• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

981ボクスター購入記③

981ボクスター購入記③
 写真は、ディーラーで頂いたカレンダーです。

 このカレンダー中々立派なものでして、



 左が車の写真、右がカレンダーになってます。



 なので、好きな車と月を選べるのです。とりあえずはボクスターですね。



 そして、まさかの日本製。

 さて、ボクスター購入記の続きです。
 
 そういえば、いつも車を買う時は、何か競合する車があるものですが、今回はありません。強いて挙げればアルファの4Cですが、あれはATしかないので今回は選択肢に入りませんでした。

 前回契約して、100万円支払って生産枠を抑えられるかの確認をしてもらうところまで書きました。上手くいけば、生産枠が決まって、生産→運搬→納車の流れのはずです。今だと半年ぐらいというのが納車までの時間のようです。

 契約した2日後、営業さんより電話がありました。
 「ポルシェジャパンと掛け合ったのですが、今の型だと生産枠取るのは99%無理です。別の車の枠を振替えるのも難しそうです。」うーんなんとも残念な結果。

 今後についてお話をするということで、仕事帰りにディーラーに寄って今後どうするかについて話をすることにしました。
 夕方、ディーラーにて話合いをしました。
 やはり、次のマイナーチェンジで4気筒になるのが確定的な状況で駆け込み的に今のモデルを買いたい人がいるようで、枠を取るのは難しいとのこと。現状で今のモデルということなら見込み発注の車から選択するのが現実的とのことでした。

 今の状況で右のMTという条件で買える車は2台だけある。
 1台はGTSの白。
 もう1台は素の黒。実はおととい商談している時には白がもう1台あったのですが、それは売れてしまったとのこと。素の黒についても商談中なので、取れるかどうかは微妙とのことで、どうしようか迷うところです。
 さらに、左のMTで良いなら何台かある。
 PDKならば右でも左でも何台かある。レーシングイエローも選択可能。ただし、オプションが200万ぐらい付いている。

 さて、どうするか。

①GTSを死ぬ気で買う。
 さすがにGTSだと乗り出し1千万オーバーなので予算オーバーだし、そこまで速い車がいるのか。もう少し頑張れば911が買えちゃうぞ。

②左のMTにする。
 今回は右にこだわりたい。日本で乗るなら右の方が運転しやすいし、多分、始めは良いが途中で不満が溜まって手放したくなる気がする。

③PDKにする。
 PDKで良いのなら、中古が圧倒的にお得。玉数が多いので気に入るものも結構ある。認定中古車で、走行3000km、1年落ち、レーシングイエローでオプション200万円分ぐらいついて乗り出し740万ぐらいというのが良さそう。この前中古車見に行った時に置いてあったものですが、非常に綺麗でした。ほかにも色々あるのでそういうのを選んだ方が良さそうです。

④残りの1%を信じて、発注枠が開くのを待つ。
 こういうのは引きが弱いので無理だと思う。

⑤見込み発注の素のボクスターを狙う
 現在、商談中だそうなので、諦めてくれれば回ってくるかもしれない。あまりオプションは付いていないとのことなのでその点は好印象。ボディーカラーについては黒だとカッコいいのですが、洗車傷が気になる。昔買ったS2000で毎回汚れた車を見るのが嫌になって売ってしまったが、今の環境ならありかもしれない。

⑥中古車を探す
 右のMTで認定中古車の車両は本当に玉がない。カーセンサー、goo、ポルシェ公式HPから探してみたが、4台ぐらい。おまけに高い。さしてオプションも付いてないのに、新車とほぼ変わらない。

⑦新型にする。
 最新のポルシェが最上のポルシェと言われていることは知っているが、やはり最後の6気筒が欲しい。6気筒だとネギ屋さんでとてもいい音のマフラーが出来そう。新型買うなら、実際に乗ってから考えたい。

⑧諦める
 無理して買うことになるし諦める選択肢もありか。ロードスターがカーオブザイヤー取ったので、特別仕様車で黄色が出るかもしれない。そうしたらそれを買えばいい。

 気持ち的には、ここまで来たので何とか買いたい。とりあえず、見込み発注の黒いボクスターを買えるよう動いてもらうことにして、この日は帰ることにしました。
 後、3か月早く動いてれば好きな車を買えたのに、動くのが遅かったな~。

次回へ続く。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2015/12/29 22:07:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

薙ぎ払えッ! どうした化け物⁉︎
中日なごやんさん

5月5日のお昼は簡単に醤油ラーメン ...
どんみみさん

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年12月30日 8:47
⑧諦めるに行けないのは、流石クルマばかですね。

おいらもJCW残り1台です!
と言われて、速攻でハンコ押した事がありました。

限定という言葉にはあまり反応しないけど、残り1台には弱いですね(笑)
コメントへの返答
2015年12月30日 15:48
もし、もう無理って言われたら諦めるつもりでした。

確かに、残り物には福があるじゃないですが、残り1台には魅力がありますよね。
2015年12月30日 14:16
右か左かは好み。MTかATかも良し悪しじゃ無い。
左ハンATでクルージングするのが一番ポルシェらしいかもしれないけど
でも右のMT以外は三朗さんの対象じゃないから、そこがブレなくて良かったですね。

ロードスターはこの先色んな展開があるけど
10年近く作るから色のバリエーションは小出し&他車流用でしょう。
カーオブザイヤー記念車が出るなら、色はデミオ系の明るいブルーと予想。
黄色やオレンジは現行マツダモデルにカラー設定ないし。
コメントへの返答
2015年12月30日 15:51
確かに、左のPDKでスンスンするのがポルシェらしいよね。
でも、自分は右のMTに乗りたかった。毎日の少しずつのイライラで手放したくなることもあるので、ここは守りたいところでしたね。

MAZDAには頑張って黄色やオレンジを出して欲しいですね。トヨタなんかは色だけは凄くチャレンジングだと思います。
2016年1月2日 9:24
①~⑧に関しての悩みは内容こそ多少違えど、とても共感できる部分です。三朗さんとはボクスターの選択ベクトルがほぼ正反対だったので、確かに条件にあう中古車の玉は当時からそれなりに豊富でした。自分の場合は見た目が大事なのでボディカラーの妥協が出来なかったため、今の色が中古でなければ半年待ってオプションのいくつかを我慢して新車を購入していたと思います。唯一妥協した左ハンドルはやっぱり不便ですが、乗りなれてくるとそれほど不満は無くなってくるなぁ、というのが実感です。6気筒の良さは4気筒と比較しないと判らないけど、エンジンにお金を払う価値のあるユニットであることは間違いないと思います。
コメントへの返答
2016年1月2日 10:50
PDKだと、条件さえあれば中古がかなりお得ですよね。PDKの方が値が張るオプションが結構付いている車が多いのに、お値段控えめなので、羨ましい部分ではあります。
自分で決めた仕様でオーダーっていうのは理想ですが、予算がフンダンじゃないと妥協が出ちゃうのが厳しいところ。
確かに左は慣れれば何とかなるのは分かってるのですが、やはり右の方が楽なので・・・。
4気筒は出てみないと分かりませんが、このままだとNA6気筒は、役物しか乗れなくなりますからね。最後のチャンスだと思い是非乗ってみたかったのです。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation