• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月20日

皆生温泉旅行(2日目)

皆生温泉旅行(2日目) かなり間が開いておりますが・・・


皆生温泉旅行2日目の朝も快晴。

午前7時すぎに起床。
朝風呂に入って、いつものように(?)朝食をモリモリ食べてすっかり元気一杯。
出発までホテルのラウンジでコーヒー飲んだりしてまったりして、9時半頃ホテルを後にしました。

宿を後にして2日目まず向かったのは・・・・・・


航空自衛隊・美保基地


2日目のメインイベント(?)、基地内の見学なのでした。
原則として平日のみだそうですが、申し込めばなんと1名からでも見学させて頂けるのだそうです!


マイクロバスに乗り込んで、まずは基地広報館へと移動。
基地概要を説明するビデオを見た後、広報館内の展示物を見学。



つづいて、広報館の外に展示してあるF-1型戦闘機をまじまじと見て・・・




次は本物の航空機(輸送機)を見学!!


しかし、ここで一つ注意が。。

「写真は滑走路側に向いてのみお願いします。
 反対側は写真を撮らないように!!」

ナニヤラ軍事機密的なモノがあるらしく、整備場側を向いての写真撮影はNGでした。




左:C-1型輸送機
右:YS-11型輸送機

YS-11は戦後初の国産輸送機で、旅客機としても使われていたそうです。

ちなみに基地にあるYS-11の初号機はなんと昭和44年製!!
それでも第一線の現役だというのだから、クルマだったら殆どあり得ない世界ですねえ・・・

んで、YS-11はこのように遠巻きに見るだけでしたが、
C-1はなんと中まで見せて頂きました!!!




C-1型輸送機の荷室。

座席は取り外し可能で、イマドキのBOX型ミニヴァンよろしく、広大なフルフラット空間が出現するそうな(笑)
まあそれゆえ座席の乗り心地はそれはそれは酷いものだそうですが・・・・・・・・・

スロープをつければ、積車と同じようにクルマがそのまま乗りこめるそうです!




コックピット。

現代の自動操縦と違ってアナログ感満載ですねー

前も横も上もメーターやスイッチ類が盛り沢山。
ぼくが操縦したら間違いなく墜落しそう・・・(^_^;)



その後、お土産タイムなどもあり、まさに目からウロコの自衛隊機地見学なのでした。

大規模災害時の救援活動、領空侵犯を防ぐための監視と警告活動、国際救援活動など
今自分たちが安心して日々の生活が送れているのも、
このようにしっかりと国を守ってくれている方々がいるからこそのこと。

憲法改正の議論で「自衛隊」という組織のあり方が問われていますが、
少なからず見方が変わる部分があると思います。
この見学は本当にオススメです。


その後、夢みなと公園近辺で昼食。


そして、旅のシメは「大定番」のお菓子の城・寿城。




こうして津山に16時ごろ帰り着きました。

今回も楽しい旅行でした。





実は、次回の幹事に任命されました・・・・・(+_+)

旅行計画をたてるのは楽しいので好きなのですが、如何せん「夜」の面でプレッシャーが・・・・orz
ブログ一覧 | 遠征 | 日記
Posted at 2008/10/29 23:15:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 47都道府県すべて行きました。(沖縄以外は自分のクルマ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07
 
海釣り大好き! 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:22:57
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人の実家に眠っていた個体をもらいました。 緊急事態とかマンボーとかのせいで中々取りに行 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation