締まる警察との攻防戦と併せて、1960年代から続く日本の風物詩です。
それが今年は、幾分少なかった模様です。

以前から「若者の暴走族離れ」が社会問題化していましたが(←マテ)、最近では旧車會などを筆頭に、暴走族の高齢化が愈々進んでいるとのことです。
そのせいで、今回の初日の出暴走などでも、実際に暴走している車両や集団は、年々少なくなっているとか。
良い傾向ではありませんかw


しかし警察としては、毎年このために莫大な予算が注ぎ込まれており、装備も強化してあるのに、減少傾向とあっては肩透かし。
そのため、違法改造や騒音などの別件逮捕で以て、検挙率を上げている。

暴走行為を未然に防ぐという観点では良いことなのでしょうし、暴走をしていなくともどの道法に触れるのだから、理屈としては正しいです。
しかしどうにも腑に落ちないものがあるのも事実です。



確かに、僕としても違法改造はあまり好ましくは感じていません。
珍走やバニングやアートトラック(通称:デコトラ)に至っては、正直嫌いです。

ですがその行為は、傍目には、
 「どうせお前はこれから暴走するんだろう? こんな車に乗っているんだから、絶対そうに決まっている。お前は犯罪者予備軍だ」
と、一方的にレッテルを貼り、差別して、薄ら笑いを浮かべながら挑発し、揚げ足を取る機会を窺っているかのように映ります。
陰険であり、正直良い気分はしませんね。
そう感じるのは、僕も愛車が愛車なので、他人事とは捉えられないからです。


現に、ニュース映像を見ると、ポルシェ 911・GT3RS、日産自動車 スカイライン・GT-R・Zチューンなど、珍走というよりは錚々たる高級スポーツカーのほうが多そうです。
中には痛車も……(´ω`) エリーチカ.....


これを他山の石とするならば、理不尽なレッテル貼りをされたくなかったら、危険運転や暴走行為は勿論のこと、「好きな車に乗らせてもらっている」という意識を持ち、尚更周りに迷惑をかけない運転を心掛けなければなりませんね。
ブログ一覧 | 運転、交通 | ニュース
Posted at 2016/01/06 14:58:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

キリ番?
2.0Sさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年1月6日 20:37
私の住んでるあたりは、昔はチバラギヤンキー地帯などと言われてました。
2枚目の画像みたいな車は、年に一度、お目にかかれるかな?という程度です。
コメントへの返答
2016年1月6日 21:38
チバラギ…w
全ての珍走団の原点とも言えるカミナリ族にしてもそうですが、昔の暴走族とは、一部のお金持ちのおぼっちゃまによるやんちゃだったのですよね。
実家が大富豪なので、逮捕されても莫大な保釈金を払ってすぐに出所して、また暴走行為を繰り返すと。
バイクは庶民とは縁のない高級品だった時代です。
2016年1月6日 20:58
16歳の記念すべき免許賞受賞の日以来、現在までの殆どの期間を、音のデカイ乗り物を乗り継いで生きて来ました。

まあ、目的が違うので空吹かしなんかは一切しませんでしたが、それでも人様にそこそこの迷惑は掛けて生きて来たと思います。

故に、他人に偉そうな事を言えた義理ではありませんが・・・人様に迷惑は掛けちゃいけませんよね。(^-^;)
コメントへの返答
2016年1月6日 21:41
4623の過去は断片的にではありますが察していましたが、中々でしたかぁ。
僕も20代の頃は危ないことをやったり迷惑を掛けて生きてきたから、本来であればあまり偉そうなことは言えないのですけどねw

それでも、純粋賠償で生きてきた人が振りかざす机上の空論よりは、説得力があるはずかなぁと。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation