• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月12日

ぼんぼり祭りに行ってみた

ぼんぼり祭りに行ってみた 第三回 湯涌ぼんぼり祭りへ行ってきました。


場所はアニメ「花咲くいろは」のモデルとなった金沢郊外にある湯涌温泉。
アニメの中の架空のお祭りを具現化した祭りで2011年から始まり今年で3回目。
湯涌温泉は2回目ですが、ぼんぼり祭りは初めてです。








金沢大学の無料駐車場に車をとめて、





シャトルバスのチケットを購入し、




湯乃鷺温泉 到着


バスの表示板もバス停の表示も”湯涌温泉”ではなく”湯乃鷺温泉”になってます。


温泉街入り口



人は想像以上に多いし、旅館の駐車場はどこも満車で痛車が何台も。
コスプレしてる女性も居ました。
飲食・物販エリアも多くの店が出店していてとても賑わっていました。

今回はノープランで温泉街を歩いたり神社に行ったり物販エリアに行ったり坂を上ったりとウロウロしてました。
nano.RIPEのライブとかキャストのトークショーもあったのですが、気付いた時には応募締め切りをとっくに過ぎてました。








湯涌稲荷神社の前に戻ってくると、人だかりが出来ていてトークショーをやってたので観てみることに。


聞き覚えのある声だなと思って聞いていたら、右端の進行役の方が他の3人の苗字を呼んだので分かりました。



左から
岡田さん(脚本家)
堀川さん(P.A WORKS社長)
安藤さん(監督)
永谷さん(たぶん)  プロデューサー

堀川さんと(おそらく)永谷さんはTARI TARI オールナイト上映会のトークショーにも出演されていたので覚えがありました。

岡田さんは「あの花」の脚本も担当されていたので、映画のパンフで見たりBDのオーディオコメンタリーで声を聴いてました。

観客からの質問コーナーが始まったところのようでした。
今年の春に劇場版が公開されただけあって、劇場版についての質問が多かったです。
次回作については、良い案がおりてくればと言ってましたが、主要スタッフも当分仕事が埋まっているとも言っていたので、あっても当分先のようです。

第4回(来年)のぼんぼり祭りは開催されますか?の問いには、プロデューサーさんが物陰に隠れてる人の方を見て「言ってもいいんだよね?」
で、来年もやることになりました!と発表?してくれました。
ぼんぼり祭りは来年どうする?というのではなくて、ずっとやっていくスタンスだそうです。

トークショーが終わったのは17:30
メインイベントであるぼんぼり祭り巡行(お焚き上げなど)は20:00スタート。
だいぶ時間が空いてしまうし、途中の豪雨で足がずぶ濡れになりかなり寒かったので帰宅することにしました。




写真が少なくて(実際あまり撮ってない)レポとしてはイマイチですがこんなもんで。。。
雰囲気だけでも味わおうと行ってみましたが、想像以上の人の多さと盛り上がりに驚きました。
アニメの影響力って凄い。
行ってみてなんぼですね。



唯一の被弾品


柚子乙女 第三回湯涌ぼんぼり祭り仕様

他にも限定品らしき仕様が数種類あったのですが、これしか残ってませんでした。
2本は来月大阪で会う予定のぼんぼり好きな方々へ。
残りは臨機応変に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/12 23:55:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ブランチ✨
sa-msさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年10月13日 0:06
お疲れ様です。
キャスト・スタッフなどゲストも豪華で、まだまだ盛大に賑わっているようですね(^^)
しかしそちらは天気に恵まれませんでしたか…。
メインのお焚き上げは、とても幻想的だと伺っているのでとても興味があります。
コメントへの返答
2013年10月13日 0:11
夏のプチオフからは一変した光景でしたよ。

お焚き上げ前も色々盛り上がってました。
天気が安定せず雨が降ったり止んだりかと思えば豪雨になったり。
冬の天気のようでした^^;

来年はお焚き上げメインで行ってみようかな。
2013年10月13日 0:52
こんばんは~。

北陸は天気悪かったようで、お疲れ様でした。

それにしても湯涌温泉盛り上がってますね。
アニメの影響は、各地で地域貢献の役にも
立っていて、いいことですね。

私もいろいろと聖地行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2013年10月13日 10:03
おはようございます。

午後から回復したかと思ったら、さすが北陸。
半袖と傘では辛い状況でした。
今日は良い天気なのに^^;

この秋の新作アニメで福井の鯖江を舞台にした「メガネブ」がありますが、内容はイマイチのような。。。
2013年10月13日 5:23
お疲れ様です^^

そちらは天気が悪かったようで・・・

徳島は半袖Tシャツ1枚で良い様な快晴で、
とても10月の気候とは思えない暑さでしたよ^^;


ぼんぼり祭り、
一度は行ってみたいんですけど、
この時期は地元の祭り準備と重なるので遠征しづらいんですよね・・・
コメントへの返答
2013年10月13日 10:08
徳島お疲れ様です。

こちらも前日まではそんな天気だったんですけど、一変してしまいました。

来年は夜の部メインに行けたらなと思ってます。
あの温泉街が素敵な光景になる気がしてなりません。
今後も続くようなので、ぜひ一度は^^
2013年10月13日 23:14
はぁぼんぼりも結局仕事で行けそうになかったし、なら秩父行こうかと準備したら体調崩すし・・・。
ここのトコの激務が相当堪えているのかなぁ・・・それとも歳か・・・。

あぁ募金した「あの花」龍勢は無事、上がったのでしょうか・・・。

ぼんぼり祭りのお焚き上げはかなり良い感じですよ♪
自分は初回のぼんぼり祭りで「玉泉湖」まで上がったので【生】で見れました。

来月の遠征までにはもうちょっと体調整えたいけど最低でも遠征前日まで激務が続くの決まってるので果たして・・・新幹線も視野に入れとこう。
コメントへの返答
2013年10月14日 7:42
残念でしたね。。。
そんな時もありますよ。
私も風邪でライブ行けなかったことありますし。

今年の花火の動画がYoutubeにあがってますね。
天候にも恵まれたようで良かったです。

今度はお焚き上げまで見れたらと思ってます。
あんなに寒くなるとは思わなかった^^;

部部部までまで1ヶ月切りましたね。
大阪なら新幹線の方が早いですし、移動で無理なさらないように。
寒くなってきましたしご自愛ください。

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation