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ねこパパ?のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

JUKEのマフラーテール

JUKEのマフラーテール「スペシャリティ」と言ってる割りには、しょぼいです(^^:
仕方なく3年前の納車時に、ディーラーオプションの「エキゾーストフィニッシャー」を8000円も出して着けました。
が、最初は「こんなもんか」と思っていましたが、時間が経過すればする程、どんどんしょぼく見えて来ました。
何よりテールが丸見えです。これで、取り付け込みで8000円~(汗

以前に品番を調べたら、どうやらY34セドリック用の使い回しの様です。
日産のページで真後ろからの写真が無いのは、そういう「大人の事情」があるからです(汗
結局、いろんなマフラーカッターを買っては着けて(5本くらい)、楽天で見つけたカーボン調ので落ち着いています(^^: ※現在2本目
マフラーカッターの総金額だけで、IMPULの中古マフラーが買えます・・・。

マフラーを換えると音も大きくなりますし、車の挙動も変わります。
元々Φ45mmのテールエンド径に対して、それ以上大きくなると「抜けて」、コンピューターもいじる必要があります。
S15・シルビア(SPEC-S)やFC・RX-7でフジツボのを着けていましたが、マフラー換えるだけならいいですが、それ以上の出費が(笑 独身ならやりたい放題ですがー。


これがおすすめです。出口がΦ25mmなので「詰め物効果」大!


次はこれにしようかと…。はっきり言って、ディーラーオプションよりかっこいい。


ディーラーオプション品。ビッグMC前用。6000円代で買えます(^^:


ディーラーオプション品。ビッグMC後用(2014年~)。5000円代で買えます(^^:


Posted at 2014/09/30 14:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2014年09月30日 イイね!

新型デミオ出ましたね~。

http://www.demio.mazda.co.jp/
新型デミオ出ましたね~。
かつては、「ファミリより下の低コストでフォードと共同開発の激安荷物が満載コンパクト」だったのですが、3代目で急にヨーロッパっぽいデザインとなって、4代目では「プレミアム」。

http://www.webcg.net/articles/-/31341
初代から知っていると、「???」が頭に浮びます。ただ、最近のマツダのコンセプトにならって、相当気合が入っている様です。
WebCGなんかでは、「4代目はプレミアム」「攻めのモデルチェンジ」「クラス概念を打ち破る」とうたわれて、クリーンディーゼルが相当期待されているみたいです。

実際、「デミオか~」かどうかは、見て・乗ってみないと何とも言えませんが、写真とか見る限りだと、あまり期待出来なさそうな。しかも、ディーゼルの最上グレードがオプション込みで210万!
ローンで買うのだったら、もう少し上乗せして、プジョー208やPOLO、シトロエンC3あたり買えますし、AudiA1やMINIあたりがターゲットにも入ります。
さてさて、実際のインプレッションは乗って・見てからです(^^

あと、デミオよりもマツダと言えば、ロードスターですねぇ。こっちの方が期待大ですが(w
Posted at 2014/09/30 10:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2014年09月27日 イイね!

すっかり忘れてました(見たくれじゃなくって中身・・・

JUKEを買った当時は、
・外装はいっさいいじらない
・マフラーはノーマルで行く
と心に決めていましたが、ついついマフラーカッターやダミーダクト、カーボン調シート、モールなどなど細かいパーツを買い続けています。
さっき調べたら、3年で総額***,***万!
馬鹿ですね~(汗
マフラーやサスキット買えんじゃん(><

ということで、初心に戻り再び中身をいじる計画。
ダンパーは次の車検で替えます。下げたくないのでKYBあたりでしょうか。
フロントはCUSCOのストラットバーを納車時から入れていて、「農道のコーナーが楽しい」仕様になっています。
ただ、ただ、ただ、サスペンション間のねじれを抑えているだけなので、ミスった時にお釣りが来ます(正直ビビリます・・・。

同じCUSCOのロワアームバーを装着しようにも、1.5万します(汗汗汗
ブランド代ですねぇ。。。経験上タナベ製のがお手頃で、ばっちり効きますし。
買うならこれかなー(財布と相談です)。

元々NOTE/JUKEと共にタナベのフロントタワーバーを入れようと思っていたのですが、両方とも車が出始めの頃には無くて、唯一あったCUSCOにしました。
IMPULのも欲しかったのですが、これも車が出始めの頃には無く断念。
ついでに、今のを売ってフロントタワーバーもタナベにしちゃおうかなー(^^





Posted at 2014/09/27 17:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2014年09月27日 イイね!

JUKE、純正アンテナ加工(とまでは行かないですが・・・)。

JUKE、純正アンテナ加工(とまでは行かないですが・・・)。まともそうな社外品アンテナは、どうしても4000円以上するので、自分で加工。
加工と言っても、3年くらい前に100均で買ったヘアラインのカッティングシートを切り貼りするだけ。

一応、見栄えは◎。
※ちなみに半田市の事務所近くのダイソーでは、このカッティングシートはもう売ってません(20枚くらい買っとけば良かった)

本来だったらシルバー色のJUKE全体を考えて、アンテナ加工もデザインするのでが、メッキモールやらいろいろカスタムの方向性が迷走中なので、思いつくままに切り貼り。
しかも、デザインカッター+カッティングボードを使わずに、事務用はさみだけで0.1mm単位の精密さ!(その神経を仕事に使うのが本来ですが・・・)。

家族が見たら、さらに引くかなー(汗
ちなみにこのJUKEでお客さんの所へ打ち合わせへ行きます(w
ええ、目立ちますよ。車に興味のないお客さんでも。。。


こっちもいいなぁ。
Posted at 2014/09/27 13:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2014年09月27日 イイね!

JUKE、フロントダミーダクト貼り直し(^^:

JUKE、フロントダミーダクト貼り直し(^^:3M製の「強力外装用(0.3mm)」で貼り付けていましたが、向かって右側の下+左右の小さい穴がはがれました(汗汗汗
ということで、NITTO製の同じ0.3mmで貼り直し。
3M製は加工のしやすさ、NITTOは粘り強さ、それぞれの特徴があるのですねぇ。

それにしても、つくづく宇宙船っぽいデザインです。ビッグMC後はもっと宇宙船。
こんなのが広域農道や山道・峠でものすげースピードで後ろから迫ってきたら、そりゃー他のドライバーは驚きますねぇ。
「Be a driver.」じゃなく、「Be a astronaut.」なんちゃって。
Posted at 2014/09/27 12:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ

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