• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

お久し振りです(滝汗

お久し振りです(滝汗何とも長い間放置してしまいました、もともとUPは滞り気味でしたが、仕事時間の増大や睡眠不足や親の介護やフェイスブックを始めたこと等が引き金となり… いやいやもっと本音を言えばZ33のカスタマイズが全く出来ない⇒ここで大々的に発表出来ない、ということが最大の要因かもしれません(汗

で、サンバーについて。

購入から3年と3ヶ月が過ぎ、現在の走行距離は73,000Kmです。概ね快調ですが、先日、リモコンキーでの施錠時にリアゲートだけロック出来ない状況となり、スバル三鷹に修理に出しました。

要因はタイトル画像にあるリアゲートからボディ本体へ通る配線の断線。ゲートの開け閉めを頻繁に行うと稀に発生しうる不具合らしいのですが、さすがに一日に100回以上の開閉を3年以上繰り返すとアウト!のようです。

それと…
 
ディーラーのショールームに写真のような立て看板が掲示されていました。「LEGACYツーリングワゴン生産終了」と改めて言われると、元ユーザーとしては何やらとっても感慨深いというか、残念な気持ちになってしまったのでしたw

それと… 昨日の夕方、スバル三鷹でお友達のクルマと接近遭遇しました!

Posted at 2014/08/03 18:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年09月23日 イイね!

R2のタイヤ・ホイール交換

R2のタイヤ・ホイール交換懸案だったヒビ割れのすごいR2のタイヤを新調しました。実はR2の車検満了日が25年9月24日(明日!)だったので、大慌てで交換しスバルへ入庫しました(汗

タイヤはヨコハマのエコスES31、サイズは165/55R15です。R2に関してはブランドに拘りはなく、クムホでも良かったのですがショップの人が僅かの金額UPで国産OKと言ったので。

で、お決まりではありますがホイールもアルミに新調しました。これも何でも良かったのですが、展示されている中で一番キラキラしているホイールにしました(笑

モノはマナレイスポーツのヴァーテック VR5 M7、サイズは15インチ4.5J +43です。純正サイズはタイヤが155/65R14、ホイールが14インチ4.5J+45なので1インチUP。鋳造ですがかなり軽量らしい。1ピースなのにナットがデザインされいるのは怪しげな感じで洗うのも苦労しそうですが…(汗

組み込んで気付いたのはホイールが細過ぎること。5Jが希望だったのですが、4.5Jしかないとのことで妥協しましたが、引っ張りタイヤとは真逆で引っ込みホイールって感じはちょっと失敗だったかも。

でも激安だったので、まあ良しとしますww
Posted at 2013/09/23 15:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2013年07月15日 イイね!

サンバー備忘録(エアコン不調)

サンバー備忘録(エアコン不調)またまたお久し振りのFJです。今さらではありますが、R2とフェアレディZを愛車登録しました。いろいろとカスタマイズしたいのですが、今のところはフル純正状態。貧乏暇なしだから致し方無いとは言え、ノーマルのままの車を運転するのは何だか恥ずかしいと感じるのは、やっぱり一種の病気なのか?(^^;

で、本題。

このところの猛暑で配送業務は辛いの一言ですが、追い討ちをかけるようにサンバーのエアコンが壊れました(汗

状況としては、昼頃の一番外気温が上がる時に限って、エアコンの冷風が温風に変わります。それが1分ほど続くと冷風に直るのですが、たった一分でもその暑さは地獄。窓を開け、35度の外気を取り入れた方が涼しいくらいです。

仕事の性格上、車のエアコンで涼むほど車内には居れませんが、灼熱の車外から車内に入って、一瞬でも浴びるエアコンの冷風は心の拠り所であります。それを奪い去る不具合なわけで。

スバルで確認すると、ラジエーターサブファン&モーターの不調との診断で、これを交換しました。

見積り時に合計23,000円の修理代を言い渡され、スバルカード利用の5%オフが引かれていないので訂正してもらい… の時に念のため確認したのが
「まだ保証期間内じゃない?保証はないの?」



保証、ありました。
黙ってたら大損するところだったよ!

(画像は前を走るタンク車に写ったMyサンバー。ずっと見てたら吸い込まれそうでした)
Posted at 2013/07/15 17:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年05月19日 イイね!

新しい愛機は…

新しい愛機は…毎度お久し振りのFJです(汗
レガシィに代わる愛機が手に入りましたのでご紹介します。

先般、趣味性の高い国産FR車とお伝えしましたが、答えはトップ画像のとおりです。

日産フェアレディZ。
日本を代表するスポーツカーを手に入れました。

2003年10月製で型式はZ33、Zとしては五代目で、現行の1つ前のモデルです。
V型6気筒エンジンは3.5リッターで280馬力、最大トルクは37.0Kg。速いです。
BH5レガシィのマニュアル車と同馬力ではありますが、低速からの加速が凄い。
あ、妻も運転しますから、もちろんATです。

グレードはバージョンT。
本革シートとBOSEサウンドシステムが標準装備。豪華です。
レガシィの純正サウンド(Notマッキン)よりは明らかに良い音です。

間もなく10万Kmに達する中古車ではありますが、現金持ち出しは0円の譲渡車両。
中古車市場では腐ってもZ、まだまだ100万円前後で売られていますから、わらしべ長者を極めた感あり。

で、現在は純正17インチアルミを何とかすべく情報収集中です。
やろうと思えば20インチまで入ってしまうキャパの大きさに驚愕。

というわけですが、多少の問題は2シーターであること。
FJ家で3名以上の乗車が必要な場合は、軽のR2に乗り込む、というオチなのでした…
Posted at 2013/05/19 18:38:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2013年03月31日 イイね!

レガシィの純正パーツを廃棄

レガシィの純正パーツを廃棄もう一週間経ってしまいましたが、先週の日曜にレガシィを廃車専門業者に渡してきました。
画像はレガシィと一緒に廃車業者に持ち込んだ不要パーツの数々。写っているのは、

・純正シート左右
・純正サスペンション4本
・純正マフラー
・純正フロントグリルおよび社外グリル3本
・純正フロアマット
・純正フロントブレーキキャリパー
ですが、この後に純正スタビライザー前後が発見されたので、追加で積み込みました。

ちなみに業者に剥ぎ取ってもらうパーツは
・ETC
・カロッツェリア楽ナビ
・タイヤ&ホイール、ジュラルミンロックナット
のみで、ETCはR2に、ナビは次期車に装着予定、タイヤ類はおそらく売却が可能と判断。

よって、
・レカロシート トレンドJJ左右
・テイン タイプワゴン車高調キット
・フジツボ レガリスRエボリューション マフラー
・ミツバ アルファホーン
・クスコ ストラットタワーバー
・ゼロスポーツ リヤタワーバー
・クスコ スタビライザー前後
・シムス フロントグリル
・その他もろもろ
については、おそらく売却不可、もしくは売れたとしても、取外し工賃や手間賃の方が掛かると判断し、剥ぎ取りはしませんでした。

というわけで、これにてBHレガシィのカーライフは完結。
思い出の一部分は、このサイトに書き綴っていますので、忘れた頃に読み返すのもいいでしょう…

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
29 人のお友達がいます
jackyBD5jackyBD5 ブルーY田ブルーY田
みや@EBNみや@EBN ヘーベル君ヘーベル君
ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama ぜろれーさーぜろれーさー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.