• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月18日

ポルシェ911(996)試乗記

ポルシェ911(996)試乗記 さて。既にネタバレ感ありますが、先日のこまっちゃんさん主催のオフ会にて、げそさんのポルシェに試乗させて頂いたので、その感想を。げそさん、貴重な体験をさせて頂きまして、本当にありがとうございました!最近MT試乗づくしな私がATに試乗するってのもアレですが、それでも実に楽しめたのが印象的デス。もうね。面白いクルマってのはATだろうとMTだろうと、いいんだなと。これが911なんだ!と。そう感じたワケです


因みに、今回はただの試乗じゃないデス。最初にちょろっとのさせて頂いたのもあるんですが、まずは先生による講習から。911はね。こうやって走るとね。いいんですねと。4名フル乗車状態でのレクチャーがあり、且つげそさんに助手席に座ってもらいつつ、先生による誘導C1ドライブと、なぜか全く知らないパルサーさんにも、かなり丁寧に誘導してもらったりと、もうホント、これ以上無いくらいの、至れり尽くせりな試乗会でした。おっかなビックリで走ってると、ここはもう少しいけるよと、前からも後ろからも語りかけてくるワケですよw 大丈夫だよ、ここは抑えておくから思い切って行ってごらん、みたいなw ひっそりさん、ほんと指導のご協力ありがとうございました!また、狭い後席でのバラストを担当してもらったぷーたろさん、及び一番狭い運転席後ろ(体育座り)で耐えて頂いたげそさんも、ホントにありがとうございました!

まずクルマの説明ですが、996型と言われる911の、恐らく後期型(2003年前後?)のカレラ4、右ハンドルの5速ATデス。いつかは911に乗りタイと言っていた私としては、2駆のカレラ、左MTしかないと思ってただけに、え~ATなの~的な話からスタートだったんですが、まぁまぁそういわず、みたいな感じでの試乗会。ほんと失礼ですよね私

でもね。乗ったとたんアレですよ。何これ面白い!え、え、マジ?むきょー!みたいな。終始そんな感じでドライブしてました。げそさんが横で、えぇ年したおっさんが何はしゃいでんねん、的な目でみてましたがw そこはもう遠慮抜きで楽しんじゃった私デス。どこが良かったか。逆にどこが悪かったか、私なりにコメントしていきます

まず、気になる着座位置ですが、普通にビシっと決まります。シートも見た目はあんまりホールド性が良さそうじゃないんですが、座ると不思議としっくりくるし、それなりにホールド感があるしで、とても良いカンジ。ステアリングは、なぜか上下にチルトしないという、一瞬、え?って思うデスが、そこはシートで調整しろって感じでしょうか。でも前後にチルトするんで、それでOKかと、ようは前後してくれればいいんだな俺って、改めて思った次第デスw

また、気になる右ハンドルですが、思った通りペダルレイアウトはかなり無理がありました。アクセルが真ん中くらいにある感じでしょうか。ATだからこそ許されるレイアウトという感じ。これでMTはさすがにキツいだろうなと思いましたが、ATなので運転しているうちにこの辺は気にならなくなる感じデス

さっそく踏んでみます。最初に気になるのはエンジン音。当たり前ですが、後ろから聞こえるw ガロロロロロオオオオオオオ!って、いわゆる水平対向な音が常時後ろから聞こえてきマス。素晴らしい!これぞまさにスポーツカーって感じでしょうか。巡航してるとフロント周りからえらいロードノイズが入ってくるんですが、これはひっそりさんげそさんご両人曰く、新車時からの仕様だそうデス。たしかにウルサイ。けど、スポーツカーなんだからそんなもんでしょ、と言われれば気にならない程度でしょうか。何より、4人乗ってフル加速しても、十分な加速をするその力強さと、4人乗ってるのに後ろからエンジン音が聞こえるってところにシビれるわけデスw

そして、感動するのがコーナリング。普通に曲がっても十分楽しいのですが、ひっそりさんレクチャーによる、若干ブレーキを残しつつ入った時のあのカンジ。フロントが、ククって入っていく感じというんでしょうか。なんとも言えない、記憶に残るフィーリング。そしてコーナリング中にアクセルをオンオフした時の挙動。これがリアマウントエンジンの挙動か。。。と、妙に感動。こりゃみなさん病みつきになるワケだと、妙に感心。これが911なのネと。ブレーキングしたときの感触含めて、ホント感動ものデス

さらに気に入ったのがステアリングフィール。これがですね。重いんデス。でも重い中に手ごたえがあるというか、いや重いからこそなんですかね。昔乗ってたKPのパワステ無しを思い出すレベル。そして、これ以上無いくらい、ステアリングを通じて入ってくる過剰なほどの入出力フィードバック。例えばコーナリング中の段差とか、左右のサスの動きを、実にキレイに伝えてくるその感じ。あと、一見普通の革巻きステアリングなんだけど、妙にしっくり来る手触りというか、その感触も手伝って、ステアリングを持ってるだけでも楽しい、終始そんな感じでした。でもその分疲れ方もハンパない。運転してるだけでスポーツなんデス

内装について。気になるリアシート、いや普通の人は気にならないんでしょうが、こいつがまた、、、乗り降りはエライ大変なんですが、一旦座ると修行僧のように姿勢が正しくなりますが、意外と座れるw そんなカンジ。子供なら問題ないのかなーなんて、そんくらいの広さはありマス。が、トランク(前)を開けてみると。。。あれ?こんな狭かった?ってくらい狭いw あれ?ボクスターですらもっと広くなかった?って思ったけど、よくよく考えてみれば4駆だから仕方ないかなーって。これじゃライフで買い物してものらねーなー、みたいなw リアシート後ろにも一応スペースがあるって感じだけど。。。こりゃ一家で旅行って感じじゃないかなー。いや、工夫すればなんとかなるか?これでスキー行こうとか言ったら、うちのヨメ切れるだろうナーw

そうそう。このクルマの唯一気になったのが、ATの感触でしょうか。さすがに10年前のクルマのATだけあって、レスポンスはかなり悪いというか、3速→2速とか、あれ?いつ落とすの?って考えてからシフトが動く感じでしょうか。あと、シフトダウンしたときの感触とか、やっぱり古さを感じる場面デス。あと、MTと比べるとギア比が離れてるのかな。結構2-3速が離れてる感じがしないでもない。5速だからこんなもんかナ、と思いつつも、この辺は実はエンジンのフィーリングが実にいいので不思議と許せちゃうカンジ。因みにこのクルマ、10万km以上の走行車なんデスが、えらい手入れがいいのか、そんなに古いと思えないほど、ビンビンに回るエンジン。その点さすがげそさん、メンテが行き届いてるナ!って思いました

そんなこんなで、散々走り回らせて頂きました。いやー。楽しかった。でもおいら探してるのMTだからナーって言いつつも、げそさんの目が$マークになってたのがちょっと気になるトコロw 後日オトナなMTGをしましょうということになってマスです、ハイw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/08/18 21:06:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FC-WORKS奥多摩オフ5月に参 ...
つよ太郎さん

KUHL岐阜大垣STORE OUT ...
ブクチャンさん

【長野】初トライ、リフレクション巡 ...
hinosさん

午後のひといき☆
ミドFさん

今日は母の日
富山のかわさん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年8月18日 22:20
こんばんは〜♪
う〜む、ポルシェいいですな〜。
しかし、ポルシェのブレーキ、堅くて、、どうも私には合いません。
街乗りしていると、追突しそうになります^^;
ポルシェ乗りの人は、あのブレーキがイイって言うのですよね(゚Д゚)
コメントへの返答
2013年8月18日 22:58
ポルシェ、街乗りしてないから、その辺は私もわかりませんw

ブレーキ、たしかに堅いですね。堅いというか、初期制動みたいのはあんまり重視してないというか、奥でキクみたいな。あったまってないと全然効かないじゃないかな。逆に温度的に持ちがいいようなきがしないでもないデス

フィーリング的には、ブレーキのタッチというか、踏んだ時のボディの沈み方がいいですよね!全体がぐっと沈み込むように止まる!
2013年8月18日 22:29
昨日はおつかれさまでした!

さすがのインプレですね!リアはさすがに大人はタイヘンですが子供なら…あ、でもセカンドカーですもんね!

先生と後ろから眺めてて漢らしいなぁって盛り上がってました!
もう気に入ったらいってしまいましょう!出処の確かな物件なんてなかなかないですよ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年8月18日 22:59
リアは何気に子供でもつらいような気がしてきたw かなり背もたれがたってましたよねー

先生の誘導とフォローがとても心強かったデスw たしかに中古で出所がたしかなのってないですよね。ましてげそさん。心強い!
2013年8月18日 22:43
こんにちは♪

流れ的には大人の話し合いの前に買っちゃう(げそ会長に嵌めて頂いた?w)パターンですかね(笑)
こうなったら、911とホットハッチMT、2台増車で!?
4駆のポルシェ、一度体験してみたいです(^_^;)何がビックリかって、オッサン4人乗車でインプレという所ですよ(笑)
コメントへの返答
2013年8月18日 23:01
ほんと、おっさん4人乗りとか。ほんとに乗れるしw みたいな感じでした。そして普通に踏み込んでいく先生w

2台増車ですか!もうね。引っ越さないと無理w いや、引っ越しても無理!w

まずは話し合いですな!w
2013年8月18日 23:00
実にリアリティのあるインプレを有難うございます。
996、997、991、それぞれに当時の最上・最良のポルシェと云われただけの魅力は、今も全く褪せてはいないことを感じさせて貰いました。
Nlogさんなりに、何を最終的に2nd-carに選択されるのかが楽しみです。
コメントへの返答
2013年8月18日 23:02
991って、ほんと初めてなんですよね。乗るの。そういう意味ではとても貴重な体験でした。しかも初めての試乗であんなにのさせてもらえるなんて!

サブカー、自分でもどうしたいのかよくわかんなくなってきてますw
2013年8月18日 23:11
こんばんは!

お粗末さまデシタ!
996は当時、広くなった言われましたけど大人四人で乗るにはちょっと狭いですかねぇ笑
一度、996いって自分の好みで次はレンシュポ系行ってもいいし、964あたり遡ってもいいし、パワー欲しいなら小峰さんのところ出してもいいし、ガレージサクラご一緒しましょ。なんのこっちゃ。
何はともあれ、楽しかったです、ありがとうございました!
コメントへの返答
2013年8月18日 23:19
先日はどうもでした!とても勉強になり、とても楽しかったデス!

レンシュポ。。。RSってヤツですね!964も魅力ですが、なかなかハードルが高そうw 中古車価格みたんですが、ほんと、ご指摘の通り993の方が996より高いんですねー。いやほんと、ポルシェって奥が深いデス
2013年8月19日 0:11
拝啓 Nlog 様

暑さ厳しい日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
先日はポルシェ大試乗(商談)会に御来場してくださいまして心より御礼申し上げます。

ウチの車庫で並んでいる車を見て思いました。中古だとAMGC63、スカイラインクーペ、ポルシェの3台が6カブの新車価格で買えてしまうことを・・・。これは少し早いですが福袋を作ろうかと。車3台と先生ドライビングレッスンと温泉一泊二日を考えてます!今なら1000万でどうだ!!てやんで~(笑)

コメントへの返答
2013年8月19日 0:21
ビジネス文書になってるしw て。いえいえ、こちらこそ、ほんと貴重な体験をありがとうございました!ほんと楽しかったデス

それにしてもC63とスカクーとポルシェで10M円ですかー、それはお得だーって、そんな金ないしw でも3台体制とかってすごい魅力。温泉も魅力♪温泉ツアーいいなーw

かしこw
2013年8月19日 1:30
羨ましいです・・・

(;゜ロ゜)
コメントへの返答
2013年8月19日 9:08
楽しかったデス。すみません。こちら側だけで楽しんじゃって。。。今度京都出張の時はなるべく夜あけていきたいと思いますので、その際は是非!
2013年8月19日 7:41
おはようございます!

良いなぁ、ほんと良いなぁ。自分の乗ってる気分になりました!
ブレーキを残しつつ、エイヤが気持ちいいんですね!後ろからエンジン音、考えたことも無かったですが、想像するだけで気持ち良さそうですね。
げそさんにお願いしなきゃ。
コメントへの返答
2013年8月19日 9:09
やっぱり911は面白いんだと思いました。ファンが多いクルマにはそれなりの理由があると。それがATでもデス!

しかしひっそりさんによる911のエイヤは印象的だったなー。もちろんV10でのエイヤの方がもっと過激でしたがw
2013年8月19日 9:15
おはようございます(^-^)

いいですね~ポルシェは憧れです♪
昔お山で車を横に滑らしてた頃友人のMR2を運転させてもらいましたがあの後ろから後押しされる感覚は病み付きになりますよね!
コメントへの返答
2013年8月19日 9:18
あら。yuitanさんはドリフト族だったんですねー。MR2は何気にAWしか乗ったことないんですが、アレ初めて乗った時は衝撃でしたね。あのカンジから危うさを減らしたカンジでしょうか。実によく出来てるなーって思った次第デス

。。。また乗りたくなってきたw
2013年8月19日 11:19
ポルシェはやっぱり独特な感触がありますよね

ケイマンも楽しかったんですが、家族4人乗るとなると911でも厳しかったので、ケイマンから550に乗り換えた経緯があります^^;

ですが、2nd-carにはちょうど良いかと思いますので、是非w
コメントへの返答
2013年8月19日 12:00
おっと。TA1さんはケイマンと550の経験者ですかー。それは羨ましい!

ポルシェがセカンドカーとか、えらい良い響きですが。。。実際どーなのかなー。こんな贅沢していいのかナーとか、でもあれほしーなーってモヤモヤしてマスw
2013年8月19日 14:06
ポルシェの乗り方会@C1現地...いいですね~その講義受けたい!FF/4WD/MR/FRと乗ってきているので、あと残すはRRだけなんですよね~私の場合(という言い訳w

以前、993のTip/ATに乗ったときは、「うーん、ATで乗るなんてもったいない!」これが本音でした。オーナ前に言うのはあれだったのでお茶濁しましたが。996ではどうでしたでしょうか?
もちろん、ATでも初めて運転するRRは面白かったし空冷の軽さというか味はわかったんですが、たぶん飽きる。やっぱりポルシェにのるなら絶対MT派なんですよね~。
コメントへの返答
2013年8月19日 14:27
カレラ4なんで、何気にRRじゃなくて4駆だったりするんですが、初めてのRRというのに舞い上がってたってのはあります。やっぱりMTで乗りたいってのは今でもあります。が、はじめてのRRの挙動をじっくり味わう、という意味では右のATってはありかなと思ったのもあります。左だったりMTだったりすると、そっちに神経がいっちゃうこと考えると、右のATなので、純粋にクルマの挙動に集中できるって見方もありますね

チプデさんは左MTに慣れておられるようですから、911も左MTでの乗るのがベストかもしれません!
2013年8月19日 15:57
こんにちは。

今までのNlogさんのインプレで一番熱く語られているような気がします。(^^)
先日、997を乗る同僚とガラガラの高速を飛ばして帰ったんですが、直線ではかなりついていけたんですが首都高に入って同じ速度でコーナーに入っていったら…やっぱポルシェかなーって思いましたf^_^;

スポーツカーなのに派手すぎず、サイズも乗りやすい、でも個性的でカッコいい。

増車+乗換でいかがですか?
カブもありますよ。(^^)
コメントへの返答
2013年8月19日 16:02
夢いの911でしたから!かなり気合入れて書いたワケですw

いやほんと、速いかどうかは別にしても、あの挙動というかハンドリングを味わうと、ちょっと記憶に刻まれちゃうというかなんというか。印象に残りマスよね。ほんと、サイズ的にもいいカンジで

乗り換えですかー。ほんと、迷っちゃうナー
2013年8月20日 1:09
まだボクスターしか乗ったことがないので、興味がありました。コーナリング中の動かし方とか、とても面白かったです。911良いですね。欲しくなりますね。
コメントへの返答
2013年8月20日 5:54
ボクスターも面白そうですよね。ケイマンも乗ってみたいです。でも911はちょっと衝撃的でした。ほんと、ほしくなっちゃいますw
2013年8月20日 18:24
ポルシェ、体験しちゃいましたか・・・
「欲しくなっちゃい」ますよねぇ・・・

ケイマンも良いそうですよ。

いっそのこと、6カブやめて、カレラカブにしては如何ですか・・・

なお、デザインとうことでは、ポルシェは「ポルシェ」という記号的なデザインを貫いていて、それはそれで良いとは思いますが、チャレンジングな点ではBMWの方が優れているような気がします。
コメントへの返答
2013年8月20日 22:42
えぇ。乗っちゃったんデス。困ったもんです。MT病だけじゃなくて、ポルシェ欲しい病に併発してしまいました。かなり重症デスw

でもね。6カブはやめないんです。ヨメも息子も私もすごい気に入ってるので。よって、あくまでセカンドカー探しという位置づけはブレないと思ってます。思ってるだけでコロコロ変わってますがw
2013年8月20日 19:19
偶然にも996ディプトロと997 カレラS マニュアルに試乗させて貰えた事が有りました。どちらも目が覚める様な凄い車でした。扱い易くなったと言われる、マニュアルですが、エンジンレスポンスが良くて回転落ちが鋭く、中途半端な操作では車がギクシャク動いてしまいました。991GT3 にすらマニュアル設定が無くて、貴重な存在ですが、是非、マニュアルレポもお願いします。あ~自分はそれ以来、997マニュアルの虜になりました。実用性とスポーツを高い次元で完成させてる。凄い車だと思います。
コメントへの返答
2013年8月20日 22:44
なんと。147-TSさんもお乗りになりましたか。しかも997SのMTとは羨ましい。やっぱりよかったんですね。中途半端な操作ではクルマがギクシャクするほどシビアな操作が要求される。。。なんかわかります。すっごいマニアックで、すっごいクルマ好きの心を狙い撃ちしてきますよねポルシェって

本当に困ったヤツですw こうやってみんな発病してハマってくんですね。。。あー。MTのポルシェのってみたいナー

プロフィール

「@terry997 他のメーカーが追従しないと廃れる法則に期待ですね笑」
何シテル?   05/12 00:11
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation