• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

屋根裏部屋を整理・・・。

屋根裏部屋を整理・・・。週末、台風が関東地方に接近するという予報だったので、今日は、自宅作業の日に割り当てました。
目的は、屋根裏部屋に置いてあるドイツ赴任前から開けていない段ボール箱、二つの整理。

1箱目:写真関連の箱
2箱目:投資関連の書類の箱


屋根裏部屋にワイヤレススピーカーを持ち込んで、3時間楽しく過ごしました!

先ずは、写真関連の箱の整理・・・。
これが時間がかかりました。思い出との戦いで・・・。
私が中学1年生から Canon A1 で撮った作品をどう処理するか・・・。
次に、高校時代の青春の一コマたち・・・。
そして、APS(Advanced Photo System)のフィルムとインデックスプリント・・・。
頑張って、整理しても、83本はキープすることに。
というか、、、ネガやAPSをデジタル化してくれるサービスに出すことにしました。
ネガ(白黒・カラー)やAPS、合計83本で約3万円かかりますが、デジタル化は必須です。

次は、投資関連の書類の箱。
これは、意外にも、あっさりと、ほとんどを処分。。。
ちなみに、私の初めての投資は、平成10年4月1日。
今から20年以上前に三菱電機を1株346円で1000株購入しました。
なんと、手数料と消費税で1.2%も支払っている! 時代を感じます。
なお、この三菱電機、その後、190円まで下がって青ざめましたが、500円で売り切りました。
ちなみに、今まで保管していたら、、、35万円が、156万円。。。
20年間分の配当金を含めたら、かなりの利益が出ていましたね。
株は、長期保有するものだと、、、改めて思いました。が、、、それができない。
Posted at 2018/09/30 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

車内清掃など・・・。

車内清掃など・・・。昨日の早朝、洗車したので、今日は、室内清掃をしました。
ハンディーワイパーで、ダッシュボード、特にメーター周りの埃を丹念にとってから、掃除機をかけました。これだけですが、丁寧に清掃すると、意外に時間がかかります。
さて、三連休は、いろいろと行動しました。
実は、昨日はジムカーナ競技だったのですが、彼岸のお墓参りを優先して不参加としました。これで、年間タイトルを取るのが厳しくなりますが、実家のお墓参り優先です。

その他、、、三連休に買い物・・・。
・プリンター(TS8130):新型が発売され、ヤマダ電機で、このモデルをかなり安価にしてくれた。
・純正プリンターインクカートリッジ:悩んだ末、純正品をネットでオーダー。
・扇風機:16年間使った扇風機の調子が悪くなったので、シーズン終了間際に買替。安価でした。
・慶弔用スタンプ:実家の母に頼まれて、母と私の分も・・・。
・充電式乾電池:屋外の太陽光充電タイプイルミネーションの充電式電池の寿命がきたので。
・オーダースーツ:今までは伊勢丹や北海道の今井丸井で購入していたが、fabric Tokyoに挑戦。
・iPhone SEのケース:プライベート用は、iPhone SE。よって、無くなる前にケースの予備を購入。
・焼きたて食パン専門店:280円の食パン。

ふらっと、メルセデスのディーラーへ・・・。
新しいCクラスを見てきました。
メルセデスは、非常に良い車ですが、なんとなく、ヤ*セは、私に合わないかもしれない・・・。





Posted at 2018/09/24 18:24:49 | コメント(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

Audiが作った上質な大人のスポーツ車!?

Audiが作った上質な大人のスポーツ車!? 今日の午前中、New Audi A7 Sportback に試乗しました。

先日、ディーラーに納入されたばかりの新しいA7を見ましたが、今日は、実際に試乗させて頂きました。
試乗したA7は走行距離が225kmの新品。
しかも、1時間程度試乗させて頂きました。

試乗する前にA7のスタイルをじっくりと見まわしましたが、大変セクシーですね。
そして、内装もとても未来的感覚があり、ワクワクさせてくれました。
各種、操作パネルが、タッチスクリーンというのも良いですね。
というか、Audiのタッチスクリーンの導入が遅すぎましたが・・・。

340PSにデチューンされたS4に搭載されているエンジンは、低回転時のトルクがモリモリしていて、街中では非常に扱いやすい。低速時は、A7より軽量である私のS4のスーパーチャージャーよりも扱いやすいです。これは良いです。
加速時のエンジン音は、レーシーな雰囲気を醸し出すというより、とても品の良い音です。
まさに上質な大人のスポーツ車。
が、アクセルを思いっきり踏み込むと、ターボラグが、かなり気になります。
一般道の普通のアクセルワークであれば、ターボラグは気になりませんが、ここぞ!という瞬発力を要求されるアクセルワークには、ちょっと向いていないですね。
やや高回転型ですが、アクセルにリニアに反応するスーパーチャージャーの私のS4の方が好きです。
まぁ、慣れの問題だと思います。
そして、何よりも気に入ったのが、ダイナミックオールホイールステアリング! 最小回転半径を5.2mまで小さくしてくれるので、車幅が広く大きなA7でも細い路地や交差点、車庫入れがとても楽チン!
アイドリングストップ機能も更に進化して、とても気持ち良い。減速して、停車すると同時か手前にすっとエンジンが止まる。そして、発進時のエンジンスタートも何のストレスもなく、自然です。
そして、電子可変ダンパーを備えたサスペンションも、非常に上質・・・。
255/40R20を履いているにもかかわらず、とても乗り心地が良く、うるさい妻も必ず満足しそうです。
もちろん、急ブレーキ時やタイトなコーナーでもしっかりと働いてくれる素晴らしいサスペンションでした。
サラウンドビューカメラのお陰で車庫入れも非常に楽、、、更にはカーブストーンアシストという車庫入れなどで左右の縁石などの障害物の存在もしっかりと警告してくれます。
1時間ちょっとの試乗での平均燃費は、5.3km/L。
まぁ、私のAudi S4と同等かちょっと良いくらいでしょうか?
タンク容量が73Lもあるので、多少燃費が悪くても助かりますね。

新しい Audi A7、非常に上質で完成度の高い車です。
そして、車としての進化を感じることができました。


私にとっては、車幅1910mmがネックですが、各種アシスト機能のお陰で、それを感じさせない。
ターボラグも気になったが、ジムカーナ競技をしなければ問題はない。。。

ん~っ、しかし、1000万円を超える価格では、気軽に手を出せない。

最近のAudiは良い製品を出してきますが、価格が高いですねぇ~。。。


結論!
現行のAudi S4が、マイナーバージョンアップで、新しいA7並みの各種アシスト機能や内装・ナビ機能が付いたら、2020年度の買替は、絶対に Audi S4 にしたい!
が、、、それは無理だろうな。
もしかしたら、B10系のAudi S4 まで待っている自分が居たりして・・・。(苦笑
Posted at 2018/09/17 19:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

「プーと大人になった僕」プレミアム映画鑑賞会

「プーと大人になった僕」プレミアム映画鑑賞会昨日、JL772便は定刻通り成田空港に到着。
その後、自宅に着いたのが、午後7時を回ってしまいましたが、サッサと出張荷物の片付けを済ませて、スッキリした気持ちで夕食を頂き、食休みの後、寝室のベッドに入ったら、あっという間に熟睡してしまいました。

よって、今日は、スッキリした目覚めでした。
そして、住宅メーカー主催の「プーと大人になった僕」プレミアム映画鑑賞会に家族3人で参加。
この映画に出てくる家族が、私の家族と同じような家族構成で、家族全員が、それぞれの出演者の視点で物語を楽しむ事ができたので、映画の後の家族の会話も弾み、とても良い映画でした。
更には、抽選会でプレミアム賞のディズニーリゾートのペア入場券をゲット!
ペアチケットだけで、14,800円分も。。。ゲット!

この景品のゲットが嬉しかったので、財布のひもが緩み、アウトレットモールやショッピングモールで、ちょっとだけ多めのお買い物を楽しんでしまいました。

出張疲れも、家族で楽しんだ後の適度な心地よい疲労に代わり、、、満足です。

明日は、Audiを洗車できると良いなぁ。。。
Posted at 2018/09/15 21:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

オーストラリアから帰国します!

オーストラリアから帰国します!今回は少々長めに出張でしたが、これから日本に帰国します。
今、オーストラリアでは春の訪れを感じられ、そして、帰国する日本では秋の訪れを感じることができそうですね。
日本も涼しくなったかな?

追記:今回の出張は、朝から晩まで忙しくて、みんカラ時間があまり取れませんでした。
Posted at 2018/09/14 07:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン 一週間前に洗車しましたが、鳥のフン害にあったので。 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/3155726/7766300/note.aspx
何シテル?   04/26 05:07
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9 10111213 14 15
16 171819202122
23 242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation