• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月26日

ダイハツのDさん・・・それでいいの?

今日妻がタントの12ヶ月点検でDへ行ったそうです。

妻はあまりクルマに詳しくないので、私が昨日のうちにDにしてもらいたい事をまとめておきました。

まずエンジンオイル交換
距離は走ってませんが(前回交換から3,000kmほど)、前回替えたのが半年以上前だったので交換してもらいました。

次にタイヤのローテーションです。
5,000kmほどしか走ってないですが、フロントが結構減ってきてました。まあ、自分でもできるんですが、点検のついでですから。

オイル交換はDのサービス曰く、距離を走ってないからいらないのでは?ということでしたが、半年経ってますし、NAの軽なので高回転を多用してますから交換してもらいました。
その時、添加剤について話があったそうです。
「エンジンオイル交換しても、これを入れないと意味ありません!」

なので、妻は入れてもらったそうです。添加剤入れないと意味の無いオイルって一体どんなオイルなの?添加剤代は別途3,000円取られました。

次にタイヤのローテーションです。

またDのサービス曰く、
「ローテーションすると前だけでなく、後のホイールもブレーキの汚れがつきますよ。それに4本均一に減りますから、今度交換する時に4本同時に交換しないといけなくなりますよ!」

( ゚Д゚)ハァ?

汚れれば洗えばいいのでは?
4本均一に減って4本同時に交換した方がいいのでは?
フロント2本だけ交換してそれでおしまいでいいの?

とてもDのサービスの言葉とは思えませんね。クルマに詳しくない妻でも、不安を感じ、私の携帯にTELしてきましたから・・・。

もちろんローテーションはしてもらいましたよ。してくれなかったら、自分でするつもりでしたし。
しかし、Dでそんなこと言われるとは・・・。相手がわからないと思ったら、すごい適当な事をいう人もいるもんですね。一気にこのD信用できなくなりました。

ストのDなんて、車検前私がスペーサー外すついでにローテーションしたのに、車検から帰ってきたらさらにローテーションされて元に戻ってましたから・・・。それはそれで問題ですが・・・。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2007/02/26 17:43:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

【お散歩】八重洲で有名な「番外地」 ...
narukipapaさん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2007年2月26日 18:04
こんばんは夜

あまりよろしくないDですね冷や汗

オイル交換でやるとしたらフラッシングとかじゃないんですか?

ekでは以前にやってもらいましたが。
コメントへの返答
2007年2月26日 20:37
こんばんは。

微妙なDです・・・。

オイルに添加剤が必ず必要だなんて、意味わかりません・・・。
フラッシングしたりするならわかりますが・・・。
2007年2月26日 18:31
今晩は~そこのD全く意味わかんないですね。ふざけるのもいい加減にしろ!って感じです。他のDでも結構あるみたいですので僕は気をつけています。といっても僕の営業は後輩なのであまり心配はしていませんけどね
コメントへの返答
2007年2月26日 20:39
こんばんは。
マジで意味わかんないです。
いい加減にしろ!と言いたいです。
今度の点検では一緒に行って、全て指示出してやります!
2007年2月26日 19:00
困ったDですねえ(T_T)自分のところのオイル不良品と言ってるみたいですね(^_^;)
コメントへの返答
2007年2月26日 20:40
こんばんは。
本当に困ったDです。
ここの純正オイルは不良品なんでしょう(笑)
2007年2月26日 19:14
知識のないディーラー相手だと困りますね。ディーラーももう少し勉強してほしいですね。
コメントへの返答
2007年2月26日 20:41
こんばんは。
多分こちらが何も分からないと思って、そんな対応取ったのだと思います。次回の点検は一緒に行きます。
2007年2月26日 19:19
う~ん、それはよくないDですな~!!
コメントへの返答
2007年2月26日 20:42
こんばんは。
良くないDの代表みたいな感じです。
不信感バリバリです。
2007年2月26日 19:40
う~ん、足元見られてるってカンジですね・・・
不信感抱きますねぇ(ToT)
直接こっちは素人じゃない!ってとこ見せとくべきかも!
コメントへの返答
2007年2月26日 20:43
こんばんは。
完全に足元見られてます。
不信感抱きまくりです。
次回の点検には一緒に行って、全部指示出してやります!
2007年2月26日 20:29
こんばんは。
僕の母がT社のDであり得ないことを吹き込まれ、作業したことに父がガツンと言いに行きました。いきなり対応も変わりましたよ^_^;
それ以来僕はT社不信です。Dだから・・は危ないですね。
コメントへの返答
2007年2月26日 20:44
こんばんは。
なるほどT社でもそんなことがあるんですね。・・・ダイハツもT社系だった!
次回の点検の時は一緒に行ってやります!
2007年2月26日 20:52
こんばんは

オイオイって感じですね(^o^;)
チョットふざけすぎですね!!
何考えてるんでしょうね(^o^;)

うちは話してないのに車検の時ローテしてありました(^o^;)
コレはこれで問題ですがね(^o^;;)
コメントへの返答
2007年2月26日 22:42
こんばんは。

本当にオイオイって感じでした。
こっちが何も分からないと思って、ふざけてます!

私もローテーションされてました。溝測ってないんですかね?
2007年2月26日 21:54
こんばんは!!

ちょっとこれはおかしいですよ!!添加剤は粗利が大きいですから無理やり入れたようなものですね。不親切なDだと思います。
コメントへの返答
2007年2月26日 22:43
こんばんは。

やっぱりおかしいですよね。
添加剤は利益が大きいんですね・・・。
困ったDです・・・。
2007年2月26日 22:10
こんばんは!
おかしなディーラですね。
そもそもディーラってクルマの専門家がお客様に対して適切なアドバイス、適切なメンテナンスをするところ。

タイヤローテの話についてはもう、あきれたとしか…。

so-maさん、一発ガツンと次回の点検で言ってやりましょう!
コメントへの返答
2007年2月26日 22:45
こんばんは。

おかしなDです!
アドバイスどころか、間違った事を教えてくれます・・・。

ローテーションのホイールの汚れのところ妻に聞いたとき笑っちゃいました。あまりにあほらしくて・・・。

次回の点検時にはガツンと言ってやります!
2007年2月26日 22:47
>オイル添加剤・・・
ちょ・・それなんてガソリンスタンドですか??
たまたまサービスの人が休みでガソスタのバイトでも雇ってたんですかね?

コメントへの返答
2007年2月28日 12:03
ダイハツのDの格好をしたGSです(笑)
たまたまサービスが休みでバイト雇ったんでしょう。Dのサービスがそんなこと言うわけないですもの(怒)
2007年2月27日 0:51
女性だからと言って舐めてるんじゃないでしょうか?
最近、僕の妻もエアコンの客相に電話したら、かなり失礼なことを言われたそうです。
他にもそういうのあったけど、後から僕が電話したりするとコロッと態度変えたり…。
穏やかにガツンというと効果的ですよ!
コメントへの返答
2007年2月28日 12:10
多分舐められてたんでしょうね。
相手は年配の男性だったらしいですから。
今度もう一度行く予定がありますから、一緒に行こうと思ってます。
2007年2月27日 9:07
おはようございます!

これは駄目でしょう!なぜオイルの添加剤?ホイールとブレーキが汚れる?
はぁ~?
何言っているのでしょうか?
これは不信感いだきますよ!
あほか!って言ってあげましょう!
コメントへの返答
2007年2月28日 12:13
こんにちは。

新車の状態を保つための添加剤らしいです。純正オイルは新車の状態を長く保つ事ができないようです。
ローテーションの件は・・・呆れました。もう不信感バリバリです。

プロフィール

RP5ステップワゴンに乗ってるso-maと申します。 3児の父親となってしまい、ますますいじることが難しくなってきましたが、もっとスポーティ系をめざしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

St☆Rider 
カテゴリ:ストリーム
2008/06/07 08:00:02
 
SAC 
カテゴリ:ストリーム
2008/06/07 07:58:34
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 今回はおとなしく乗るつもりですが、どうなることやら?
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
11年落ちのタントから買い替えました。 燃費と装備には満足しています。っていうか、もう一 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年1月に納車になりました。さて、どう弄っていこうかな?
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2003年12月にストリームアブソルートに乗り換えました。 いいクルマでしたよ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation