もう今年の仕事納めをしてる人多いですね
ディーラーも大手自動車屋もみんな休みに入ってる
なのに・・・
なのに・・・
豆自動車は普段通り営業しております
いや、普段以上にバタバタしてます
昨日はタントデー
黄色いのは車検
白の1台はオーバーヒート
ラジエター本体からのクーラント漏れ
ラジエターやファンモーターはこのタントの弱点のようです
もう1台はこれも弱点?のリヤハブベアリング交換
このクルマ、オーナーの勤務先まで引き取りに
13時30分の約束だったので5分前に到着
電話はつながらないので出待ち
20分ほど待ったけど出てこないので帰ってきた
夜に「忘れてた!」という電話があり、昨日来店してもらっての交換になりました
バタバタしてる時期にまちぼうけで時間を無駄にした・・・
そして今日はハイエースのタイミングベルト交換
オーナーが昨日の夕方乗り込んできました
「もう今年の仕事終わったので急ぎません!」
「なんなら年明けの仕上がりでもいいです!」といって置いて帰った
うちは新年6日まで休んで7日から仕事始めの予定
年末も29日には掃除仕上げて30日から休みたいんですが・・・
と言うことは今日、明日で仕上げなアカン感じ
お客さんは仕事終わったかもしれんけど、僕も休みたいんですけど・・・
今日朝から作業開始
間でタイヤ交換やオイル交換こなしながらタイベル作業
このハイエースは初めて分解します
作業する体勢がしんどい
狭い所にデブい体をねじ込んでの作業です
タイミングベルトだけならそうメンドイ作業じゃないけど
作業を進めていくとウォーターポンプからクーラントが漏れてる
ポンプ交換になるとまぁ大変な作業になります
はじめてのクルマで、作業性が悪い上に結構分解せなアカン作業
年末にする仕事じゃない気がする
なんとかキリのええ所まで仕上がったので、極寒の中の残業を終えました
明日仕上げて、出張修理2件済ませて
大掃除 チョイ掃除して仕事納めしたい
たぶん無理かな
大体毎年大晦日までゴソゴソしてます
無事ハイエースの作業が終わってくれることを願います
う~ん・・・どうなんでしょう・・・
最近のクルマはスーパーロングライフクーラントという長寿命な冷却水が入ってます
初回16万キロ or 5年のどちらか早い方がクーラント交換時期
このクルマは3年チョイで103,000キロ走行のハイエース
クーラントの寿命よりはるかに短命なウォーターポンプ
いかがなものかな・・・
Posted at 2018/12/28 23:54:29 | |
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