2022年12月11日
レヴォーグの不満事項について
スバルのレヴォーグを買って、かなり期間が過ぎたので、
今までの不満事項を書き出し。(約78000km)
・塗装剥がれ
購入初日に塗装の剥がれが見つかり、修理のため2週間程度入院
(このため別会社のコーティング予約を急遽キャンセル)
・追加注文不備
(契約後に)ETCカバー追加購入の連絡入れておいたが忘れられてた。
・バッテリー上がり
車両付属のバッテリーが1年半程度でバッテリ上がり。 以降、CAOSを使用。
・エンジン始動時の謎のポーン音
エンジン始動時に(スピーカーから?)時々「ポーン」を発することがあった。
(アイサイト警告音のような気がするのだが、ディーラに相談したら
後付けのレーダー探知機が鳴っているんじゃないの?のようなことを言ったので、
それ以来そのディーラー整備士は信用しないことにしました)
どうも車前にタイルのような壁があるときにエンジン始動すると
誤動作発砲しているのではないかと思う。
(新車購入時期に数回あったがいまは発生なし。)
・左前アッパーマウントカバー脱落?
1か月点検か、1年点検の後ふとエンジンルームを眺めたら
左前のアッパーマウントのカバーが無くなってた。
ディーラーにもってたら、(当方がいじって無くしたみたいに受け取られて?)
フォレスターの中古部品から付けてくれました。
・謎のエンジン始動不可
(プッシュスタートに慣れていないせいもあり?)
コンビニなどで慌ててエンジンスタートし、シフト操作をすると
クランキング中にシフト操作になっててエンジンストールになる。
ここまではよいのだが、この後、シフトをPにしてブレーキを踏んでも
エンジン再スタートできない(IG-ONにはなるがクランキングしない)事象が、数回発生。
こうなると、10分くらい悪戦苦闘しないとエンジン始動しなくて、結構焦った。
点検時に報告したが、再現しないので、対処してもらえず。
しばらくして、再発したときは、Pポジションにあるのに、
Pポジションに戻せとのメッセージ表示消えないので、Pポジション検出か
ECU側の制御不良だと思い、ディーラーに再報告したところ、シフトポジションセンサー基盤交換になった。
・スタッドレス時の異音(なぞの共振音)
初回スタットレス交換したとき、右コーナーで大きなゴー音
(タイヤパターンから発するノイズ・振動をどこかで拡大している感じ)
サスペンションの異常かと思ってディーラー相談したが、
(タイヤのせいということで)無視された。
・ルームミラー
気が付くと下を向いてる。(無処置)
・テールゲートダンパー不調
真冬はゲートを保持できず落ちてくる。 (部品が高いので無処置)
・ランバーサポート破壊
運転席から、リアシートの物を取ろうとして振り返ったら、
ランバーサポートが壊れた。(貧弱すぎる) (有償修理)
・フロントアンダースポイラー
(1)取付ネジが仮止め状態のままだった。(ディーラーの締め付け忘れ)
(2)破損して再注文したら、違う型の物を発注していて取り付けられなかった。 (ディーラの間違い)
・シートヒータ(感想)
なんで「強」があるんだろう。。サーモスタットが働いてしまうので冷たい思いをする。
・フルオートエアコン(感想)
温度制御・風量制御・吹き出し方向制御・自分と感性が合わない。 特に外気温変動によるコントロールが過剰。
・サスペンション(最悪)
ビルシュタインサス オリフィスが詰まってるんではないかと思うくらい硬い。突き上げ大。異音大。
同乗者からも苦言を言われるほど。。(まともなのはよい道で80km以上の場合のみ。。)
あまりにも硬いので、乗り心地重視のタイヤに入れ替えて我慢していたが
5年過ぎたところで、コトコト音の増大や、ショック抜けのような感じで乗りにくく、
とうとう我慢できなくなったので、社外品に交換することにした。(早めにやっていればよかった)
・エンジン制御
緩い下り坂でのアクセル開度0-1%の制御のぎくしゃく感は気になる。
0%での燃料カット時のエンジンブレーキ感と、軽く踏んだ時(1%?)の
燃料噴射開始との差分が大きく不快。
・負圧保持不調
最近、負圧保持がダメになってきた。 (1日~0.5日放置でブレーキが重くなる)
・エンジン
最近、アイドリング時のカタカタ音が大きくなってきた。(ラッシュアジャスターかなぁ。。)
※以前に乗っていた三菱車より不具合、不満な点が多いのが気になる。
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Posted at
2022/12/11 18:12:08
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