ケンジPP1のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

蕎麦を求めて肘折温泉へ…

こんばんは。
前回のブログに続いて山形県のノスタルジックカー・ミーティング 2022 さがえ・エクストラ見学した後、蕎麦でも食べようかと村山辺りまで行ってみることにしました。

河北町からあえて山沿いを通っているローカルな県道で北上。
のんびりと走っていると岩木観音の案内板が出ていたので何となく寄ってみた。

駐車場からこの階段が見えたので結構歩かなきゃいけないのかと思ったけど、5分も歩くと↓

観音堂に到着。
ここは最上三十三箇所巡礼十八番札所となっています。

この後、R347に出て目的だった村山の蕎麦屋に行くとなんと休み…
もう少し走りたかったのもあるので、さらに山奥の肘折温泉まで行ってそこで食べることにしました。

県道36号線~県道30号線で大蔵村に向かう。

肘折温泉に下りる手前から脇道に入り四ケ村の棚田を見に来ました。
大蔵村のこういう景色を見ると日本で最も美しい村の一つと言われるのも分かる気がする。

4つの地区を合わせて四ケ村ってことみたい。
山間の厳しい場所なのでこれだけの範囲に棚田が広がっているんでしょうね。

前にも来たことはあったけど、晴れた時に来ると山の緑もよりキレイで癒される景色。
豊牧の棚田が一番のビューポイントっぽいけど、道が狭く結構車が入っているみたいだったので今回は行きませんでした。

ふるさと味来館の食事処は昼3時までだったのでギリギリで入れました。

板そば大盛り(900円)を注文、お腹が空いていたのであっという間に完食。

肘折温泉に下りてきました。

山に囲まれた温泉街は雰囲気良くてほんと好きです。
秘境とも呼ばれて季節ごとに色んなイベントが行われているみたい。

来た道を戻り最上川沿いの県道30号線で大石田に向かう。
信号はほぼなくタイトなカーブが続く区間もあって運転していて楽しい。

R347鍋腰峠を越えてトンネルを抜けて、

宮城県に戻ってきました。
ちょうどそこから↓

旧道に入りスノーシェッドを抜けて宝栄牧場に行ってみることに。
しかし管理人の人がいて「もうゲート閉めるところだよ」と言われました。
そういえば時計を見るともう4時半過ぎ…また今度来ます。

山を下ったところで寄りたい所があったのでR347を逸れて町道に入る。

田代の方に行くと次第に砂利道になり小さなキャンプ場があるくらい、山奥なので昼間でもほとんど人が来ない場所です。
夕方になり一気に曇ってきて少し不気味な雰囲気。
これを右に曲がり↓

二ツ石ダムに着きました。
完成してまだ10年くらいのわりと新しいダムです。

時間が遅くなってきたのでそろそろ行きますか。
Googleマップを見ると田代方面は舗装化が進んでる?っぽいのでまた今度探索しに来ようと思います。
あとは真っすぐ家に帰りました。

寒河江でのイベント見学の後、肘折温泉まで行ってなんだかんだ結構走ってしまいました。
これから梅雨に入ってしばらくビートに乗る機会も減りそうです。

この日走った距離293km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2022/06/18 22:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2022年06月15日 イイね!

こんばんは。
6月5日は山形県で行われていたノスタルジックカー・ミーティング 2022 さがえ・エクストラを見学してきました。
3年ぶりの開催でエクストラ(番外編)ということで、会場はいつもの寒河江駅前ではなく最上川ふるさと総合公園で行われました。

朝はゆっくり9時頃に出発。
R48関山峠を越えて山形県へ、さくらんぼの時期だからか結構混んでる…

ふるさと公園に到着、少し離れた駐車場に車を停めました。
シャトルバスが出ていたのでそれに乗り数分で会場へ。

参加台数は50台くらいで今回は日本車が多かったみたい。
各メーカーや車種ごと並べられていて見ていて楽しかったです!

これでイベント見学は終了。
時間はまだお昼過ぎくらい、どうせなら蕎麦が食べたかったので村山辺りまで行ってみることにしました。

次回のブログ続く。

Posted at 2022/06/15 21:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ
2022年06月08日 イイね!

奥会津ツーリング

こんばんは。
5月下旬は福島県奥会津に行ってきました。
しばらく何年か紅葉の時にしか行ってなかったので、今年こそは新緑を見たいなと思っていました。

朝は準備を素早く済ませて4時頃に出発。
最寄りのI.Cから高速道路に乗る。

東北自動車道で福島県に入り吾妻PAで休憩。
この日行われていた西会津のイベントに参加するとみられる車を多数目撃、ちょうど同じペースで走ってたSRが前方にいてトンネル内で良い音を響かせていました。
そして郡山JCTから磐越自動車道に乗り会津若松I.Cで降りる。

いよいよここからが楽しみなところ、まず最初は大内宿こぶしライン
意外と標高もあるので走りごたえあります。

(7:44)
大内ダムに到着、雲一つなくて快晴です。
簡単に朝食を取り栄養ドリンクを飲んで気合注入。

大内宿を過ぎて湯野上温泉には下りずに県道131号線でさらに山の中へ。
車を降りた瞬間にアブみたいなのが襲ってきます。
この辺一帯は大自然だからか虫のサイズも大きい気が…

県道376号線で田島に向かう。
道は広くなったり狭くなったりの繰り返し、古民家がある集落もあったりでオープンでのんびりと流すと気持ちいい。

R400~R121で南下する。

R352で檜枝岐方面に向かう途中たかつえスキー場に寄ってみました。
少し高い所にあるので一気に眺望が良くなり、残雪の山が見えてきてテンション上がります。

裏道なのに交通量がやたら多い、どうやらワラビ園があるのかあちこちに路駐の列ができていました。
これを右折し唐沢トンネルを抜けて木賊温泉へ。

飯豊桧枝岐大規模林道(館山・檜枝岐区間)を走ります!

大きめの枝が落ちてたり砂が浮いててあまり飛ばせない感じ、檜枝岐側に下り始めると所々で景色が開けるポイントがあります。

再びR352に合流。

(10:35)
道の駅 尾瀬檜枝岐

ここでどうするか地図を見ながら考え中、この先の新潟側に抜ける樹海ラインはまだ冬期通行止め。
でもせっかくなのでゲートがある尾瀬入り口まで行ってみることにしました。

中土合山展望台

いつもの所で記念撮影。
山の緑が濃いうちに来れて良かったです。

R352樹海ラインをしばらく走ると↓

尾瀬入り口のところにゲートがあり終了。
山深すぎて道も狭いので冬期通行止め解除がいつも6月下旬くらい、もし新緑時期にここを走れたら最高なんですけどね。

尾瀬の山開きが始まっていたのでシャトルバスも運行していました。

檜枝岐村まで戻ってきて前から気になっていた屏風岩へ。
遊歩道があって20分くらいで一周できるみたい。

水の流れる勢いもあってマイナスイオンも感じれました。

しばらく走って、

ようやっと只見ダムに到着。

上の田子倉ダムまで行こうか迷ったけど、もう結構いい時間になってたのでまた今度にします。

場所を変えてダムの周りをウロウロ。
なんか人が少ないなと思ったら六十里越えは雪崩で通行止めだったみたい。

只見川沿いのR252で三島に向かう。

R400のプチ酷道区間の杉峠を越えていく。
頂上付近に小さな駐車スペースがあるのみ。

これでも現役バリバリの国道です…
変わった車が何台か通り過ぎて行ったんですが、もしかして西会津イベント帰りの車?
さゆり公園を調べるとちょうど通る場所だったので寄ってみることに。

(15:16)
道の駅にそれっぽい車が沢山停まってたのでもう終わった後だったみたい。
会場に着くと駐車場はもうガラガラでした。

阿賀川沿いの県道16号線を快走。
飯豊桧枝岐大規模林道で山形県の飯豊に抜けようとするも通行止め…

R459で喜多方に出たところでやっと給油できて一安心、この辺は日曜だとガソリンスタンドが定休日のところが多いですね。
その後、R121で山形県に入る。

(20:00)
道の駅 高畠

もうすっかり外は真っ暗、R13で山形市へ。

R286と高速道路を二区間使い宮城県に戻ってきました。
そして22時過ぎに無事帰還、車が虫で汚れまくっていたのでさっと拭いておきます。

総括すると…
自然豊かな新緑時期の奥会津、ビートで一日がっつり回れて良かったです!
次行く時こそは樹海ラインを走破したいなと思いました。

この日走った距離702km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2022/06/08 19:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2022年06月02日 イイね!

