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イイね!
2007年11月25日

入院ついでに…

ランティスただいま板金中。ほぼ完了とのこと。
あとは、リアフィニッシャーの入荷待ちとか聞いたけど、
え、新品に交換しちゃうの…?あれま。
オリジナルの塗装しなおさなくちゃいけないのかな。
とりあえず、キレイにしてもらえるだけでも有難いことでございます。

はてさて。ランティスを運転できない憂さ晴らしに、

某所で、MSスタビライザーを入手したんですが…
やはり各ブッシュもMS製にしたほうが良いですかね?

足回りはバランスの良さが要と聞きます。
今の状態でも充分バランスが良さそうなので、
下手に変更するのも恐いような…

これ以上乗り心地を損なわずに
(できればもう少しパッセンジャー寄りにしたいんだけど汗)
ちょっとでもコーナーでの踏ん張り向上を図りたい。


諸先輩方、ご指南いただけないでしょうかm(_ _)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/11/25 22:12:31

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この記事へのコメント

2007年11月25日 22:55
σ( ̄。 ̄)の800は、ただのハッタリ仕様なので、足回りのセッティングとか詳しいことは分りません(笑
コメントへの返答
2007年11月26日 0:10
実は、純正こそが一番バランスいいんじゃないかと思う昨今。三次の試験場で走り回ったり、ぶつけたり、塩水ぶっ掛けたりしてるだけのことはあるんじゃないかと…
2007年11月26日 0:02
>各ブッシュ
新品ならどちらでも良いと思います

>乗り心地を損なわずに踏ん張り向上
欲張りさん・・・ KONI特注、運転技術の向上、タイヤの銘柄&扁平率&軽量ホイールの再考、、、でも割り切りは必要だと思いますけどね~
コメントへの返答
2007年11月26日 0:17
代車のDYデミオの乗り心地と操作性のウェルバランスに感涙。同乗者にはデミオ大好評で感涙。日常生活上の運転の楽しさに、タイヤの幅とか扁平率とか、グリップ力やら銘柄なんてのは関係なくて感涙。そんな代車生活。

でも、到底ランティスでなければ得られない愉しさもあるわけで。ランティスバカまっしぐら。

<解決策>
もう、乗り心地に文句を言う人は乗せなきゃいいや(^^)v
2007年11月26日 9:35
お車、順調に回復してる
ようで何よりです♪この際
なんでとことんリフレッシュ?

乗り心地ですか~ちょっと硬めの
方が自分には心地よい振動となる
わけですが(笑)妊婦さんを乗せる
予定が無ければ大丈夫?w

内の会社のランティス乗り
が、ついに新型デミオに乗り換え
ていてショックですた(汗)
年式的には自分の車と同じような
もんなので(笑)

コメントへの返答
2007年11月26日 22:08
思い切ってリフレッシュするには、いよいよ資本が追いつかず…orz。場当たり的な修理で手一杯ですな。会社の(マツダ車限定)車検補助を利用してどうにかしたいと。早く、エンジンマウントやらクラッチを新品に早く換えたいであります。

>>妊婦さんww
いや、まず、運転士以外のひとを乗せる予定がないという…

DEデミオは確かに魅力のあるクルマです。試乗して納得、確かにこりゃ楽しいわ。でも、得るものがあれば失うものもあって…二度と手に入れられない何かを求めて、今日もランティスにゾッコンラブ。あぁ、俺はこうやって確実に旧車乗りになっていく。
2007年11月26日 13:22
メカ音痴の私が差し出がましいようですが・・・

これは知り合いの話ですが
知り合いは純正を推しておりました。
個人の好き嫌いも関係してくるとは思いますけどね。

私個人としては
私のもう1台の車がアレなので
ランティスってとっても乗り心地がいいわぁ♪
と思っております。
って全く関係ないですね。
失礼しました。
コメントへの返答
2007年11月26日 22:14
いや、まったく、ごもっとも。純正は充分な性能があると思います。特に前期型は、リバウンドスプリングやら微低速バルブなど、凝った作りだったとか。

中古で買った当時、前オーナーの無理なインチアップが祟ってか、抜けきったダンパーやらブッシュ類の所為でとても陳腐なモノに思っていましたが、恐らく新品当時の素性はかなりクオリティが高かったのではないかと。

現在はKYBに交換していますが、次に足回りを交換するときは、純正ダンパーにしようかと真剣に考えています(他に手ごろな社外品がないともいう)。
2007年11月26日 17:23
う~ん悩むトコですよね。
やはりブッシュ類を一新するだけでも効果テキメンのような気もしますねぇ。
自分もそのうちブッシュ類の交換をしようかなぁ・・なんて目論んでますけど(^_^;)
コメントへの返答
2007年11月26日 22:22
3年前の足回り交換時に、ブッシュ類は総交換したんですよv

むしろ、せざるを得なかったというか。サービスマンによれば、再使用不可なほどブッシュが潰れていたとか。当時7万キロ弱。そこそこの時期で交換しておくことを強くお奨めします。

交換した直後は「ナンじゃこりゃ」と思うほどガチガチましたが、馴染んでくると乗り心地がしなやかになって…しなやかだと思うのは、運転者だけのようですが;

ということで、今回は無理に換えなくても良いかなと。作業自体は面倒くさいですが。たかがゴム、されどゴム。
2007年11月28日 8:06
復活も間近そうで、何よりです。
ダブルクラッチさんのリアフィニッシャー、めっさかっちょいいですよね。
一日も早い完全復活が待たれます。

>リバウンドスプリングやら微低速バルブなど、

・・・を、移植するという手は×でしょうか?
素人考えで恐縮ですが、純正なので足回りのバランスを崩す心配も
少ないかと思います。パーツがどこかに残ってくれていたら良いのですが。
コメントへの返答
2007年12月1日 0:23
リアフィニッシャーの塗装は、近くでみたら…;;

>>ダンパー
そんな手間と工賃を考えたら、エナペタル組めちゃうんじゃないかと…。素直に新品発注しましょう。手に入るうちは。

資料を読む限り、液体封入ブッシュの採用や縦と横で堅さが違ったりと、こだわっているようで。構造そのものが、ストラットとしては秀逸らしい。あぁ、早く乗りたいなぁ。
2007年11月29日 21:22
MSスタビライザーを入れるのでしたら、スタビライザー関係の消耗品を交換してみてはいかがでしょうか?・・・て、すでに交換済みでしたっけ?

とにかく、ランティス復活が楽しみですね。

コメントへの返答
2007年12月1日 0:26
交換はオフコースなりよ。
むしろ、朽ち果てていたのですよ;
足回りの交換はサービスマン泣かせです。数ある作業の中でも、特に面倒くさがられました。

年式が年式だけに、ゴムの劣化は不可避のようで。次はエンジンマウントだな。これでもう、新車に負けないと思う。

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