2013年06月01日
休みが重なったので、アルベル先生と久々にDP那須来ました。
PMからの出走でしたが、参加車両もそれほど多くもなく、
快適に走ることができました。
前回の37秒台更新はならなかったものの、
38秒台をコンスタントにキープできるようになったところを見ると、
昔よりは巧くなっているんじゃないかと自画自賛。
まぁ助手席とっぱらって、その分軽くなったから38秒出せてる気もするんですが・・・。
調子に乗って動画を作りました。
https://www.youtube.com/watch?v=wuNb7qyCUSc
これを見て自己分析。
2ヘアが下手。
進歩がまるでない。成長していない・・・。
第一に気になったのが、あえて苦しいラインを通っているということ。
もうこれは完全に癖になってます。
いきなしイン側めがけて曲がろうとしてます。
その結果、出口で膨らんで、S字に入る直前の縁石に乗り上げ、もしくはまたぐって状態です。
アウトインアウトではなく、インインアウトです(@A@)
これは修正が必要。意識して外側から進入するようにしよう。
第二に、ブレーキングが下手。
4輪ロックさせてどうすんだ状態。
もうこればっかりは慣れるしかない。
公道でフルブレーキングの練習なんかするわけにはいかないし、
クローズされたサーキットで慣らせるしかない!
動画冒頭の走行では、巧いことブレーキングドリフトっぽいことできてますが、
まぐれです。。。
100%!とまではいかないまでも、8割は成功できるようにしたいですね。
ちなみに、この日、硬貨しきったコンフォートタイヤを後輪にはかせ、最初走った
んですが、そのときは余裕でブレーキでケツだせました。
(※だせたではなく、でちゃったの間違い)
やはり練習するなら4輪同じタイヤにつきます。
タイムはがんばって40秒前半。
タイムだしたけりゃいいタイヤはけってのがよくわかりますね・・・。
後気になるポイントといえば、S字後の高速コーナー。
S字からコーナーに入る間でブレーキすべきか否か未だに悩んでます。
ほかのかたがたの走行を見ると、ブレーキ踏まずにそのままいってるみたいです。
これに関しては両方試してみる必要があるかな。
まとめ
・ラインを見直す
・曲げるためのブレーキングを覚える
この2点を次回のドラパレで課題とし練習したいですね。
明日休みなのでまたPMから行こうとかもくろんでます。
雨っぽいんですがね。
それはそれでタイヤへらなさそうだし、アクセルワークの練習にもなるし
いいんですけどね。
雨が降らなかったらまたコンフォートタイヤもってこうかな。
また動画撮れたらと思います。
アップするかはわかりませんが・・・(@@;)
Posted at 2013/06/06 23:45:43 | |
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