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88NSRのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

デュークのマフラー交換 流用

デュークのマフラー交換 流用今日は久しぶりに休暇がとれたのでバイクの整備の続き。と思ったのですが雨
なのでやる気が出ません。

と言いながら、マフラーの件だけは終わらせたくて、1時間だけ作業をしました。
100均でステンレス?のブラケットを買って来て、グラインダーでカットして、穴広げてサイレンサを固定。
とりあえずそれっぽくなったかなぁ?



前の状態。


さらに爆音対策としてこんな物をつけようと四苦八苦中。


Over と吉村のコラボ?
個人的にはカッコいいと思ってます。(自己満足)

あとはバンク角が取れているかです。
今日は雨なので試乗はやめておきますが、ステップがちゃんと先に擦りそうですね。
多分。


Posted at 2024/02/23 18:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年02月17日 イイね!

デューク125のマフラー交換 DIY

デューク125のマフラー交換 DIY少し暖かくなったので、今日はバイクいじり。
デューク東郷125のマフラー交換です。
と言っても つるしのマフラー交換じゃつまらんので流用。
入手したマフラーは写真の2本です。
いずれもGROM用。

吉村とOVERです。本物です。最近中華系のサイトを見ていると偽物が横行してますが、この辺は本物の方がよいと思います。
・・・・と言いつつ中間パイプは超格安の中華製を使いますが・・笑
ちなみにOVERはフルチタンです。めっちゃ軽いです。
ご提供元のKさん。感謝いたします。・・礼

まずはノーマルサイレンサーの取り外しから。
色々な情報を見るとスイングアームをずらすとか色々書いてましたが、形状を見る限り、そこまでやらんでも外せそう。さらに色んな情報を調べると、ラジエタずらしてエキマニを外しちゃえば簡単に外れそう。ということで
ラジエタの固定ボルトを緩めて(10㎜、4か所)、エキマニ外して(12㎜、3か所)

サイレンサ固定ボルトを外して(4か所?)パイプの接続部のボルト外して、
下の写真(外した後のサイレンサですが)の銀色の部位を上から長い棒を差してぶったたいて、後はバイクにまたってリヤのスイングアームを動かせばコロリとサイレンサーが外れます。
作業にして15分くらい。

大変なのが下の写真のパイプ接続部のガスケットの取り出しです。
地道にかきだしてください。再利用しないのであれば新品を準備してください。
けちると排気漏れするので本当は新品が良いのですが。

ちなみに接続パイプ?はこんな感じの品物。アリエクで4500円?だったかな?
これにさっき外したガスケットを移植。仮合わせ。
恐らく鉛が入っているので手が真っ黒?てかてかになります。
体に悪そう。

ついでにO2センサも新品を買っておいたので交換。先回OBDでエラーが出てたので・・・。


とりあえず仮フィッティングまでやってみました。


ちょっと下がりすぎ。さらに中華パイプのブラケットが全く穴があわんです。
明日 続きやります。

最後にうちの柴犬。7歳になりました。
毎朝3キロの散歩に行ってますが、そのあとは寝てばっかしです。
Posted at 2024/02/18 00:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年02月05日 イイね!

プラグはNGKに換えたい。プジョー208

プラグはNGKに換えたい。プジョー208表題の柴はうちの子です。7才になりました。
なんやかんやで車関連の趣味も30年以上やってますが、
バイク時代(2スト、4スト ミニバイク、エンデューロ)、カート時代(KT〜ロータリーバルブ)、自動車まで ずっと プラグはNGK(しかも標準プラグ)と決めているので、今回のクルマも、NGKのプラグに交換したいとずっと思っておりました。(今回は高い奴 使う予定。)
今のプラグはBOSCH。信用していないと言うとウソになりますが、ドイツの電化製品は嫌い。・・・なので不安がいっぱい。
前のトゥーランの時もプラグは速攻 イリジウムに交換。イグニッションもボッシュ製だったので2回は替えてます。
ちなみに私の208のプラグの番手は外して確認の結果 ZR6SPP***とさっぱり詳細がわからんです。
私の持っているBOSCHの自動車ハンドブック(2000年版)では調べられない新しい?型番。(Zから始まる型番なんてハンドブックに載ってない。)
色々と調べてみると208の1.2LターボはZR5SPP****が標準のようです。
私の208は6番がついてますが? 出荷時期によりプラグが違うのかな?
BOSCHとチャンピオンはプラグの熱価の順番が日本製のプラグと逆なので私のクルマについているプラグは標準より焼け型?
1番手なので、街乗りには どうでも良いのですが・・・・ 笑
・・・・と言う事でNGKに置き換えると7番位が良いかな?Densoだったら22番位?
色々書いていますが、実はもっと簡単にNGKのプラグに置き換えが出来ると思っていました。でも、プラグメーカー等の情報にプジョーの適合情報が無く(1.2のNAは置き換え番号がありましたが。)みんからとか見たけど皆さん情報が曖昧。(多分悩んでますね。) 同じエンジンのシトロエンとかも情報なし。 
これは自分で調べないとダメ。と言う事でドツボにはまってます。
(これが結構楽しいのですが・・・・・。)
リーチとかギャップとか、ネジ径とか色々調べまくって、これにしました。
ILZKBR7B8G

海外のサイトを見ると208のターボで このプラグを使っている人もいるみたいだし。最近良く使う欧州車部品販売サイト(NORオート?) に在庫もあるし。1650円/本 位で買えるし。
何と言っても3気筒だから3本で済むし。安価・・・・で早速購入。 
ちなみにポルシェの時は6本必要だったので高いプラグは買えなかったです。いつも標準プラグの8番基準でした。
さらにポルシェはMSDをつけてたのでプラグのちびりはかなり早かったですが、プラグ型式が昔のバイクと同じBR***だったのでまずポルシェで使って、
その後2ストバイク(DTWRとかNSR80とか)のセッティングに使えてかなり有効活用してました。
ちなみにカートのKTエンジンも同じプラグだったような?
4ストのオフ車(XRとかXLRとか)はもっと細いプラグで Dプラグだったかな?
今回購入したプラグですが、プジョー208の1.2LエンジンのエンジンはBMWとの共同開発って説明があったので、BMW辺りでも使えるプラグだと思います。
ただ・・・エンジンが DIなのでプラグとの相性はかなりシビアであることは覚悟してます。性能ダウンするかも?
・・・で 金曜日に部品が届いたので早速寸法比較、実車装着。

まあ問題ないかな? (かなり適当。)
ちなみにプラグだけ換えて乗った感じは、全く違いが分かりませんでした。
交換前のプラグも全くちびてなかったので、当然と言えばその通りなのですが・・・・
ついでにイグニッションコイルも替えたかったけど、安いのが見つかりません。
ネットで5000円/本 位しますね。トゥーランの時は4本で6500円でした。
こんな部品 何も特別なことはしていないので、これも代用品を探してみます。(1次抵抗と2次抵抗が合っていれば問題なしと思います。)
このプラグは軽自動車にも使われていそうなので、イグニッションコイルも使えそうな国産車用がありそう? 国産車用ならかなり安いので・・・・・・。
Posted at 2024/02/05 22:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

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「DT WR フレーム塗装とブレーキばらし 続き http://cvw.jp/b/1222484/47685696/
何シテル?   04/29 14:00
車,バイク 好き. 昔は峠と林道 好きの2児の父親です.安全運転で宜しくお願いいたします. 昔はエンデューロレースとミニバイクレース,カートにはまっていました...
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