福島の絶景ロード巡り

こんばんは。
5月中旬は福島県磐梯山周辺を走ってきました。
いわゆる絶景ロードと呼ばれるような場所が多いエリア、新緑の時期に行くのも久しぶりなので楽しみです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

早めに目が覚めたので朝4時頃に出発。
SUGOサーキットの前を通ったので何となく一枚撮っておきました。

R4を走って福島県に入る。
その後、飯坂温泉→フルーツライン→農道でショートカット。

(6:21)
まず最初の目的地は磐梯吾妻スカイライン
こんなに早い時間に来たのは初めて、当然つばくろ谷の駐車場もガラガラです。

予報より雲が多めで気温7~8度くらいしかなさそう、オープンだとちょっと寒い…

今日は時間にかなり余裕もあるし、道路も貸し切り状態なので何度も止まって写真撮っちゃいました。

よく車のCMや雑誌なんかで見るのがこの辺からのアングルですかね。
高所になるにつれて風がビュンビュン吹いていたので早めに撤退。

浄土平を過ぎて道路の最高地点付近、もう雪壁はかなり低くなっていました。

国見台に来ると猪苗代側はさらに分厚い雲が…
午後から晴れるみたいなのでそれに期待しましょう。

一旦R115に出てそこから↓

磐梯吾妻レークラインが始まります!
新緑の木々のトンネルの中を走るのがとっても気持ちいい。

秋元湖

桧原湖のところで小休憩。
ツーリングマップを見ながらどこを走ろうか考え中。

次にやって来たのが磐梯山ゴールドライン、他と比べると勾配がきつくないのでビートで走るにはここが一番楽しいかも。
後ろには見えるのが大きな猪苗代湖。

(8:48)
喜多方でお昼にしようかと思ってたけど時間が早すぎるので、Googleマップで観光スポット的な場所を探して行ってみることに。
駐車場から公園内を歩くこと5分↓

慧日寺史跡に到着。
まだ開館前なのか受付に人がいなかったので入れませんでした…

雄国パノラマラインから会津盆地を一望!
残雪の飯豊連峰も見事でした。

恋人坂

そして喜多方の街まで下りて給油し、R459で再び裏磐梯に戻る。
桧原湖で山塩ラーメンを食べようかと思ったら店の前に長蛇の列ができていたのでスルー。

西吾妻スカイバレーを登り七曲りの展望台へ。
そこからは↓

こんな景色が広がっています!

一番上の駐車場に到着、車を降りるとコバエが永遠付きまとってきます(笑)
ようやく青空が出てきて山の風が心地良くなってきました。

米沢のトトロの森に来てみました。
これを見ると…季節によってトトロの体の色も変わるみたいです。

で、肝心のトトロがこれです。
正直そこまで似てないような気が(笑)
でも葉っぱの伸び具合や見るアングルによって微妙に変わるかも。

絶景ロード巡りが終わった後もワインディング三昧、いつもの水窪ダム~ぶどうまつたけラインを通って高畠まで向かいます。

(13:13)
えっちゃん食堂で味噌ラーメン大盛(850円)を注文、優しい味噌のスープと野菜たっぷりで美味しかったです。

しばらくぶどうマツタケラインを走りようやっとR113に出ました。

瓜割石庭公園はずっと前から知っていたものの今回初めて訪れました。
詳しい概要はコチラをどうぞ。

何だか不思議な世界に迷いこんだ感があって面白い。

こっちの奥は小さめのコンサート会場になっていて実際に使われることもあるみたいです。
壁に囲まれていて上部だけが開いている状態、演奏でどんな反響の仕方をするんでしょう。

画像だと分かりづらいですが大人が普通に立てるほどの高さ、洞窟探検の気分でこれをくぐり抜けると↓

四方が石壁に囲まれていました。
高さがありすぎて広角のカメラじゃないと全体的な雰囲気がいまいち伝わらないと思います。
あと意外と訪れる人が多いみたい、そんなに広くないので歩いて気軽に見れるスポットでした。

その後、R113で宮城県に戻る。
七ヶ宿から県道51号線で遠刈田へ。

R457で青根温泉~秋保に向かう。

大倉ダム~七北田ダムを走り根白石に出る。
あとは真っすぐ帰るだけ、夕方明るいうちに家に到着。

今回は新緑の福島の絶景ロードはもちろんのこと、前から気になってたトトロの森や瓜割石庭公園もゆっくり回れて良かったです!

この日走った距離431km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2022/06/02 19:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。

<< 2022/6 >>

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②)
2020/11/13 23:09:53

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。