• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月22日

ハイスクール・フリート イベント~横須賀散策編?

さてさて、約1週間前の関東遠征の事を全部書いてしまおうと思います~

という訳で、この前の13日と14日
横須賀でハイスクール・フリートと言うアニメの放送開始3周年記念イベント参戦のために・・・
平塚に一泊の横須賀へ行っておりました(笑)

今回はイベント以外のことを・・・

という訳で、平塚に一泊後の14日
茅ヶ崎から湘南海岸沿いを走り、横須賀方面へ~
やはり、サーフボード抱えて自転車乗る人たち見てると、湘南だなって思いますね(爆)

あと、江ノ電の横を走りながら、
あっ・・・ ここは青春ブタ野郎とか言うアニメの聖地だな・・・
ここでCM撮影の云々とかw(←青ブタ見てた人なら分かる・・・?)

まぁ、色々思いながら横須賀のイベント会場近くのコインパーキングに入庫

数年ぶりにバスを利用して下界に降り(イベント会場は山の上?中腹?で、結構高低差あった)、とりあえず三笠公園に行ってきました。


alt
確か、2016年末以来な気がしますから・・・
2年少々ぶり?

世界三大記念艦と言われる、戦艦三笠が岸壁に据え付けられております~
明治から大正に掛けて活躍した戦艦です!

あんな時代に、すでに1万5千トンクラスの船が、時速30キロ程度で航行できる程度の技術はあったんですよね・・・

で、前回は年末休みで内部見学は出来ませんでしたが、今回は出来る・・・
って言うことなので、内部へw

alt
まず乗り込んでお出迎えしてくれるのが、後部の主砲(まぁ、モックアップなんですがね・・・)

迫力ありますなぁ~

alt
あと、主砲弾の説明も・・・

こんなのを10キロ先に飛ばすらしい・・・
大和型だと、更に砲弾重量も射程距離も増しますw

alt
こっちは、船体のサイドにある副砲だったかな?
結構アナログな感じで操作する模様(笑)

alt
あと、機関についてはこんな感じ~
基本的に蒸気機関で、シリンダーが片側直列3気筒
両舷で合計6気筒

船体の前の方から高圧シリンダー、中圧シリンダー、低圧シリンダーとなっており、ボアサイズが圧が落ちるにしたがって大きくなっていってますね

ここからは、しばらく船内の展示物をw
alt
やっぱり、「響け!ユーフォニアム」のファンは、これに反応せざるお得ない・・・
詳しくはないですが、4番ピストンが左手・・・だったかな?
で、操作するタイプであることは分かる・・・


alt

alt
はいふり(ハイスクール・フリートの略称)のオタクは、こう言うのにも反応してしまう・・・
主人公の幼馴染が艦長を務める大和型戦艦の2番艦「武蔵」
かなり大型の船ですね~

alt
そして、こちらも・・・
こっちは、主人公たちが乗り込む、陽炎型駆逐艦です~
主人公たちが乗る「晴風」は、どうも大和型戦艦を建造するための資金調達の為の架空計上されてた・・・物を実は作られてた的な??
この小柄な船で俊敏に動き、アニメでは大型艦相手に活躍してたのよね~

あとは、内部の写真と調度品等を・・・
alt

alt

alt

alt
一応、これは戦艦ですけど、内部の雰囲気はなかなか豪華な感じですw
去年見学した、富山県に係留保存されている海王丸も似たような感じですねぇ~
軍装品が無いだけで



ここからは上部甲板に~

alt
一番最初の写真は、後部主砲でしたけど、前にも主砲を備えてます~

alt
艦橋と・・・
マストの上の方にあるのが射撃指揮所・・・?

alt

alt
ついうっかり、出来心でこんな写真を撮ってみるww

alt
こちらは、多分艦橋付近より

alt
ここで操作してたんですよねぇ~

alt
こちらは、片舷に10門づつ備える、8センチ砲
この船で一番小さい?砲ですね

alt
あとは、機械水雷・・・
アニメの作中では機雷と言われてましたねぇ~
水中に敷設するのが機雷
これを地面に敷設するなら地雷・・・

という事ですね~(なお、水雷と言ってしまうと、魚雷や機雷等、水中兵器全般になる模様)

alt
あと、誰が作ったのか知りませんが・・・
三笠の被害鋼材を使用して作られた雪見灯籠www

alt
呉鎮守府も面白いことしますねwww

alt
下船前の最後のショットっと

現代に残ってる戦艦って少ないでですし、面白かったです~

alt

このあとは、少し三笠公園内の散策・・・

alt
ある意味、一番の目的・・・

ここで、主人公と幼馴染が歌う、「わたしたち記念日」を聴きたかった(爆)

アニメのOVAでそんなシーンがあったのですよ・・・


まぁこのあとは、よこすかポートマーケットでお昼とお土産買って、車に帰還してイベントまで待機していました。


以上、なんか突貫で行ってきた関東遠征編でした!

もしかしたら、平成最後の更新は・・・
これで終わりか・・・
もしかしたらみんカラ8周年記事書くかも・・・ぐらいですかね?ww

でわでわ~
ブログ一覧 | 聖地巡礼 | 旅行/地域
Posted at 2019/04/22 09:37:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月05日 08:05 - 23:36、
483.29 Km 11 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント660pt.を獲得」
何シテル?   05/05 23:52
RF-4です。よろしくお願いします。 ハンドルネームは数年前からやっていたオンラインゲームから使用していた名残ですw(元々は親の車の型式に由来・・・ ってかま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【拡散希望】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 22:55:52
[トヨタ スプリンターカリブ]トヨタ(純正) トヨタ純正 ラバーシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:19
[トヨタ スプリンター]トヨタ(純正) レクサス用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:01

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラGT(AE111後期型)に乗っています。 本音はトヨタと言うメーカーはあ ...
日産 パルサー エクサ 日産 パルサー エクサ
父の5台前の愛車です。 私が幼稚園に行く直前ぐらいまで乗ってたはず。 E15Eを積んだ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
父親の4台前の愛車。 1.5リッターで130psのハイパワー?を誇ってましたw 時代遅 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
親の3台前の愛車。 新車購入後早々(結構早い時期に)に某超有名カー用品チェーン店(有名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation