• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

やっと交換してもらいました

やっと交換してもらいました先月4月22日に代金を払い納車されてさあ帰宅しようとメットインに荷物を入れてシートを閉めようとしてもロックしない…
「あれ?」と社長も見ると「ああ、交換します。1週間後(4月29日)に来てください。」と言われて当日部品が到着しているか電話をすると「まだ到着していないんですよ~。GW明けになります。」と言われて待ちました。

そしてGW明け5月6日に電話をすると「まだ入ってこないんですよ。入荷したらこちらからお電話します。」と言うので「ずいぶん日数が掛かるんですね。」と少し苛立ちながら言いました。

その後1週間が過ぎ電話は来ない…どうなっているのかこちらから店に一昨日電話をすると「部品は来ています。」と言ったので「到着したらそちらからお電話をくれることになっていたんですよ。」と言うと「申し訳ありません。最短で今日夕方に作業ができます。今外回りをしているので帰社時間の30分前にお電話をするのでそれまでお待ちください。」とやっと段取りがついたと思っていました。

しかし夕方に友人から電話が掛かってきて30分ぐらい話している間に社長から電話をしたようでメッセージで「電話が繋がりません。後日連絡します。」と。
折り返し電話をしましたが、運転中なのか電話には出ず。
昨日も3回電話をしましたが出ませんでした。
もう苛立ってしまい、消費者センターに相談しようかと考え始めました。

そして今日朝一で電話をしましたが出ませんでした。
途方に暮れていると数分後に社長から電話が来ました。
「今日は見る台数が少ないのでやります。お昼過ぎに店員からお電話が行きますのでそれまでお待ちください。」と。
そして午後1時過ぎに店員さんから電話が来ました。
「雨が強いのでこれから引き取りに伺いますがよろしいですか?」と社長と違い丁寧な対応。
「大丈夫です。お願いします。」と電話を切って直ぐに来てくれました。

「1時間ぐらいで終わり納車します。」と引き取られて、なんと40分後に「作業が終わり到着しました。」と電話が来ました。

トラックから降ろしてロックの機能をキーを捻って確認するとちゃんと出来ました。どうやらロック部のスプリングが潰れてなくなっていたようです。
「失礼ですが、社長の息子さんですか?」と聞くと「はい、そうです。以前はスズキのメーカーに勤務していたので、スズキのバイクのことならだいたいわかります。」と社長とは違い腰が低くて丁寧。

「実は走行距離が37000kmでVベルト、テンションローラー、スライダー、場合によってはプーリーも交換しようと思っているんですよ。」と言うと「メーカーで腰下OHをしているので、Vベルトも交換していると思います。不安なら見るだけなら無料ですから見ますよ。」とこれは頼りになるお言葉。
「じゃあ300km走行したらエンジンオイル交換するように社長から言われているのでその時に見てもらえますか?」と言うと「たしかにスラッジが出るのでエンジンオイル交換は必要ですが、メーカーで推奨時期が1000kmですし早ければ早くに交換すればいいものではありません。500kmでいいと思います。昔と違い今のバイクなら大丈夫です。」と安心できるお言葉をいただきました。

もう1ヶ月間お店にモヤモヤしていたのが、この頼もしい息子さんがいることで気持ちが一気に変わりました。
「これからは何かお願いしたいときは(息子さん)携帯に直接お電話しても構いませんか?」と聞くと「はい。大丈夫です。」とありがたいお言葉をいただきました。
なのでもう作業はやめようと思っていましたが、この息子さんに直接頼むことにしました。

ああ、苛立ちと不安でしたが今日を機にいい出会いが出来ました♪
Posted at 2021/05/19 15:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レッツバスケット | 日記
2021年05月10日 イイね!

タイヤ交換してきました

タイヤ交換してきました先月に納車された我がレッツバスケット。
中古車なので致し方ない箇所のひとつがタイヤの減り具合。
しかも前後で銘柄が違うタイヤで、おそらく減ったタイヤだけを交換していたと思われます。

スリップサインまで減ってはいないけど時間の問題で交換時期はそう遠くないはず。
ここは思いきって交換しちゃえ!ということで、GW前、2年前にDioでタイヤ交換でお世話になった都内江戸川区にあるショップにタイヤ交換の予約の電話をしました。
タイヤはメーカー指定サイズ・銘柄であるDURO 80/90-10 35Jです。
このショップはDUROタイヤを完全自社仕入れなので価格が安いんです。
するとGW中はピットは満車で、GW明けの平日なら空いているということで今日午前11時に予約を入れて行って参りました。

自宅からこのショップまで片道20kmあります。
レッツバスケットに乗り換えて初のロングドライブとなりました。
時速30km/hで只管走っていましたが、車からは横をどんどん追い抜かれるし、反対車線側にあるコンビニから出てきた車が急に割り込んできたりストレスで冷や冷やものでした。
40分かかり無事にショップに着いたのがちょうど11時。
ショップのご主人が出迎えてくれました。
早速作業に入るためにリフトに載せてリフトアップされました。


まずはリアタイヤの交換からスタートし、前回Dioの時はマフラーを止めているナットが緩まずネジ山を作りながらなんとか外したことがありました。
しかし今回は問題なく交換ができました。

この調子で行けばフロントを交換して直ぐに終わるなあと思っていたところに「シャフトが抜けない…」と。
ハンマーでシャフト部分を外してなんとか抜けました。
シャフトを見ると錆が付着していました。


「おそらくバイク屋で点検とかをしていなかったかもね。」と言うので「前オーナーが女性だったんですよ。」と言うと「自転車感覚で乗っていたのかもね。」と。錆びたシャフトの錆を磨いて取り除いてくれました。感謝です♪
要約フロントタイヤが外れました。


フロントタイヤの交換も終わり・・・
作業が終わりました。





お会計9016円を支払い、外に出てパチリ。



いやあ~、新品タイヤの艶っていいもんですね♪
山はバリ山だし、乗り心地がすごくいい!!
新品タイヤの表面が剥けるまで100kmぐらいは慣らしが必要。
帰りの運転も30km/hで走ってきました。

そして洗車するために実家に寄りました。
そしたら車庫のアコーディオン扉にこびり付いた緑苔を洗いながしてほしいと頼まれました。

ホースで水を流しながらタワシで1時間掛けて苔を洗い流しましたが、格子状の細かいところまではなかなか落ちず、今日は疲れたのでまた後日やることにしました。
肝心の洗車はたった20分で終わりました(笑)
その時の写真を撮り忘れたので自宅アパート前でパチリ。

タイヤがバリ山の新品になったので見た目にもカッコ良くなりました。

エンジンの慣らし運転は走行距離150kmになったのであと150km走れば完了します。そしたら金属片などが出てくるのでエンジンオイル交換をします。
その際はこのショップだとWako’sのエンジンオイル交換で1500円なのでまたお世話になろうかと思っています。

まあ、今日はとても疲れましたがタイヤは新品になったし気持ちを新たにしてバイクライフを楽しもうと思います。






Posted at 2021/05/10 22:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | レッツバスケット | 日記
2021年05月10日 イイね!

大きなバスケットは便利

大きなバスケットは便利長距離運転には向いていませんが、買い物などのチョイ乗りならば十分満足です。
Posted at 2021/05/10 20:24:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation