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2019年02月04日

スピーカー制作~(注:カーオーディオではない)

スピーカー制作~(注:カーオーディオではない) 年末年始の関東遠征シリーズを書いてる最中ではあるんですが・・・
今週は、ちょっと最近のことを・・・

気がついたら1月が終わりましたね・・・
今年も残り11ヶ月(爆)

先日は無事?にアイドルマスターミリオンライブの6thライブ神戸公演のチケット落選のお知らせをいただきましたwww
思った以上に厳しいな・・・

まぁ、そんなことは置いておいて、メインの話題へ~

去年の夏頃に初めてやってハマったスピーカー制作・・・

去年の12月中頃に、スピーカーボックスの制作まではしてたんですが・・・
塗料が無いのと、塗装時間がなかなか確保できず、結局は先々週(1月20日頃)と先週(1月27日頃)の2回に分けて行うことに

キットの箱の材質は木材(MDF)なので、塗料を吸い込んでしまう・・・
らしいってことで、木に使うプライマーを使って目止めを行い、1週間乾燥後に、本塗りしました~

色は単純に黒・・・
alt
塗ってる風景は無くて、いきなりターミナルの取り付け風景にwww

ちなみに、これまではニスのローラー塗り、ニススプレー塗りと、2つの方法を試してきましたけど、結局はプライマー塗って、普通の塗料を塗るのが、一番確実にキレイに仕上げられると学習しました・・・

今後はこの方法でやっていきましょう・・・
あと、今回の反省点・・・
MDFの端面の処理をしっかりしてなかったので、塗料を吸っちゃってキレイに仕上がりませんでした・・・
今後は、パテでも塗って処理しましょうw

alt
ユニットも、無事に再生産されたのか、定価+250円程度の送料で入手に成功!(本来は定価5700円程度ですが今はまた1万ぐらいに値上がりしてます・・・)

無事に取り付けられました~

alt
初めてでも、そこまで難なく無事に組めて一安心(笑)

ちなみに、前回制作したのはこちらです~
alt
ちなみに、諸事情にて2セット組みました・・・(1セット目はリビング(ダイニング?)のサブテレビ用のスピーカーで、2セット目が私のパソコンのセカンドスピーカー的な?)
ユニットは同じものを使用しているので、サイズ感はわかってもらえますかね・・・?(8センチ口径のスピーカーですが、有効振動板直径(銀色の部分)は5センチ程度です)


早速、リビングのテレビの所に設置~
alt
系統としては、8センチフルレンジスピーカーユニットになりますから、本来は低音をそこまで期待は出来ない・・・

が、基本になりますねぇ~

ですけど、意外と低音が伸びてます・・・
alt
写真のように、内部構造はスリット構造のダブルバスレフとなっております。
設計者曰く、バックロードホーンの要素も取り入れたとか・・・(多分、斜めのスリットにて、高域をカットしてる・・・?)

吸音材は不要なのがデフォルトとのことで、とりあえず入れずに組みましたが、聴感上は問題なさそうです。

アンプのイコライザー機能で低域を少し強調してあげると、結構な迫力を発揮しております(笑)

アマゾンのレビューでの評価も良かったんで買ってみましたけど、正解だった模様です~

リビングのメインスピーカーとして、長らく活躍していただく予定でし~

でさ・・・
こう言うのを作っちゃうと、次を作りたくて仕方ないっていうアレ・・・
次の作ってみたいスピーカーを眺めながら、いつ敢行しようか策略中のRF-4でした・・・



以下、余談(本題自体が余談だった気がするが・・・?)
最近のカローラさん
日曜は、久々にオイル交換してきました~(2ヶ月と1週間ぶりを久々と言うのか謎・・・ですが)

alt
オイルは、スピードハート製は変わらずですが、シリーズをフォーミュラストイックから、フォーミュラストイック・シリアスへ~

粘度は10W-50としました。
熱ダレ対策のチューニングが施されてる・・・らしいw
通常の10W-50よりかは、フィーリングが良い気がする・・・?
夏場は15W-55を奢っても問題なさそうww

油圧は通常品と同じです~(油温100度ちょいでのアイドリングで約225kPa程度)

次回交換予定は、4月末の遠征前かな・・・?
なんか、4月末から5月初めにオフ会が連発予感ですww
今の所、把握してるのは4月29日の車山でのカリーナオフ
4月30日にAE111ドライバーズオフが八ヶ岳で
多分5月に箱根でドレカロw

カリーナオフの方、ちょっと参加表明をしておこうwww


余談その2
カローラさんの20年目の車検の予約だけしておきました~
予定では、3月9日・10日の2日間の予定

通常整備と、追加で何をするか・・・
次の土曜にもう1回ディーラー行って、見積もりを見ながら選定をしますが・・・
・ラジエター交換(20年経つし、樹脂タンクの寿命が怖いw)
・デスビOH or 交換(20年で20万キロ目前ですしねww)
・マスターシリンダーOH or 交換(ブレーキ、クラッチと共に 滲みは無いけど、そろそろ怖いww)
・ハブボルト(18万キロ超えてますから、変えたいww)

という辺りですかね?
ここから、費用とあって無いよう予算と相談しながら決定していこうと思います~
車検もアレですが、任意保険も同時期になるのが辛いです・・・

まだまだ、延命していきますよ(笑)

コレが終わったら、そろそろ初期に交換していったドラシャブーツやステアリングラックブーツ・・・
辺りの寿命が近いかな・・・?(修理の無限ループwwwwwww)

あと、実はリアハブベアリングは未交換ww
まぁ、症状が出てからでも遅くないでしょう・・・

とりあえず今年と来年ぐらいで大掛かり系な修理は終わらせておきたいですねぇ~

以上、近況でした
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Posted at 2019/02/04 04:07:27

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