• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月08日

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング
こんばんは。
5月下旬は福島県奥会津に行ってきました。
しばらく何年か紅葉の時にしか行ってなかったので、今年こそは新緑を見たいなと思っていました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


朝は準備を素早く済ませて4時頃に出発。
最寄りのI.Cから高速道路に乗る。


東北自動車道で福島県に入り吾妻PAで休憩。
この日行われていた西会津のイベントに参加するとみられる車を多数目撃、ちょうど同じペースで走ってたSRが前方にいてトンネル内で良い音を響かせていました。
そして郡山JCTから磐越自動車道に乗り会津若松I.Cで降りる。


いよいよここからが楽しみなところ、まず最初は大内宿こぶしライン
意外と標高もあるので走りごたえあります。


(7:44)
大内ダムに到着、雲一つなくて快晴です。
簡単に朝食を取り栄養ドリンクを飲んで気合注入。





大内宿を過ぎて湯野上温泉には下りずに県道131号線でさらに山の中へ。
車を降りた瞬間にアブみたいなのが襲ってきます。
この辺一帯は大自然だからか虫のサイズも大きい気が…


県道376号線で田島に向かう。
道は広くなったり狭くなったりの繰り返し、古民家がある集落もあったりでオープンでのんびりと流すと気持ちいい。

R400~R121で南下する。


R352で檜枝岐方面に向かう途中たかつえスキー場に寄ってみました。
少し高い所にあるので一気に眺望が良くなり、残雪の山が見えてきてテンション上がります。



裏道なのに交通量がやたら多い、どうやらワラビ園があるのかあちこちに路駐の列ができていました。
これを右折し唐沢トンネルを抜けて木賊温泉へ。


飯豊桧枝岐大規模林道(館山・檜枝岐区間)を走ります!


大きめの枝が落ちてたり砂が浮いててあまり飛ばせない感じ、檜枝岐側に下り始めると所々で景色が開けるポイントがあります。


再びR352に合流。


(10:35)
道の駅 尾瀬檜枝岐


ここでどうするか地図を見ながら考え中、この先の新潟側に抜ける樹海ラインはまだ冬期通行止め。
でもせっかくなのでゲートがある尾瀬入り口まで行ってみることにしました。


中土合山展望台


いつもの所で記念撮影。
山の緑が濃いうちに来れて良かったです。




R352樹海ラインをしばらく走ると↓


尾瀬入り口のところにゲートがあり終了。
山深すぎて道も狭いので冬期通行止め解除がいつも6月下旬くらい、もし新緑時期にここを走れたら最高なんですけどね。


尾瀬の山開きが始まっていたのでシャトルバスも運行していました。



檜枝岐村まで戻ってきて前から気になっていた屏風岩へ。
遊歩道があって20分くらいで一周できるみたい。


水の流れる勢いもあってマイナスイオンも感じれました。



しばらく走って、


ようやっと只見ダムに到着。


上の田子倉ダムまで行こうか迷ったけど、もう結構いい時間になってたのでまた今度にします。


場所を変えてダムの周りをウロウロ。
なんか人が少ないなと思ったら六十里越えは雪崩で通行止めだったみたい。

只見川沿いのR252で三島に向かう。



R400のプチ酷道区間の杉峠を越えていく。
頂上付近に小さな駐車スペースがあるのみ。


これでも現役バリバリの国道です…
変わった車が何台か通り過ぎて行ったんですが、もしかして西会津イベント帰りの車?
さゆり公園を調べるとちょうど通る場所だったので寄ってみることに。



(15:16)
道の駅にそれっぽい車が沢山停まってたのでもう終わった後だったみたい。
会場に着くと駐車場はもうガラガラでした。



阿賀川沿いの県道16号線を快走。
飯豊桧枝岐大規模林道で山形県の飯豊に抜けようとするも通行止め…


R459で喜多方に出たところでやっと給油できて一安心、この辺は日曜だとガソリンスタンドが定休日のところが多いですね。
その後、R121で山形県に入る。



(20:00)
道の駅 高畠

もうすっかり外は真っ暗、R13で山形市へ。


R286と高速道路を二区間使い宮城県に戻ってきました。
そして22時過ぎに無事帰還、車が虫で汚れまくっていたのでさっと拭いておきます。


総括すると…
自然豊かな新緑時期の奥会津、ビートで一日がっつり回れて良かったです!
次行く時こそは樹海ラインを走破したいなと思いました。

この日走った距離702km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/4ae0839cc81a475e828c591fca57568b

終わり。




ブログ一覧 | ツーリング・福島県 | クルマ
Posted at 2022/06/08 19:28:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

晩秋の奥会津ツーリング
ケンジPP1さん

再々挑戦で川俣檜枝岐林道を走破でき ...
バンチョさん

峠Project (六十里越・枝折 ...
f458kaiさん

奥只見湖。
mmm?さん

道の駅 尾瀬桧枝岐
nishikaze3776さん

ジムニーで栃木の林道へ
ととちさん

この記事へのコメント

2022年6月8日 20:07
こんばんは。
18時間の長丁場ですね。お疲れ様でした。
いつも投稿を拝見するたびトレースしたいと思うのですが、体力的にも気力的にもなかなか難しく・・・。歳はとりたくないものです😅
コメントへの返答
2022年6月8日 20:35
こんばんは。
家に帰ってきてから疲れですぐ寝れました。
奥会津エリアは広いので一日で回るのはなかなか大変ですね。
檜枝岐温泉辺りで一泊だと丁度良いコースかもしれません。
機会があったら是非S660で行ってみて下さい!
2022年6月8日 21:16
こんばんは!

楽しい奥会津エリアを
存分に駆け抜けられた御様子…♪
私もドライブ気分を味わえましたo(^o^)o

今年は未訪問ですので
レポを拝見させていただいて
近々お邪魔したい気分で御座います(^^ゞ
コメントへの返答
2022年6月8日 22:04
こんばんは。
やはり奥会津はどの季節に行っても最高ですね…
最初は遠いなと思っていても、いざ走ってみたらあっという間でした。
そう言ってもらえると嬉しいです。

おお、そうですか!
じゃ奥会津のレポ楽しみにしていますね。
2022年6月9日 14:04
お疲れ様でした。
しかしまぁ700km超えですか・・・
良く走りましたねぇ、凄いです。
写真撮りながらですから、尋常じゃないですよね(笑)。
このルートをビートで走ったら充実感たっぷりでしょうね。
自分なら・・・骨盤割れてそうです。
ケンジさんもビートもタフですね。
コメントへの返答
2022年6月9日 19:36
こんばんは。
奥会津はやはり広いですね…
信号はほぼないのでそこそこ距離は稼げますけど。
この辺はどこも景色が良いので本当はもっと立ち寄りたい所がありましたけど、さすがに時間が足りませんね。
梅雨に入る前にオープンで走ってこれて良かったです!
2022年6月10日 11:18
お疲れ様。
700km走ったね!
尾瀬まで行くともう群馬だね。
新緑の奥会津も良いね。
田子倉はいつもダムから下しか見ないけど、下からだと雪山も見えて良い感じだね。
コメントへの返答
2022年6月10日 18:35
こんばんは。
奥会津を一周するような感じで走ってきました。
天気良かったんで尾瀬入口まで上がってくる車も多かったですね。
ダムの下から見るアングルも意外と好きです!
かろうじて雪が残ってて良かったです。

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation