• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

【長野】初トライ、リフレクション巡り【白馬村】

【長野】初トライ、リフレクション巡り【白馬村】 超関係無いですけど、今週から鬼滅の刃の新編が放映スタートなので日曜夜が憂鬱にならなくなりました(笑)





いやホントどうでもイイですね(^_^;)
さて、今週はどこも快晴予想、しかしまだ山の方は緑になりきってないとこも多く、新緑ドライブで予定しているポイントもまだ早い。

で、この前の志賀高原でみん友さん方と話したとき「そろそろ白馬の田んぼに水が張られる」と聞いたのを思い出す。
この時期田んぼには田植えのため水が張られ、それが周りの景色を映すとのこと。白馬村の場合は雪残る北アルプスですね。
まだ意識的にリフレクション撮った事も無かったし、今回風も弱そうだということで試しに見に行ってみました。


でやって来た
「白馬村」
少しうろついたら・・・
alt
おぉ・・・早くも発見(゜Д゜)
ちょっと水が浅く地面が出てますが、白馬の連峰が綺麗にくっきり映ってます。

いや~感動(´∀`)
本日風も弱いのでリフレクションクッキリです。


別のブロックを

alt
こっちの方が水面綺麗かな。
ただでさえアルプスの眺めは壮観、それで水面でもそれを見れるとは。



車と一緒に

alt
車をリフレクションで撮ったのは初めてかも?
構図とか止める位置とか車の画面上の割合とか、まだ分からないことだらけ(^_^;)
今後試行錯誤していきます。


さて、場所移動して次に来たのは某坂

alt
おぉぉぉ~まだ水入りきってませんが、それでも北アルプスはしっかり映ってます。

ここは某ホテルまでに至る坂でgoogleマップにも登録されてますが、一応伏せます。
まぁ検索すれば簡単に出ますので(^_^;)
今は見れませんがライブカメラもあります(笑)


青空多め

alt
美しい北アルプスとリフレクション
田んぼで区切られてるのがこれはこれで味がある印象


田んぼ水面と、リアガラス

alt
今回はリアウィンドウにもくっきり
てかリア汚っ!?濡れた路面走ってないのにリアがやたら汚れてました。
まさか融雪剤の残り?


田んぼの方に降りてみます。

alt
また愛車と一緒に




田んぼだけ

alt
ただの田んぼの写真と見るか、山の写真と見るか




一番綺麗だった水面

alt
これが今日の一番、かな

さて、この場所は満足したので次の場所へ


車&写真好き定番の場所(笑)

alt
相変わらず良い眺めです。




愛車と

alt
個人的にはここの旬は冬なのですが、まぁ折角近くに来てるので、ね




より山の方へ進みます。

alt
こっちの方がまだ雪多め




「はくばおおはし」からの眺め
alt
川の水も綺麗ですね~
雪解けシーズンで水量多めなのかな


来た道を戻ります。

alt




時々撮ってたミラー越し

alt





リアドアのガラスにも綺麗な山々

alt
田んぼだけじゃない、いろんなリフレクションを撮ります(笑)



さてやって来たのは
「青鬼集落」
alt
白馬村北東の山腹に位置する小規模な山村集落
ここも棚田のリフレクションが綺麗だそうなので来てみました。

有り難いことに観光客用の駐車場があり、10台ほど停めれます。
任意ですが、協力金として500円払います。

さて肝心の棚田ですが。。。

alt
良い眺め・・・なのですが、肝心のアルプスが映ってない(^_^;)
写真奥の田んぼにまだ水が張られてないので、そこに映るのかも


少し下に移動するとかろうじて見えました。

alt
ここはまだ早かったかな
次のポイントへ移動します。



特に名の無い場所

alt
ここも田んぼに水が張られると綺麗だそうですが、まだこのときは水張ってませんでした。



また某坂へ

alt
家に帰ってから気づいたのですが、朝より水が入ってますね。
ただ日が昇った分、田んぼの地面の色もより鮮明になっちゃってます。
ここは朝、まだ手前に日が差して無いときがベターなのかな

さて、リフレクションは満足したので、後はドライブを楽しみます。
それにしても今日は日射しが強い(^_^;)
7時に来たときは12~3℃だったのですが、9時半には20℃越え


道中の
「八ッ場あがつま湖」
alt
撮る予定無かったのですが、強い日射しで発色えぐかったのでパシャリ
湖面の色が反射して橋脚まで緑がかってました。



湖面パシャリ

alt
青ではないけど、ホントここも綺麗な色




そして本日最後「野反湖」です。
alt
帰り道で壮大な眺め、といったらここかな、と
志賀高原はもう少し緑色付いてからまた行く予定



まだ残雪が(゜Д゜)

alt
ここはまだまだ冬景色。
でも寒すぎず良い空気です。


第一駐車場にも残雪が

alt
良い感じの高さ・角度
ということで・・・




alt
ちょっと登ってみました(笑)
ここでストップしたらスリップして登れないw
夏タイヤに溶けやすい圧雪、そりゃあね
アシストオフで無茶したらもっと登れたかもですが、まぁ人の目もあるので(^_^;)

さて、これにて全行程終了、帰路に着きます。


alt
初めてトライしたリフレクション撮影、正直予想以上の撮れ具合に満足です。
下手すりゃどこもまだ水張ってないことも覚悟してたので、良い写活とドライブが出来ました。

さて次はどうしたものか・・・
まぁしばらくはレガシィで行った場所をこの車でなぞる感じかと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました(^▽^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2024/05/12 13:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北アルプスの絶景を巡る 前編
noboooonさん

新緑の大北地域
とら@長野さん

2023夏 白馬〜蓼科一泊ツーリング
ku-roさん

春を感じに笠松河津桜ロードへGOヽ ...
桃香♪さん

紅葉を求めて林道へ(^^)/
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2024年5月12日 14:05
鬼滅の刃情報、ありがとうございます😊
すっかり忘れていたので今出先から録画予約入れました笑

白馬周辺が一年で最も綺麗な季節になりましたね🏔️🌱
素晴らしい北アのリフレ、目の保養になりました🙏

八ッ場ダムのエメラルドグリーンな湖面も綺麗ですね😍
コメントへの返答
2024年5月12日 16:17
こんにちは(^▽^)/
危なかったですね、今日からです(^_^;)

ですね、いつも綺麗な場所ですが、今回も凄かったです。
幸い風も弱く綺麗に映ってくれました。

ホントに、良く見る場所なんですが今回はビックリでした(゜Д゜)
緑系の湖面であそこまで綺麗と思ったのは中々無いです。
2024年5月12日 14:49
こんにちは! いやぁ~最高の景色ですね!
青空と残雪だけでも良いのに完璧なリフレクション♪
楽しませて頂けましたm(_ _"m)
コメントへの返答
2024年5月12日 16:20
こんにちは(^▽^)/
はい、ホント快晴で風も無く、ただでさえ良い景色なのにリフレクションも拝めた、ホント良いドライブでした。

お楽しみいただければ幸いです<(_ _)>
2024年5月12日 14:57
こんにちは。
残雪の雪山がきれいです。山の上の方が白く麓に近くなるところから青から緑のコントラスがこの季節ならではですね。田んぼの水のリフレクションとは今まで気が付きませんでした。きれいに映るもんなんですね。
コメントへの返答
2024年5月12日 16:23
こんにちは(^▽^)/
はい、今年の残り具合は少なかったのかもですが、それでも壮観です。
ホントそのコントラスト良いですよね~

私も、知りつつ忘れがちなポイントです(^_^;)
やっぱ川みたいに水面が動かないからか、想像以上にクッキリ映ってました。
2024年5月12日 16:38
こんにちは。

リフレクション巡り、過ぎ
ブログ拝見しながら、

キレイ(@_@;)
いいな~
え、まだまだ
マジか(@_@;)

羨まし過ぎです(笑)

道中の八ッ場ダムの湖面って
日差しでこんなに変わるんですね
私もいつかめぐり逢いたいです

極めつけの野反湖に、またびっくり(・・;)
ダメ押しの絶景に
思わず絶句

参りました

コメントへの返答
2024年5月12日 17:22
こんにちは(^▽^)/
快晴に無風、そして運良く水が張られた田んぼもあり、ホント幸運のドライブでした。

私も過去最高クラスの綺麗さにビックリです(゜Д゜)
いつも綺麗ってわけじゃないんですが、ポテンシャルは中々なんですよね~ここ。
水が濁る前のこの季節、かつ日射しの強い日ならではなのかもです。

野反湖、ここはやはりいつ見に来ても晴れてれば良い景色ですね。
行くまでがちょっと大変ですけどね(^_^;)

いえいえ<(_ _)>
私も私で白馬や八ッ場のポテンシャルに「参りました」な一日でした(笑)
2024年5月12日 18:12
おーこれは綺麗ですね😊
田んぼのみのリフレ山並みは、額縁🖼️に入った写真のようで素敵ですね。
それにしても1日天気も良くて無風でしたら気持ち良い休日でしたね。

なかなか長野は遠いので行きにくいところですけど久々に行きたくなりましたよ😊
綺麗な写真で癒されました、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年5月12日 18:38
こんばんは(^▽^)/
はい、雪残る美しいアルプスが映り込むだけあって、ホント綺麗で良かったです(´∀`)

はい、雲も風も無く最高でした。
まぁ日射しは強かったんですが(^_^;)

千葉からは遠いですよね(^_^;)
でもホント、長野は絶景の宝庫ですから、機会があればぜひ!
2024年5月12日 21:42
こんばんは。
どれも良い風景ですね! 
写真も綺麗だし。

今年も白馬の方へ出かけてみようかと考えていたところなので、とても参考になりました。
コメントへの返答
2024年5月12日 21:50
こんばんは(^▽^)/
はい、ホント天気も良く風も無く最高のコンディションでした。

参考になったら幸いです。
今週末くらいまでなら水張った田んぼ=撮影ポイント増えてるかもですね(o゚▽゚)o
2024年5月12日 22:07
おぉ~~!こりゃ綺麗!
白馬でリフレですか~、自分もこれやってみたいんですよね~(^^♪
天候が良くて無風でないとできないですからね~全く羨ましい!
やっぱこの時期の北アルプスは最高の景色を見せてくれますね(^.^)
コメントへの返答
2024年5月12日 22:42
こんばんは(^▽^)/
はい、今だから見れる光景と言ったら・・で田植え前のリフレを見に来ました。
白馬なら残雪アルプスが映るので良いですよね~

ホンットそれ!快晴で無風という最っ高のコンディションでした(´∀`)

個人的には雪化粧の冬が一番ですが、地上にも姿を見せてくれるこの時期もひと味違って良いですよね(o゚▽゚)o
2024年5月13日 4:36
長野の山にはまだ雪が残っている
少雪で水不足実感
(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
コメントへの返答
2024年5月13日 18:39
ここはまだ残ってますが、やっぱり例年より少ないんですね。
2024年5月13日 15:12
こんにちは(^^)/
いつも素晴らしい写真ですが、今回は特に最高~!!
リフレクションの嵐! ヤバいです!
画像見るだけでご飯三杯いけそうです(≧◇≦)
この間の日もそうでしたが、やはりあがつま湖の色がキレイでした♪
コメントへの返答
2024年5月13日 18:49
こんばんは(^▽^)/
半分お試し~という感じで来てみましたが、快晴と無風という最高のコンディションで予想以上のリフレが見れました(^▽^)b

ですね、ホント良い色で・・・あまり注視してませんでしたが、雪解けで水量多めのこの時期が一番なのかもですね。
2024年5月13日 19:57
こんばんは。納車後XV君‼️西に東に南にと大忙しですね。XVはマイルドハイブリッドでしたっけ?燃費もかなり良さそうですね。
雄大なアルプスの山並みに田植え前の水を張った田んぼ🏔️🌾なかなかお目にかかれないロケーションですね。
水面に映ったまだ雪を抱いたアルプスはどれも素晴らしい光景です。
コメントへの返答
2024年5月13日 22:00
こんばんは(^▽^)/
はい、前のレガシィより長距離移動が楽なので、つい距離が伸びます(笑)
いえ、ハイブリッド無しの仕様で、今のところ燃費は平均15.5km/Lといった所です。

水張ってすぐに田植えされたらもう見れないですからね。
下手すりゃ桜より短いです。
ホント今回は幸運でした。

ありがとうございます<(_ _)>
無風でクッキリ綺麗に映ってくれて、息を呑むような光景でした(´∀`)
2024年5月17日 20:17
コメント失礼します!

春の白馬村素晴らしいですね!!水が貼った田んぼに反射して映る山々や風景が素晴らしいです!!愛車とのコラボも、ん~最高です😆こういう写真撮ってみたいのですがなかなかないんですよね…写真の腕もあるかもですが😅

そしてエメラルドブルー!?な八ッ場あがつま湖もすごいですね!!綺麗すぎます!!

なんだかんだで土日の休みが毎月ちょこちょこ休日出勤になりGW後半の3連休以外はまともに遠出してないです。今後もしばらくはそうなりそう…愛車の予防修理や点検、実家の帰省などが重なるのでしばらくは泊まりがけの遠出はできないかもですが、長野県は行きたいです😂ちょこちょこプチドライブで気分転換はしたいですね。後半の長文失礼しました💦
コメントへの返答
2024年5月17日 21:24
こんばんは(^▽^)/
快晴&無風で天気に恵まれました。
ただでさえ綺麗な雪山ですから、それが映って更に絶景でした!
そもそもリフレ撮れる場面って少ないですからね~晴れてても揺れてるとダメですから。。
私も今回、まだ撮影未熟だなって痛感です(^_^;)

そうなんです、ここは良く通るのですが初めての色でした(゜Д゜)
まだ他の湖は青なのに、ここは独特。

ぐげー!休日出勤お疲れ様です(ノД`)
しかもその後も連休減りそうとは。。。
せめて2~3連休は無いと遠出しづらいですよね・・・

長野はホント絶景の宝庫ですからね~霧ヶ峰・車山、美ヶ原、志賀高原、白馬村、上高地等々キリが無い(^_^;)
あ、この辺は日の出前に出発すれば日帰り余裕です(笑)
2024年5月22日 6:09
hinosさん
おはようございます。
田んぼのリフレクションと
北アルプス
凄い絶景でしたね。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2024年5月22日 17:41
こんにちは(^▽^)/
はい!快晴無風という最高のコンディションで最高の景色を拝めました(´∀`)
初にしてはホント幸運でした。

プロフィール

hinosと申します。2代目マイカーのXVとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation