この夏
各メーカ注目の新型軽自動車が
続々と登場する予定でより一層暑い夏を
呼び込んでくれそうですっ(o^-')b
そんな中、一番乗りでリリースしたのは
ダイハツですっ!
注目の新型軽自動車を確かめるため早速試乗へ行ってきましたぁ♪
ちなみに、先日おめかし洗車したのはこのためです(^^;
同じダイハツ車として汚れた状態では来店するのは恥ずかしいですからね~(^▽^;
基本ディーラーでお世話になることはないのでなかなか訪問する機会がなく
こうしてディーラーに訪れることは久し振りですが
ダイハツの店内は ”ダイハツカフェ” を
謳っているだけにお店の雰囲気もこのようにカフェスタイルになっていますねぇ♪
企業努力をしているとは思うのですが、元々自動車販売ディーラーのため
どこか事務所的な雰囲気が否めずカフェとして利用するというよりは
あくまでも待合席に留まっている感じながのがとても残念です(>_<)
地元にあります ”スマートカフェ” とはコンセプトが全く違いますね~(^▽^;
さて、そんなカフェスタイルに模した待合席で試乗車の準備を待っている間に
アンケート用紙に必要事項を記入いたしましたっ☆
まぁ、時代的に当然といえば当然なのですが
興味のあるダイハツ車のラインナップに 「エッセ」 ちゃんの文字は見当たりませんね(^_^;A
アンケート用紙の記入が終わりますと
ご用意してくださったお茶菓子をいただき
これから試乗するクルマを前に手を清めようと
紙おしぼりを袋からだすとこれがなかなか
質感の高い紙おしぼりに驚きを隠せませんでしたっ!
紙の粉でモロモロにもならず、破れないくらいの厚みを持った感触は初めてですっ!
本来の目的とは違う妙なところに関心を抱いているうちにそろそろ準備ができたそうなので
早速、今回試乗する新型軽自動車の元へ向かいましたぁ(^-^)
その名は
「ミラ トコット」
このモデルはダイハツの人気シリーズ 「ミラ」 の派生モデルで
先代モデルでは 「ミラ ココア」 として活躍していた後継モデルですっ♪
ライバルを 「スズキ ラパン」 と捉えてそのデザインを一新し
女性オーナーに向けて登場しましたっ☆
ネーミングは二代目 「ミラ ココア」 で良かったと思うのですが
「ミラ ココア」 の持っていたクラシカルなデザイン面は影を潜め
新たな展開を踏み出したようですがこのデザインに批判的な声も集まっているそうです(^^;
シックなデザインに取って付けたかのようなホワイトメーターに違和感を感じますが
スピードメーターの隣に設置されたマルチモニターや配置は視認性が良かったですよぉ♪
また異常なまでに軽すぎる電動パワステ搭載のステアリングは
女性の力でも簡単に操作できるとのことですが
なんだか女性を軽視しているみたいで残念ながら僕は納得できません(-_-l
搭載するトランスミッションは全車CVTのみでMTの設定はありませんが
こうした部分も趣味性が薄いキャラとなってしまっていますね~(T_T)
CVTはドライバーの意思を削ぐため個人的には好きじゃないのですが
今回試乗という短い距離だったためかそんなに嫌な動きを見せるモノではなく
とてもスムーズに走行することができたので
数年で改良を加えてブラッシュアップされてきているのかもしれませんねぇ(^-^)
室内はシンプルで必要にして十分といった感じですっ☆
また僕のばんぶるびーと比べると頭上高が保たれ広大なので
ゆったりと乗車することを可能としていますが
個人的には 「エッセ」 ちゃんのようなタイトな方が包まれている感があって好きですねぇ♪
トランクルームは後部座席が一体式で倒れる構造になっていて広さも十分ですっ(^▽^)
見慣れたレイアウトのエンジンは
「エッセ」 ちゃんと同じ ”KF型” エンジンを搭載しているため
目新しさを感じることはできませんでした~(^_^;A
期待が大きければ大きい程、その期待を裏切られるモデルですが
それはいい意味でも裏切られることを含むモデルでもありますっ!
見た目のインパクトに囚われがちですが
「ミラ トコット」 は全車カーテンエアバッグを装備していて
万が一の安全性に優れていますっ!
機能も豊富でまるで普通車並みの装備をしていますねぇ♪
また、このような細かな配慮もうれしいところですっ(*^▽^*)
これは 「ミラ トコット」 がコーナーミラーではなく
ドアミラーを採用している特徴のひとつなのですが
隙間を広く設けることで死角を軽減させ見通しの良い配慮が施されていますよぉ(・∀・)
ただでさえ剛性の低い軽自動車にとってAピラーを寝かせることで剛性を保つのですが
その結果見通しが悪くなってしまうことへの工夫がなされているといえますねぇ♪
他にもこんな面白い工夫がされていますっ!
最も死角になりやすい対角線後方を視認しやすいために
水平デザインを取り入れることで車線変更での他車の様子や
バックで駐車するときも見やすくなっていますよぉ(^▽^)
そして、狭い道が多い日本の道路交通事情で活躍してくれそうなのが
クルマの先端がどこにあるのかわかりやすくしてくれるために
ボンネットが視界に入ってくれるデザインになっていることですっ!
このように細かな配慮がされているところはとってもやさしい作りになっていますねぇ♪
細かなこだわりはカタログにも見られましたっ!
なんと日本開きとなる右開き仕様になっていて
カタログを開けると目次なんかがあって
まるでファッション誌を見ているような感じになっているんですよねぇ(≧∇≦)
さらに文字も縦書き部分があったりとこれはとっても素敵な演出ですっ(o^-')b
また、オプションアクセサリーも豊富なのでお好みのスタイリングにすることもできますよぉ(^ε^)♪
そんな 「ミラ トコット」 は
当時メーカーが意図していなかったところで盛り上がった
「エッセ」 ちゃんの後継機に十分成り得たモデルになったといえますが
ダイハツはその手段を取りませんでした・・・
しかし、残りの他メーカーが用意するモデルは
ライバルとしては強力な相手となりますっ!
重量も 「エッセ」 ちゃんよりも軽くその秘めたポテンシャルを持っていることから
明らかに分が悪いダイハツにとって今後女性オーナーとは別に
男性オーナー向けの走りに特化したモデルが登場してくれるかもしれませんっ!
まだリリースしたばかりなので今後の活躍に注目したいところですねっ(o^-')b
帰りは粗品として
ダイハツのラッピングがされたトイレットペーパーを頂きましたぁ♪