今 クルマ業界がいろいろと変化してます
車検整備やら装置の整備、修理をするのに分解、取り外しを行う分解整備
その作業は運輸支局長の指定や認証の工場じゃないと作業できないように
一応なってます
そこに最近登場してきた運転支援装置やら自動運転装置やらの整備をするのも
資格がないと出来ないように法律が改正されました
運転支援装置はもうだいぶ前から出回ってます
ここにきてやっとその辺の装置の整備も資格が要るようになってきました
時代の流れでやっぱり資格は取っとかなアカンかな
と言うことで資格取得にチャレンジ
この資格は個人の資格になります
1か月半ほど前に実技講習を受けました
コロナの影響で講習にも人数制限がありました
それから2週間後くらいに学科講習があったのですが
70人くらいの制限があり受付の早い人順で講習が受けられます
郵送やオンライン受付じゃなく窓口提出での受付です
コロナの時期に窓口提出です
受付開始日に車検で陸運支局行ったついでに受付してこようかと思ってたら
まさかの部品が間に合わずに講習受付日に車検に行けませんでした
夕方5時前に受付状況を電話で問い合わせ
あと5人分空きがありますと言われたので翌朝9時に受付に
1人先客がいました
で、僕の番になりカウンターに書類を渡すと
「今の人で予定人数になりました、申し訳ございません」と・・・
ディーラーっぽい人だったのでまとめて数人分提出したんだろうなぁ
9時ピッタリに行ったのに、もっとはよから受け付けたんかよ
まぁこんなもんかな、いつもタイミング悪いし
で、それから約1か月待ち、やっと講習受けれました
70人のうちで たぶん50人以上はディーラーのメカニック
各メーカーのツナギの人だらけ
個人資格なのでみんな受けに来るんだろうなぁ
そりゃすぐに定員一杯になるわけやわ
講習の後、すぐに試験があり、10問中8問以上正解で合格になります
簡単なような、でもイヤラシイひっかけ問題があったり
持ち時間30分間の試験ですが、10分かからん位で終わります
が、時間まで途中退出不可
そんな講習&試験済ませてきました
もうすでに1問間違ってるのはわかってます・・・
この試験に落ちたらまた窓口受付に出向かなあかん
2回落ちたら また1から講習の受け直しらしい
もうこの歳になるとテストとか受けたくない
頭が回らない
嫌が先に立ってヤル気がおこらない
なんとか合格してますように(願)
みん友さんの紹介で
衝動買いしたスイフトスポーツの引き取り
こんなんだけはヤル気満々で行くのに
また1台クルマが増えた
「乗りもせんのに」って誰かに言われそう
いろいろと気になるところがあるので直して・・・どうしよう・・・
娘か姪っ子が乗るかな
今年もあと2か月か はやっ
Posted at 2020/10/30 00:01:34 | |
トラックバック(0) | 日記