さて。既にネタバレ感ありますが、先日のこまっちゃんさん主催のオフ会にて、げそさんのポルシェに試乗させて頂いたので、その感想を。げそさん、貴重な体験をさせて頂きまして、本当にありがとうございました!最近MT試乗づくしな私がATに試乗するってのもアレですが、それでも実に楽しめたのが印象的デス。もうね。面白いクルマってのはATだろうとMTだろうと、いいんだなと。これが911なんだ!と。そう感じたワケです
因みに、今回はただの試乗じゃないデス。最初にちょろっとのさせて頂いたのもあるんですが、まずは先生による講習から。911はね。こうやって走るとね。いいんですねと。4名フル乗車状態でのレクチャーがあり、且つげそさんに助手席に座ってもらいつつ、先生による誘導C1ドライブと、なぜか全く知らないパルサーさんにも、かなり丁寧に誘導してもらったりと、もうホント、これ以上無いくらいの、至れり尽くせりな試乗会でした。おっかなビックリで走ってると、ここはもう少しいけるよと、前からも後ろからも語りかけてくるワケですよw 大丈夫だよ、ここは抑えておくから思い切って行ってごらん、みたいなw ひっそりさん、ほんと指導のご協力ありがとうございました!また、狭い後席でのバラストを担当してもらったぷーたろさん、及び一番狭い運転席後ろ(体育座り)で耐えて頂いたげそさんも、ホントにありがとうございました!
まずクルマの説明ですが、996型と言われる911の、恐らく後期型(2003年前後?)のカレラ4、右ハンドルの5速ATデス。いつかは911に乗りタイと言っていた私としては、2駆のカレラ、左MTしかないと思ってただけに、え~ATなの~的な話からスタートだったんですが、まぁまぁそういわず、みたいな感じでの試乗会。ほんと失礼ですよね私
でもね。乗ったとたんアレですよ。何これ面白い!え、え、マジ?むきょー!みたいな。終始そんな感じでドライブしてました。げそさんが横で、えぇ年したおっさんが何はしゃいでんねん、的な目でみてましたがw そこはもう遠慮抜きで楽しんじゃった私デス。どこが良かったか。逆にどこが悪かったか、私なりにコメントしていきます
まず、気になる着座位置ですが、普通にビシっと決まります。シートも見た目はあんまりホールド性が良さそうじゃないんですが、座ると不思議としっくりくるし、それなりにホールド感があるしで、とても良いカンジ。ステアリングは、なぜか上下にチルトしないという、一瞬、え?って思うデスが、そこはシートで調整しろって感じでしょうか。でも前後にチルトするんで、それでOKかと、ようは前後してくれればいいんだな俺って、改めて思った次第デスw
また、気になる右ハンドルですが、思った通りペダルレイアウトはかなり無理がありました。アクセルが真ん中くらいにある感じでしょうか。ATだからこそ許されるレイアウトという感じ。これでMTはさすがにキツいだろうなと思いましたが、ATなので運転しているうちにこの辺は気にならなくなる感じデス
さっそく踏んでみます。最初に気になるのはエンジン音。当たり前ですが、後ろから聞こえるw ガロロロロロオオオオオオオ!って、いわゆる水平対向な音が常時後ろから聞こえてきマス。素晴らしい!これぞまさにスポーツカーって感じでしょうか。巡航してるとフロント周りからえらいロードノイズが入ってくるんですが、これはひっそりさんげそさんご両人曰く、新車時からの仕様だそうデス。たしかにウルサイ。けど、スポーツカーなんだからそんなもんでしょ、と言われれば気にならない程度でしょうか。何より、4人乗ってフル加速しても、十分な加速をするその力強さと、4人乗ってるのに後ろからエンジン音が聞こえるってところにシビれるわけデスw
そして、感動するのがコーナリング。普通に曲がっても十分楽しいのですが、ひっそりさんレクチャーによる、若干ブレーキを残しつつ入った時のあのカンジ。フロントが、ククって入っていく感じというんでしょうか。なんとも言えない、記憶に残るフィーリング。そしてコーナリング中にアクセルをオンオフした時の挙動。これがリアマウントエンジンの挙動か。。。と、妙に感動。こりゃみなさん病みつきになるワケだと、妙に感心。これが911なのネと。ブレーキングしたときの感触含めて、ホント感動ものデス
さらに気に入ったのがステアリングフィール。これがですね。重いんデス。でも重い中に手ごたえがあるというか、いや重いからこそなんですかね。昔乗ってたKPのパワステ無しを思い出すレベル。そして、これ以上無いくらい、ステアリングを通じて入ってくる過剰なほどの入出力フィードバック。例えばコーナリング中の段差とか、左右のサスの動きを、実にキレイに伝えてくるその感じ。あと、一見普通の革巻きステアリングなんだけど、妙にしっくり来る手触りというか、その感触も手伝って、ステアリングを持ってるだけでも楽しい、終始そんな感じでした。でもその分疲れ方もハンパない。運転してるだけでスポーツなんデス
内装について。気になるリアシート、いや普通の人は気にならないんでしょうが、こいつがまた、、、乗り降りはエライ大変なんですが、一旦座ると修行僧のように姿勢が正しくなりますが、意外と座れるw そんなカンジ。子供なら問題ないのかなーなんて、そんくらいの広さはありマス。が、トランク(前)を開けてみると。。。あれ?こんな狭かった?ってくらい狭いw あれ?ボクスターですらもっと広くなかった?って思ったけど、よくよく考えてみれば4駆だから仕方ないかなーって。これじゃライフで買い物してものらねーなー、みたいなw リアシート後ろにも一応スペースがあるって感じだけど。。。こりゃ一家で旅行って感じじゃないかなー。いや、工夫すればなんとかなるか?これでスキー行こうとか言ったら、うちのヨメ切れるだろうナーw
そうそう。このクルマの唯一気になったのが、ATの感触でしょうか。さすがに10年前のクルマのATだけあって、レスポンスはかなり悪いというか、3速→2速とか、あれ?いつ落とすの?って考えてからシフトが動く感じでしょうか。あと、シフトダウンしたときの感触とか、やっぱり古さを感じる場面デス。あと、MTと比べるとギア比が離れてるのかな。結構2-3速が離れてる感じがしないでもない。5速だからこんなもんかナ、と思いつつも、この辺は実はエンジンのフィーリングが実にいいので不思議と許せちゃうカンジ。因みにこのクルマ、10万km以上の走行車なんデスが、えらい手入れがいいのか、そんなに古いと思えないほど、ビンビンに回るエンジン。その点さすがげそさん、メンテが行き届いてるナ!って思いました
そんなこんなで、散々走り回らせて頂きました。いやー。楽しかった。でもおいら探してるのMTだからナーって言いつつも、げそさんの目が$マークになってたのがちょっと気になるトコロw 後日オトナなMTGをしましょうということになってマスです、ハイw
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2013/08/18 21:06:03