Iidakunのブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

アゼルバイジャンに来ました。

アゼルバイジャンに来ました。今日の夜、アゼルバイジャンのバクーへ到着。
初めて訪れた国・街ですが、第一印象は、
綺麗! そして、みなフレンドリー
でした。

さらには、みんカラへ、何の制限もなくアクセスできるのが大きなメリットです。
(すみません、ドイツではアクセス制限があるため、久しぶりのみんカラへのアクセスです)

ここは、将来が大きく期待できる国です。
日本はもっともっと入り込まないといけないと思っています。
Posted at 2023/05/31 06:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月19日 イイね!

ドイツの宝石の街へ小旅行2

ドイツの宝石の街へ小旅行2ホテルの部屋で、いつも起きる午前5:25に目覚めました。
日本の株価が高騰していますが、冷静に対処。笑
ホテルの朝食は午前7時からなので、自宅から持参したバナナを食べてから早朝散歩へ。
休日なのに早朝散歩は8000歩も歩いてしまいましたが、仕事やプライベートの事が頭の中で整理でき、とても気持ち良かったです。
ちなみに、Idar-Obersteinの朝の気温は5度だったので、持参した薄手のセーターを着て、手袋をして散歩に行きました。

散歩から戻り、のんびりとホテルの朝食を頂いてから市内観光。
昨日とは違う宝石博物館を見学した後、ショップで、メノウで作られた、ちょっとした食器?をお土産として購入しました。
ドイツ職人が作った宝石の購入は悩みに悩みましたが購入しませんでした。
誰用⁉ (笑)

ドイツの有名な宝石の街、、、11年前に家族で来た時と比べて寂れた感じがしました。
コロナの影響か、、、いや、宝石やその歴史・文化で喜ぶ世代は、もう古いのかもしれません。
もっと宝石にファッションセンスを取り入れて、ブランディング化、SNSで発信するようなマーケティング、街おこしが必要なのではないかと感じました。

□本日のC300dの走行データ□
走行距離:238.8km
走行時間:2時間49分
平均速度:84km/h
平均燃費:5.8L/100km(17.2km/L)

帰り道は、少々、飛ばしました…。
写真のメルセデスの「スリーポインテッド・スター」の宝石。
金・ダイヤ・ガーネットで作られています…、なんと発注者はロシア人だったようです。笑
Posted at 2023/05/20 02:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月18日 イイね!

ドイツの宝石の街へ小旅行

ドイツの宝石の街へ小旅行ドイツの18日は、国民の祝日(キリスト昇天祭)。
そして、19日はブリッジホリデー。
Booking.comで宿を探したら、比較的安価に宿が取れたので、ドイツ・ニュルブルクリンクサーキットより、更に南西に行ったドイツで宝石の街として知られる「イダー=オーバーシュタイン」へ一泊二日の旅に行きました。
もちろん、単身赴任なので一人旅。

途中、アウトバーンの工事渋滞がありましたが、天気も良かったので、C300dをのんびりと走行させて、往路は気持ちの良いドライブを楽しみました。
予定より、やや遅れて到着しましたが、ホテルにチェックイン後、ホテルから徒歩10分程度のところにある宝石博物館を1時間程度かけてじっくりと見学しました。

夕食は、イタリアンへ行き、ドイツの旬であるシュパーゲル(白アスパラガス)と生ハムのパスタを頂きました。

□本日のC300dの走行データ□
走行距離:252.9km
走行時間:3時間14分
平均速度:78km/h
平均燃費:5.2L/100km(19.2km/L)

写真は、宿泊したホテルです。
Posted at 2023/05/20 02:36:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

ドイツの休日はのんびり過ごせました。

ドイツの休日はのんびり過ごせました。今日の午後は、自宅から車で20分程度のところにある東京ディズニーランドの1.5倍ほどの広さの公園でのんびりと過ごしました。
C300dの前回の洗車は4月5日。多少汚れたまま、日本出張に行ってしまったので、来週はGSで洗車してあげようかな・・・。

いずれにせよ、日本からドイツに帰国後の最初の週末は、かなりのんびりできたので、来週は、適度なマージンを持ったフルスロットルで働きます。
Posted at 2023/05/15 02:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月13日 イイね!

2023年春 ドイツ帰国後の週末

2023年春 ドイツ帰国後の週末日本からドイツに到着した当日の朝からフルに働いて、ようやく週末になりました。
時差ボケも、ほぼ解消。
今日、土曜日は、天気も良く、早朝散歩は、ライン川まで行って、その後は、のんびりとした休日をC300dと過ごすことができました。
トルクフルなC300d、本当に扱いやすい車です。

今週末は、のんびりする予定ですが、ドイツは、来週18日から4連休なので、C300dと一緒に小旅行に出かけようかな・・・。
Posted at 2023/05/14 02:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #Cクラスセダン 一週間前に洗車しましたが、鳥のフン害にあったので。 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/3155726/7766300/note.aspx
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...

<< 2023/5 >>

14151617 18 1920

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ
2017/08/11 12:35:00

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...