• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月29日

梅雨明けして暑すぎ。作業する気になりません…

本日、関東地域、梅雨明けです~。


今年、早いですね。
しかも余り雨、降らなかったような感じです。


このところ、外仕事ばっかりで、顔だけ日に焼けている私。
風貌そのまま外仕事。

昨日は一つの現場が終了し、御施主様から頂き物fです。



大きなお菓子だね。
家族みんなで美味しく頂きました。

ありがとうございました。




しかし、本業はお堅いお仕事。
本日、午前中は行政より指導を受けて来ました。

資料は200ページオーバー。
このお仕事立ち上げた最初の指導時なんて、資料見てもチンプンカンプン。


今じゃ全部分かります。(アタリマエ)


で、午後は開放されて、ジムニーシエラちゃんの修理とかしたいなって思ったのですが、山梨勝沼は暑すぎて、もう無理無理です。


月末なので書類でもして、夕方ちょっとやろうかなぁ。
きっとやんないと思います。



すぐ飽きてみんカラ徘徊してました。
私のスマートフォン、先週作業中に水没させましたが、すぐ拾ってフーフーしたら復活。




いっぱい写真があるので公開しますね。


まず、ぶっ壊したエアロッカーのコンプレッサースイッチ。
今回はJAPAN4x4さんで売っているものにしました。




左の丸っこいのがそうです。ARBのはシャープですね。




裏を見たら、ひえーランプの所、透明じゃん。
ARBは青で綺麗なのに。

じゃ、緑のマッキーで塗っちゃえ。




おお~いいですね。綺麗。
我ながら大成功。ってマジック塗っただけなんですが・・・


さて、取り付け。

綺麗な緑色かなって思ったら、




あら?普通に電球色でした。マッキー不足。

もう一回外すの難しいので、これでいいや。



次はサスペンションですよ。

まず、左のフロントシャックルです。




ブッシュを岩に当てて、一回で切りました。
あとシャックルプレートが曲がってるかな?気のせいかな?

プレートは気のせいとして、ブッシュを交換しましょう。








と言っても、同じ形ならまた切ってしまうので、今回はこんな感じです。


まず、以前使っていた耐久性バツグンのエナジーサスペンション製の切ったブッシュを利用します。



これをカッターナイフとシリコンスプレーを使って切断します。




できた。



で、最初に切った赤いエナジーサスペンションのブッシュを入れます。





次にワイドタイプのシャックル等に使われるウレタンスペーサーを入れました。





定点観測みたいな画像ですね。



これで組み上げて終了です。
この方法が正しいのかどうかは分かりません。

いつも切れる部分。じゃ最初から切っちゃえ!って、いつもながら強引な考えです。
同じ事、行われる場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。


で、右フロントリーフの曲がり。





4本の指の痕がありますが、私が直れ~直れ~って念力を送ったからです。
結果、どうなったかですが








そんな事では直りません。(アタリマエ)


そのうち、油圧プレスで修理ですね。




他にもいっぱいあるのですが、皆さん、きっと飽きちゃいましたよね。
書いている私もです。

今日のところは、このくらいで勘弁して下さい。




ブログ一覧 | 作業 | クルマ
Posted at 2018/06/29 14:23:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

愛車と出会って1年!
kitakazeさん

この記事へのコメント

2018年6月29日 20:22
ジャダー大丈夫ですか^_^

ワイドにしたら、コーナー持ってかれて大変でした^_^
コメントへの返答
2018年6月30日 12:21
梅ちゅさん
こんにちは。

まだ走っていないので分かりませんが、多分大丈夫じゃなかいかな?って感じです。

シャックル幅は狭いタイプですのでOKです。キット。



2018年6月30日 11:41
リーフって曲がるんですねぇ。
コメントへの返答
2018年6月30日 12:24
ジーノもどきさん
こんにちは。

はい、簡単に曲がります。
以前のリーフは左リヤのピボット側がすぐ曲がって、いつも油圧プレスで直してました。

今回は、岩に乗せて強引に前に行った結果です。
リヤの修理が終わりましたら直したいです。

プロフィール

「ありがとうございます!
大丈夫かなって油断しました。
やはり歳かな~って思いました。」
何シテル?   07/31 05:24
ジムニーシエラに乗っていました。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

色々慣らし してみた〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 09:09:04
角目キットの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:38:19
フロント 電磁デフロック 取り付け 26スプライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 07:57:07

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation