• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月18日

蕎麦を求めて肘折温泉へ…

蕎麦を求めて肘折温泉へ…
こんばんは。
前回のブログに続いて山形県のノスタルジックカー・ミーティング 2022 さがえ・エクストラ見学した後、蕎麦でも食べようかと村山辺りまで行ってみることにしました。


河北町からあえて山沿いを通っているローカルな県道で北上。
のんびりと走っていると岩木観音の案内板が出ていたので何となく寄ってみた。




駐車場からこの階段が見えたので結構歩かなきゃいけないのかと思ったけど、5分も歩くと↓


観音堂に到着。
ここは最上三十三箇所巡礼十八番札所となっています。

この後、R347に出て目的だった村山の蕎麦屋に行くとなんと休み…
もう少し走りたかったのもあるので、さらに山奥の肘折温泉まで行ってそこで食べることにしました。



県道36号線~県道30号線で大蔵村に向かう。


肘折温泉に下りる手前から脇道に入り四ケ村の棚田を見に来ました。
大蔵村のこういう景色を見ると日本で最も美しい村の一つと言われるのも分かる気がする。




4つの地区を合わせて四ケ村ってことみたい。
山間の厳しい場所なのでこれだけの範囲に棚田が広がっているんでしょうね。


前にも来たことはあったけど、晴れた時に来ると山の緑もよりキレイで癒される景色。
豊牧の棚田が一番のビューポイントっぽいけど、道が狭く結構車が入っているみたいだったので今回は行きませんでした。



ふるさと味来館の食事処は昼3時までだったのでギリギリで入れました。


板そば大盛り(900円)を注文、お腹が空いていたのであっという間に完食。



肘折温泉に下りてきました。


山に囲まれた温泉街は雰囲気良くてほんと好きです。
秘境とも呼ばれて季節ごとに色んなイベントが行われているみたい。


来た道を戻り最上川沿いの県道30号線で大石田に向かう。
信号はほぼなくタイトなカーブが続く区間もあって運転していて楽しい。


R347鍋腰峠を越えてトンネルを抜けて、


宮城県に戻ってきました。
ちょうどそこから↓


旧道に入りスノーシェッドを抜けて宝栄牧場に行ってみることに。
しかし管理人の人がいて「もうゲート閉めるところだよ」と言われました。
そういえば時計を見るともう4時半過ぎ…また今度来ます。



山を下ったところで寄りたい所があったのでR347を逸れて町道に入る。


田代の方に行くと次第に砂利道になり小さなキャンプ場があるくらい、山奥なので昼間でもほとんど人が来ない場所です。
夕方になり一気に曇ってきて少し不気味な雰囲気。
これを右に曲がり↓


二ツ石ダムに着きました。
完成してまだ10年くらいのわりと新しいダムです。


時間が遅くなってきたのでそろそろ行きますか。
Googleマップを見ると田代方面は舗装化が進んでる?っぽいのでまた今度探索しに来ようと思います。
あとは真っすぐ家に帰りました。

寒河江でのイベント見学の後、肘折温泉まで行ってなんだかんだ結構走ってしまいました。
これから梅雨に入ってしばらくビートに乗る機会も減りそうです。

この日走った距離293km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/94945c7a700e4b609d8a4a002821b542

終わり。




ブログ一覧 | ツーリング・山形県 | クルマ
Posted at 2022/06/18 22:33:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雪解け進む月山へ!
ケンジPP1さん

山形そば&二ツ石ダム探索ドライブ
ケンジPP1さん

山形〜松島。レトロ食堂と海の中の線 ...
爆裂なまはげずんだ女将さん

2024年GW後半(山形他)
ろうばとプラントさん

晩秋の奥会津ドライブFinal
fjk1970さん

リハビリツーリングインナガノデス!
茨城のシーマさん

この記事へのコメント

2022年6月19日 9:24
このエリアは高評価の蕎麦屋が多いね!
県外の観光客しか来ないお店もあるけど(^-^;)

肘折温泉は戸沢村側からは行ったことがあるけど、大蔵村側から行くのも良いね。
コメントへの返答
2022年6月19日 13:55
どこのお店もクオリティー高いですよね!
量も多いので満足感あります。
肉そばか冷たい蕎麦の二択で毎回悩んじゃいますけど。

大蔵のルートもなかなか良いですよ!
R13バイパスに出ずいつもここばっかり通ってます。
2022年6月19日 12:48
肘折温泉は随分昔に何回か行った事がありますが・・・
山深い所だなって印象。
秋にR458を南下して十部一峠越えてR112寒河江に出ましたが、当時は結構未舗装路が残っていました。
デリカ4WDだったので、20年以上前かな。
ブナ林が色付いていて、凄く綺麗だったのを覚えています。
ロードスターだったら絶対に走りたくないルートです(笑)。
二ツ石ダムは行った事ありません。
寂しい感じですが、行ってみたいですね(笑)。
釣りは出来るのかなぁ・・・
コメントへの返答
2022年6月19日 14:15
本当に山奥って雰囲気ですよね。
R458は今年度中に全線舗装化の工事が終わるみたいです!
日本で最後の?砂利道の国道だったので、なんか勿体ない気もしますが(笑)
ブナ林ですか!開通したら行ってみたいですね。
北側にある岩堂沢ダムと同時期に完成したようで、前に行った時も人はほぼいませんでした。
薬萊山の所からそんなに遠くないので、機会があったら偵察してきて下さい(笑)

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation