西瓜の日なんだそうです
日本には平安時代にはあったような気配らしいのですが品種が全然違うらしいのと
当時は瓜と大して区別つけていなかったらしくてなんともかんとも
今見ても西瓜っぽいのは戦国時代にポルトガルから持ち込まれたらしいのですが
「う・・・・・(-"-;)なんかキモい」
戦国時代で斬首なんてやっていたからか子供の頭くらいで割ると中が真っ赤で
赤い果汁がボタボタボタが敬遠されたらしく全然普及せず 江戸時代に入って
ようやく嗜好品としてそれなり それでもネタ枠程度の扱いだったようです
消費量で行くと日本人は地球レベルでは今でもそんな西瓜好きではないらしい
ですね 夏以外ほぼ食べられない事をどうとも思っていないみたいですし 輸入
してまで世界の西瓜が食べたいと言う話も出ない 値段が安定していたら大晦日
に紅白観ながら食べても良いという人どれくらいいるのか
かくいう某も大して好きではありません ハズレを引くと天敵のキュウリ
そのものだから(-¥-;)皮の近くもキュウリだし 結果的に殿様な食べ方に
ならざるを得ず 特に人前では避けております 水戸の御老公もキュウリを
罵倒しているので連動で西瓜もそんなに好きじゃなかったと個人的には思って
いるのですがどうなのでしょう
さて
城下は蒸し暑い夏空 伊勢は野分とか 奥州も間もなく崩れるでしょう そんな中
お友達を見習いワックスがけを強行 酷い陽気でしたが梅雨明けしたらいよいよ
困難になるので出来るときにやってしまおうと ボンネット開けているのはなん
となく いつも変わり映えしない画像に変化をつけようかと(^¥^;)
で 昨夜に続いてミレーニアのブレーキの話
ユーノス800からミレーニア前期は全グレードブレーキ共通でしたが
(あ ABSが標準になるのか ううむ こんな大事な箇所をなんとした事 実はユーノス800はドベだけABSオプションだったのです 時代と言う言い訳)
これが後期に入ると更に変更箇所が出て参ります
そのABSに緊急時踏み込み補助とEBDなる装置をつけたABS改に進化
これがなかなかの優れもので
驚くほどのピンボケで恥ずかしいですが軸重に応じてブレーキの力を可変して
最適の制動力をもたらすというもの 昨夜のコメントで後期のブレーキ褒めら
れていたとありますがコーナーで突っ掛けてガンと踏んだ時に前期と差が出る
ものと思われます 特にスポーツパッケージだとダンパー違うのでここで体感
できるのではないかなと
そして何よりも
ブレーキがでかくなっております 安全でも走りでも前後期の大きな差ですね
ここに大差がある事を嘘八百購入時分かってはいたのですが
「くぁ~~~~(-¥-;)いや だがしかし」
ユーノス外観が欲しかった事と何よりタイヤが16インチが始点になる為に
夏タイヤはまだしも冬タイヤに泣かされると踏んで前期に舵を切っております
買った当時はここまでこのクルマに深入りするとは夢にも思わず 今ではその
是非については昔ほどの自信は失いつつ(-¥-;)まあ確かに安くはついており
ますけどここまで乗るとなると特に安全面で・・・・・
で ですね
そのブレーキパッドなのですが
「・・・・・・・・あれ?( o¥o)σん?あれ?」
ブレーキパッドが前後期問わず共用ですね
「あれ 大径化したとカタログにあるのに(;o¥o)σさてはマイナー過ぎて分かってねえのか?」
調べてみたのですがプロジェクトμも共通 冨士ブレーキも共通 もうこれで
三社が共通 こうなると純正も調べてみたいのですが生憎カタログがない
「・・・・・・(;-¥-)カタログにある大径ブレーキって・・・某が想像しているような構造や話では無いと言う事か?」
ローターがデカいのだから当然パッドもデカくなると思い込んでいたのですが
そういうものでは無いようですね 純正でも番号同じならば少なくともパッド
は素材も大きさも同じと思うほかありません しかしパッド形状が同じと
なると連動でキャリパーも変わっていないのではないか疑惑 しかもこの
ブレーキ大径化 カタログの文言をじっくり読むとフロントだけなのです
昨夜のコメントにあった試乗して褒める記事を書いたエンスーは恐ろしく鋭敏
な感覚の持ち主なのでしょう その上にユーノス時代のブレーキを感覚として
持っていたと言う事になります すげえ!!
「これ以上は純正パーツカタログないと分からないか 正直な所カタログの謡い方にあまり良い印象ないね ペテンとまでは言わないけど(o¥o )しかもその大径もフロントだけなんだよね・・・・・しかしここまで話を調べるとだ・・・・」
後期のフロントローター突っ込めばお手軽ブレーキチューンの可能性が急浮上
まあ15インチホイールが入るのかの話になるのですがブレーキマスターや
或いはABS改も手に入る‥‥かも・・・・・知れなくもないような気がしない
でもない そこまでは流石に夢物語ですけどローターはいける算盤
「スタッドレス買う時が決断時か(-¥- )今冬だったような気がしないでもない まあいずれにしても後期年式のパーツカタログをどうするかだな 教えて頂いたやつはあれ物番まで無いからなんともかんとも」
カタログが手に入ったらまずは確認の上でみんカラ有識者会同でしょうかね
冬タイヤ16インチ化しないとダメな気配ですけど・・・・ふーむ
我ながら面白い話を見つけてしまった(-¥- )ちまちまちまちま 十年基準の
バックヤードツアーしている気分
ミレーニア後期開発主査を囲む夕べみたいのないですかね(o¥o三o¥o)マツダの理念とか情熱とかそういうのは良いから延々質疑応答 できたらパーツセンターの近くで 現品確認をしつつですね パーツカタログと軍手と用意してあと即売会 そうだ棚卸の時期にやればお互い幸せ 横浜でさ エンスーのロードスターのイベント会場の裏手で、ロードスターイベントの半券もって行くと部品3%引き カペラとかトリビュート、V6ボンゴやセンティアあたり合同で 500円出すとR&Dに普段納入してる仕出し弁当 もはや講習会
「食う所ないんだこの辺(マ-~-)゛ 駅まで出てらんないすもんね(o~o )゛」
与太話はともかく ブレーキは近代化の余地がありそうですね