• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月10日

初洗い

初洗い 天気では

”雪も晴れのうち” といわれるだけあって

予報ではお知らせがなくてもこの時期は小雪が

降ったり止んだりと不安定な天気が続いております・・・

ただでさえ昨年末は雪が舞ったため

大晦日の洗車が出来ずしばらく洗車をしてあげられなかったにも関わらず

中途半端な空模様により小雨が小雪がさらに愛車 「びー」 ちゃんのボディを汚していきます・・・

この先、また降らないとも言い切れませんが

あまりにも汚れが目立ってきたために

新年も始まったということでいつものセルフ洗車場へ行ってきましたぁ(^▽^)



ボディは全体的に汚れていますので

事前チェックは必要ありませんが

汚れ方にはムラがありますので

入念にチェックしていきまぁす☆



やはりしばらく洗ってあげられなかったので

汚れもヒドイ状態ですね~(>_<)

それでは早速洗車をしていきましょう♪



まずは、ボディよりも汚れが目立つラバー製フロアマットから洗っていきますよぉ(^-^)

乗り降りする度に汚れる部分でもあるので

一番汚れている場所かもしれませんね~(^^;

溝に入り込んだ汚れもシャンプーでゴシゴシと取り除くと



勢いよく水を掛けてすすぎをしっかりいたしまぁすd(゚-^*)

ラバーマットをキレイにしたあとは



次に汚れやすい足回りから洗ってあげますっ(o^∇^o)

ホイールはブレーキダスト以外にも

ウェット路面から泥の跳ね上げ汚れもあるので

表面だけではなくスポークやリムの裏側もシャンプーを用いて

隅々までしっかり洗ってあげまぁす(゚∇^d)

また、ウェット路面を走行すると

ホイールハウスにも汚れが巻き上げられるので

コチラもしっかり洗いますよぉ☆



さて、足回りが終了いたしますと

余洗いのためボディに乗ったチリやホコリを

水流を使用してある程度落としていきますっ!



その後はシャンプーを用いて泡々洗車をしてあげますよぉ♪

かわいいほっぺはとくにグルグルとスポンジで ”円” を描くように

執拗に洗ってあげますっ(≧▽≦)



ボディ全体をゴシゴシ洗ってあげると

再び水を掛け流していきまぁす(^-^)

隙間などに入り込んだ泡もしっかり落とさないといけないので

すすぎにも時間を掛けますっ☆

たっぷりとすすぎを終えると



セーム等を使用して水滴を落としていきますよぉ(^▽^)



そして仕上げは今年もやっぱりコレ!

年末に買い増しいたしました

ワコーズ製 「バリアスコート」 で仕上げ作業をしていきまぁす♪



事前チェックにて汚れていたハッチドアや



ブラックカラー故に汚れも目立つリアスポイラーも

この通りキレイになったことを確認し



新年初となる洗車でピッカピカボディが復活いたしましたぁ(≧▽≦)

いよいよ動き出した本年もキレイなボディでスタートすることができましたぁ(^-^)

今年も洗車を怠ることなくこの輝きを維持してあげたいと思いまぁす(゚∇^d)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2019/01/13 20:04:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花リベンジ!
おじゃぶさん

祝🎉イイね800達成❗️
kamasadaさん

キャンピングカーを見に岡山へ
mimiパパさん

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

家族サービス☆
☆アッキィ☆さん

ハチマルミーティング~アフター🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2019年1月16日 19:32
こんばんは(*´-`)

本当にこの時期は雨のちょい降りが多いですね。下回りの水跳ねがつかないのは良いですが豹柄になりますよね(笑)
綺麗な愛機に乗ってると気持ち良いもんです。意外と暖冬で例年より洗いやすい気温かなと思います。
コメントへの返答
2019年1月17日 12:10
コメントいただきましてありがとうございまぁす♪

最近はこの時期でも黄砂が飛び交っていますので、そこに雨が降るとヒドイ汚れ方をしますよね~(>_<)

しかもそれがチョイ降りの場合だと悲惨なことになります・・・

それだけに頻繁に洗車をしてあげないといけないのですが、そんな汚れ方をしていると洗い甲斐もありますよねっ(^▽^)

プロフィール

「週末から各地で梅雨入りしそうなので、バトンタッチですっ(・∀・)」
何シテル?   06/17 12:31
【プロフィール】 クルマとゲームをこよなく愛するmacといいます☆ アニメも大好きです♪ 【ネーム】 「mac-e」 の 「e」 の部分は 「ess...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ エッセ BR9 【ばんぶるびー】 (ダイハツ エッセ)
初の軽自動車を購入しましたっ! 決して速いクルマではないですが、とってもかわいくて楽し ...
シボレー クルーズ C13 【クロワ】 (シボレー クルーズ)
過去GMブランドを3台に渡り乗ってきましたが、サイズは軽自動車と殆ど差異はなく、所有して ...
トヨタ アルファードV F -アルファード (トヨタ アルファードV)
通勤やお買物と日常に活躍していたものの、ばんぶるびーの大活躍により今は家族旅行くらいしか ...
その他 その他 R999 MkⅡ (その他 その他)
モデル名 :R999 MkⅡ タイプ  :ミドルスクーター シリーズ :5.5 ライダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation