• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日

ブロックで釜戸を作って焚き木でトンテキ(ボーイスカウトの薪組と火付けの練習

ブロックで釜戸を作って焚き木でトンテキ(ボーイスカウトの薪組と火付けの練習 実はボーイスカウトのCS隊副長をしています。
と、言っても昨年度まではDLで、今年なったばかりの1年目(汗
なので、キャンプでの薪組みと火付けをスカウトに教えられないと、全員ご飯が食べられません。※料理は普段しているので来ます

BVS隊の保護者とDLの3年間は、全部副長以上のリーダーさんがやってくれていたのでキャンプ初心者。
せいぜい、着火剤を使ってBBQで肉や海鮮を焼くくらいです。
元々アウトドアもやってません(^^:

という事で、家にあるブロックで釜戸を作って薪組みの練習。
※やっぱりホームセンターで買う薪は現地で買うよりも高い(^^:
ポイントは、
・調理の薪組みは三角すい型が基本(空気が入りやすい)
・火は下から上に上がる
・火は中心に新聞紙→細い木→太い木の順で太い木で火を定着させる
・火力は火と鍋・鉄板の距離+薪で調整する
・着火はマッチと新聞紙(BS隊以上は新聞紙も禁止らしい)。
よくキャンプファイヤーとかでやっている井桁は演出としては○でかっこいいけど、調理には向きません。
それと、ボーイスカトでチャッカマンやガスバーナーを使うと大事件になります(w
http://www.asahi-net.or.jp/~wt8y-sgwr/takibi-no-tetujin/takibi-009.html

↑ここのページが参考になります。

強風の中、なかなか太い木に火が定着せずに苦戦。。。経験不足を実感。
試行錯誤で何とか火が定着。
定着したのはいいけど、どんどん燃えてゆく。白い煙がモクモクと(^^:
鉄板(100円ショップのステンレストレー)に熱が行き渡ったら、アルミホイルにトンテキ用の豚肉を包んで調理開始。

時間が経つにつれて、徐々にいい音と香りが。
そして、いよいよ出来上がり。これぞアウトドアの醍醐味。家族全員大満足。
まさにジューシーなトンテキ。私は和風焼肉のタレで美味しくいただきました。
一度出来れば、後は練習して改善して行くだけです。
※トンテキの次はフライパンでホルモン焼きしました(><

次はドーム型テント、ダッジオーブン、薪割り台+ナタを購入して、本格的に練習です。
CS隊は基本、舎営(宿泊施設)で野営(テント)では無いですが。。。
※リーダーが立てたテント宿泊はオッケーらしいです
そういえば、ロープワークの練習もしなければ(汗
今できるのは本結びと引き解け、もやいのみ。。。

来年度こそウッドバッジ(まずは研修)取るぞー! 待ってろー吉川野営場!
技術的には4月にBS隊に上進した長女に完全に負けてるので、追い抜くぞー!
ロープワークが出来ると、吊橋やハンモックが作れます(^^
勝手に「中園野営場」と名付けてます。
ブログ一覧 | ボーイスカウト | グルメ/料理
Posted at 2016/10/14 14:44:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation