• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

乗り換えを視野に入れて見に行って…

乗り換えを視野に入れて見に行って…久しぶりの投稿です。

今乗っているN-BOXカスタムのCVTミッションからオイルが滲んで地面に垂れているのが見つかったのは6月のことでした。
ホンダカーズに診てもらったら、CVTミッションの鋳造部にほんの小さな穴が開いていて、そこからジワリジワリと漏れて地面に落ちるとわかりました。
CVTミッションを交換するしかなく見積りを出してもらうと、新品交換で17万円。
突然の高額の出費は痛いので、中古のCVTミッションをオークションで見つけてもらいましたが、それでも12万円もしました。

その足でN-BOXカスタムを購入した中古車屋さんに行き事情を話すと、走行距離が10万キロになるし、ミッションを交換したとしても他の故障が出るリスクもあります。
車検も11月に控えていることから、車を買い換えるのも手ではないかと言われました。
でもまだ乗り換えるつもりはない術を伝えて、それならば騙しになるが穴が開いた箇所に穴を塞ぐスプレーを吹きつけて様子を見て、再現しなければそのまま乗り続けて、駄目だったら考えてみてはいかがですか?と言われて、その場で1日車を預けて代車を出してもらい無料でやってもらいました。

その後、しばらくは地面にオイルは垂れませんでしたが、先月にまたオイルが垂れているのが見つかり、中古車屋さんに診てもらったら「やはり漏れていますね。」と。
そして1ヶ月の時が流れ、CVTミッションの中古品を交換しながら車検を通すか、それとも乗り換えるか2つの方法を視野に入れて、ネットでN-BOXの中古車を毎日見る日が続きました。N-BOXに拘るのは、運転できる長女と専門学校生の免許証はありませんが二女が「N-BOXじゃないと嫌だ」と言っているからです。
ネットを見ているうちにわかったのは、旧型とはいえ、N-BOXは今でも人気で直ぐに売れてしまうのと、過走行車が多いことでした。実際いいなあと見積り依頼をすると、既に売却済と返信が何通来たことか…

そして1ヶ月の時が流れ、中古車屋さんが通常8.9%の金利が特別金利キャンペーンフェアで3.9%をやっていました。
私がワインレッドのN-BOXカスタムをネットで見つけて、とりあえずは実車を見に行きました。
するとなんと売却済になっていました。
N-BOXの人気恐るべし。
店員さんに聞いたら、コロナの影響で4月はN-BOXに限らず全く車が売れず、その打開策として3.9%金利キャンペーンを始めたと言っていました。
やがて緊急事態宣言が解除されて、通勤に電車ではなく車通勤する人が増えたので、そこから金利3.9%フェアと相まって一気に売れ始めて、今では店に在庫車が足らない状況だそうです。
ネットには9台N-BOXが掲載されていましたが、店にあったのは4台だけでした。
その4台を見比べて、走行距離が少なく程度がよかったのがピンク色のN-BOX G-SSパッケージでした。
とりあえず見積書を作成してもらい、月々のローン支払額がわかると、そこへ店員さんが「金利3.9%フェアは当初は4月から6月までの予定を9月まで延長してもらい、さら年末まで延長できないかお願いしたらもう無理だと言われてしまいまして…」とのことで今日を含めてあと3日で終わってしまう。
そこから一気に買い換えようとなり、めでたく契約をしました。

カスタムではなく、ノーマルのN-BOXですが元妻はオートライト(オプションで前オーナーが付けていました)が付いていれば十分といい、いままでは右側スライドドアが手動だったのが電動。
ナビ、フルセグテレビ、バックカメラは付いているしこれでいいよというので決まりました。私のすすめでナンバープレートを東京オリンピック特別仕様の白いナンバープレートにしました。
手続きに2週間掛かるので、納車は3週間後になります。
なので今は今乗っているN-BOXカスタムの売却先探しをしています。
CVTミッションオイル漏れがある不具合車なので、買い取りをせずに廃車を無料でするところや、一番高いところで13万円と買取業者間でかなり買取価格にバラツキがあります。今はその買取手続きに追われているところです。

納車されたら「桃色N箱」とニックネームをつけてアップしますので、滅多に投稿しませんがよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/09/29 08:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り換え | クルマ

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation