• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

スマホの修理~

スマホの修理~ 久々に暇があるから、のんびりと2日連続でブログを書いてみるRF-4です。

この3連休、皆様はいかがお過ごしでしたかぁ~?
私は飲み会と引き篭もりと・・・

ぐらいですか(爆)

とりあえずですが、引き篭もり中に古いスマホの修理を敢行してみたので、その模様だけw

今回の修理対象は、2014年の3月に買った、人生初のスマホ!
XperiaのZ1(SOL23)です。

症状としては、バッテリーが持たない・・・
100%まで充電しても、重いゲームを動かしていると数分でバッテリー切れでシャットダウンされるぐらい・・・
で、再起動すると、80%台とか酷い時は50%台に落ち込んでいると・・・

何回か満充電とフルで放電もさせたのですが、症状は改善されず・・・

って事で、今回は自力でのバッテリー交換を敢行しました!!(ちなみにメーカーに依頼すると1万円近く取られるらしい・・・)

まぁ、まずはバッテリーの入手から・・・
今回はAmazonのマーケットプレイスでそこそこ評価の高かったDeeProさんの製品を用意~(出品者も評価数が多くて、高い所から買いました)

alt
工具付きで2280円と、使えればかなりお買い得です~

alt
って事で、今から開腹手術と行きましょう(笑)


と言っても、ドライヤーで縁を温めながら、付属のヘラでこじ開けていく・・・(裏蓋は両面テープ接着です)
ただそれだけの作業だったりしますがねwww
alt
はい、普通はここまで来たら、もう大きな難関は無いはずですww
この時は、裏蓋破損注意です~

後は、内蓋も外す~
alt
内蓋は、T5のトルクスと、両面テープで張り付いてるだけです~
カメラ横にあったコネクターだけ、抜くのを忘れず・・・ぐらいですかね?
充電表示や、お知らせ表示をする為のLEDの電源コードです。


alt
あとは、バッテリーのコードを外して、本体から取り出す~

意外と、純正バッテリーは中国産wwww

alt
今回用意したのは、純正ではなく、純正互換バッテリーです~
Amazonにあった、”自称”純正バッテリーは高い上に、どうも詐欺との噂も多いため、それならキッパリ純正互換を謳うほうが安心できた私(爆)
当然ですが、純正互換バッテリーは中国産です~(笑)

後は、逆手順で組み直して~
alt
はい、完成っと!

しかし、ここで一回不具合が・・・

それは、電源は入るけど充電が出来ない・・・


いや、まぁコネクターの接続不良で発生した事例があったし、純正互換バッテリーのコネクターの位置が、純正と微妙に違って、接続が怪しかったので、とりあえずもう一回開けなおして、接続を確実に行って組み直すと・・・


alt
無事に赤ランプも点いて、充電開始されました!!

で、今の時点で92%ぐらいまで回復しつつあるし、明日1日使ってみて問題が無ければ成功ですねぇ~

あと、充電中の激しい発熱も無いっぽいし、今すぐの大きな問題はない模様・・・
あとは、持ち・・・ですね~

まぁ、激安品なんで期待はしないですが、ヘタった純正より良かったらOKかなって思ってますww


以上、2日連続で車とは無関係な日常を書いてみたRF-4でした。


次は、次の週末ぐらいにエアクリの交換ぐらいしましょうかねぇ~
スマホのバッテリーと一緒に、HKSのエアクリの交換用フィルターを購入しておいたので~

でわでわ~
ブログ一覧 | 独り言・・・ | 日記
Posted at 2017/07/18 01:45:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2017年7月19日 11:09
基本的にバッテリー交換不可のスマホも、このやり方ならバッテリーの交換ができるんすかね?
これはいい事聞いた。
コメントへの返答
2017年7月19日 12:43
ネットで調べれば、結構出てきますよ~
所詮は両面テープで止めてるだけですし~(但し、防水機能は死ぬと思ってください)

あとは、バッテリーをAmazonで入手する場合は、バッテリーの製品自体の評価と合わせて、出品者の評価にも気をつけてください!(内容品の欠品や違うのを送りつける出品者もあるとか・・・)

ちなみに、私の中国産バッテリーに入れ替えたZ1は正常稼働しております~

プロフィール

「Osaka Shion Wind Orchestraの吹奏楽に、後半のタケカワユキヒデさんの生歌唱、非常に良きでした! まさか銀河鉄道999だけではなく、個人的に好きなB面曲のテイキング・オフ!も聞けたのは良かった…って言うか、最高でした!」
何シテル?   03/03 20:03
RF-4です。よろしくお願いします。 ハンドルネームは数年前からやっていたオンラインゲームから使用していた名残ですw(元々は親の車の型式に由来・・・ ってかま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 22:55:52
[トヨタ スプリンターカリブ]トヨタ(純正) トヨタ純正 ラバーシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:19
[トヨタ スプリンター]トヨタ(純正) レクサス用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:01

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラGT(AE111後期型)に乗っています。 本音はトヨタと言うメーカーはあ ...
日産 パルサー エクサ 日産 パルサー エクサ
父の5台前の愛車です。 私が幼稚園に行く直前ぐらいまで乗ってたはず。 E15Eを積んだ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
父親の4台前の愛車。 1.5リッターで130psのハイパワー?を誇ってましたw 時代遅 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
親の3台前の愛車。 新車購入後早々(結構早い時期に)に某超有名カー用品チェーン店(有名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation