2013年04月13日
金曜日の夜、T山行こうと埼玉から実家へ戻るまでの道中息巻いていたのですが、
ぬれた路面。
あきらめ、本日お昼ごろ行きました。
走る前にオイル量のチェックをしたところ、交換してからまだ1400キロしか走っていませんが、Lowの位置に来てました。
下をのぞくと、オイルがにじんでいる・・・。
しかも前に確認したときよりも範囲が広いです。
とりあえず修理見積もりをディーラーに出してもらって、料金しだいですぐに
修理だしするかどうするかを考えよう。
20万くらい用意すればいいのでしょうかね・・・。
ディーラーに出すとなると、リアのはずした部品つけて、トランクも羽無しの
ものにしないと。面倒なので来週以降かえます。
最悪、修理費が貯まるまでは活動停止ですね。
唯一のストレスの捌け口がなくなるとなると、厳しいですね。
さて、そんな状態と知っていながらも練習してきました(阿呆)
最近走った後に必ずタイヤの減り具合を確認するようにしているのですが、
明らかに昔より減り方が変わったのがわかります。
サイドウォールが異常に減っていたのが、最近はそれほど減らなくなりました。
果たしてコレが巧くなったからなのかどうかなのかは不明です(@へ@?)
今日の収穫としては、ブレーキでケツを流すという感覚が少しつかめた気がします。
(ドリフトやってるわけじゃないですよ)
でもこれに関しては、タイヤが2部山くらいになってきたんで、グリップ力が減ったせいかもしれませんが・・・。
今はPinsoなんてそこそこグリップするタイヤ履かせてますが、SS595で同じように運転したとすれば、ずるずるもんでしょうね・・・。
よって、次の練習テーマとしては、食わないタイヤをあえてチョイスし、
しっかりと荷重移動ができていないと曲がらないという感覚をいやってほど身体に覚えこませようと思います。
それに加え、ドラパレで38秒台を普通に出せるようにすること(SS595並のタイヤで)
と、こんなところでしょうか。
まぁタイヤうんぬんの前に、エンジンをどうにかしないとどうにもなりませんね。
ここからはぼやきです。(というか愚痴・・・?)
最近よく思うのが、ノーマルセッティングのロードスターに乗ればよかったということ。
それでいて、走行距離が少なく状態のいいもの。
まぁ一番中古車探すとなると高くつく選択でしょうが、オイル漏れして結局何万も出して修理するくらないなら最初から出所がきっちりしているものがいい。
私の今乗っている車のエンジンは、正直出所不明、走行距離も6万ちょいとききましたが、実際に私が見て確認したわけじゃないので真偽のほどは不明です。
こっそり聞いた話じゃ、10万円もしない車両に、走行距離6万キロ(?)のエンジンをのせて組んだ車のようです。そんな車を結構な値段で購入しました。
車に関しての知識が0に等しい私が勢いで買ってしまったことを今でも後悔しています。
が、そのときの私自身が納得して買ってしまったのでいまさらどうこう言えたもんじゃないですがね・・・。
話がそれましたね。
そんなある程度完成された車でしたので、
ノーマル時の本来の車の動きとかが正直いまだつかめずにいます。
足とかバネを高いものにかえるとか車高とかって、ノーマル時の動き
を把握した上で自分好みのものにかえていくべきだと思います。
見た目重視派って人なら好きにすればって話ですが、巧く運転できるように
なりたいと考える人にとっては下手糞な運転を助長するだけですね。
と、えらそうなこと言ってますが私の運転技術はド下手糞ですw
頭でっかちになりつつあるかもしれませんね。
でも車って突き詰めていくと物理学ですから、知識もないとねって思います。
ですから、是非峠とか公道走るときは、目を逆三角にしてスっとばすんじゃなくて、
一つ一つ自分の運転を見直しながら安全運転で走りましょう(・ω・`)
ゆっくり走ってぎくしゃくな運転する人が、速く走って同じ運転ができるとは思えませんしね。
以上
愚痴でした。
今夜はちょっと霧降までドライブ行ってきます(・A・)v
Posted at 2013/04/13 19:52:58 | |
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