• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

今シーズンのレースの話② ヒルクライムレースについて

ちと日が経っていますが8月6(日) 地元魚沼市で開催された第14回枝折峠HCレースに参加した話。

タイム 43分45秒

平均速度   18.0km/h
平均心拍数  178rpm
NP       231w
平均W/kg    4.2w

年代別30代のクラスで11位/67人でした。


去年より2分近くタイムを落としてしまいました。

地元の大会なのでシーズン中でもっとも本気で挑んだ大会だったのですが、まぁ色々ありますなぁ。

大会直前に本番用のカーボンホイールを壊してしまい、片側はアルミホイールで走ったのと、中盤辺りで脱水気味になったのがタイムが落ちた原因かなと思っています。


ただ、本番までのトレーニングはめちゃいい感じでした。

本番2週間前の練習にてFTPを更新し250w(4.5倍)を超えました。

今年は年明けからの減量も素晴らしくうまくいき、シーズン入ってすぐ位にはもうベスト体重である55kg台、体脂肪5~6パーセント台を達成、維持出来ていました。

そんなワケで体の仕上がりは過去最高っ
ホイールの性能低下もカバー出来るじゃねって思っていただけに、とても残念な結果となりました。

大会本番ってイベント効果により普段の練習以上のパワーやタイムが割と自動で出ると思っていましたが、、、

これまでの練習時よりも平均パワーが低くてしょぼん。平均心拍はいい具合に上がっていたので、体調的なトコロだと思っています。

っと、凹んでいてもしょうがないのでよしとして、レース後は一緒に参加したf・ブルーさんと二人で近くの焼肉屋さんで美味しいご飯を食べに行きました。

焼肉house北堀
カツ丼大盛 800円位 野菜炒め単品 600円位

いつもはめっちゃ美味いと感じる大好きな大盛のお店なんだけど、体調が悪い時の爆盛はダメですね。カツ丼食べていてリバースしそうになるのは初めての経験でした。
お店のおばちゃんから使い捨ての容器を貰って食べきれない分はお持ち帰りとなりました。
くぅ情けなや。。。


あっそうそう、大会の1週間前の週末にf.blueさんと枝折峠の試走をしたんだった。

この時はすごい天気が悪かったので、自分一人では確実に乗らなかったと思います。

fさんのおかげてこの日はトレーニングが出来たのでした(^^)

んで、練習後は近くの定食屋さんでタンパク補給。

蘭菜

鶏唐揚げ定食 900円


唐揚げ単品 500円


野菜炒め 600円位


で、本番へと至ったのでした。順番が逆ですな。まぁいいや(^^;)

fさん、試走から本番までご一緒して下さりありがとうございました(^^)/

あと、本番ではみん友のピーチさんが参加されていたのですが、今年は遭遇出来ず。
屁風ジャージを目印に探して下さった様子、今年はジャージを変更した事を予めお伝えしておけばよかったです(>_<)
ピーチさんすみませんっ


お二方、また来年もよろしくお願いします♪




んで、枝折の1週間後に前ブログにした間瀬4耐がありました。


さらにその約1ヶ月後。



9月4日 長野県の万座で開催された嬬恋キャベツヒルクライム(旧 嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会)に参加してきました。

普段は自転車で走れない有料道路である万座ハイウェーでのHCレースです。

毎年9月最初の週末は田んぼの稲刈りが始まる前にギリギリ大会に参加出来る時期であり、10月に開催されていた群馬の上野村HCレースが開催されなくなってからは私のシーズン最後のHCレースとなっています。

去年、一昨年と9月最初の日曜日は栃木県の那須HCに参加していたのですが、残念な事に今年は那須HCが開催されず。

那須HCの代わりを求めて万座にエントリーしたのでした。

エントリーフィー8000円はちと高い気もしますが、ゲストにクネゴを含むヴァーニファンティー二の選手たちが来ていてスゴイ感じはしました(^^)


んで、初めて参加した大会なので初見のコースですが、そもそもコースが普段は自転車通行不可の有料道路だし、開催自体も今年で4回目でしかないので、私以外にもコースを走った事のない人が多そうだ。余り気にしないでいいか。というかまぁしょうがない感じで。

一応前泊だったので、前日のうちに車でコースを走る事は可能だったのですが、車での通行料金
1000円ちょいと聞いて、つい節約しちゃいました(^^;)

コースプロフィールは距離19.8kmに標高差1010m。平均勾配5.1%なので、かなりゆるい斜度のコースのようです。

しかも数か所の下り区間があるそうで。。。

そんなスピードの出そうなコースに対して我が決戦バイクはフロントアウター無し(^^;)

こりゃちと不利じゃあるまいかとは思いましたが、初めて参加する大会なので、まずは怪我やトラブルがないように今年は全力で様子見としました!
(トレーニングをサボったりレース中に諦めたりは絶対しませんが、危険なトコまではつっこまないってことで)

来年も那須HCが開催され無かったらまたこちらに参加します。その時は車での試走やクランクの変更等、キッチリやって挑もうね。


んで、本番の結果

タイム 59分24秒

年代別 9位/73人   総合 51位/771位


平均速度  19.4km/h
平均心拍  168rpm
NP       235w
平均W/kg   4.27w

となりました。


とりあえず1時間を切れればいいかなと思っていました。結構ギリですがなんとか出来た。


参加してみて思った事がいくつか。

あんまりヒルクライムレースって感じがしなかったです。頑張って登るというより、頑張ってペースの速い方に張り付く感じ(^^;)
まぁ斜度が緩い区間が多いので当然とも言えますが。。。
私はもっとガッツリ激坂で登坂力勝負って感じの方が好きだなぁ。。。


あと、計測区間が約20km位って結構長く感じますね。

普段の練習では6km位の短めの登坂でリピート練を主に行っていたので、ちとペース配分に不安がありました。

本番に合わせて同じ位の距離を登り続ける練習を行うべきでしたな。


そそ、自分のクラスはスタート時の号砲をダミアーノ・クネゴ選手が行いました。レース本番なので当然スマホもデジカメも持っていませんが、写真撮りたかったですな。


これがとても大事。ゴール後の振る舞いはトン汁と


キャベツと肉みそ


キャベツヒルクライムって名前の通り、とても美味しいキャベツでした。


参加賞にもキャベツ1玉ついてきました

あとはヴァーニファンティーニのグッズ(私はボトルをいただいたが、靴下とか他にも色々あったよ)と甘酒ゼリー×2とキャベツをモチーフにしたサイクルキャップとか。

キャップは被る人いるのかな。。。


ゴール後は近くにいたおじさんとお互いに写真と撮り合いました(^^)

おじさんありがとう♪


それからゴール後の山頂は激寒っ!防寒具がウィンドブレーカーだけじゃ全然足りない。
人の熱を求めて、下山が始まるまでは山頂荷物預かりの人ごみの中で暖を取っていました(笑)

来年はレッグウォーマーとジャケットを山頂荷物に入れましょう。


あと、直接レースには関係ないですが、会場近くにある入浴施設の食堂にキャベツの千切りがメニューにありました。

この山盛りでたったの200円っ!サイコー!!明らかに参加者だろうって方が何名も注文されていたよ(^^)


とまぁそんな感じで今シーズン後半のヒルクライムレースの話でした。

今年は大会の結果でいえば5月の車坂峠HCも7月の枝折峠HCも去年よりタイムが落ちてションボリな年でした。

ただ、トレーニングの中ではFTPもVo2MAXもきっちり数値として上がっており、自分史上最強を更新し続ける自分に日々酔いしれておりました(笑)

なので、大会の結果は散々でしたが、まだまだ発展途上で伸びしろ満載なつもりです。

もっともっと鍛えて!速くなって!!来年こそは表彰台に登ろう!!!

うお~やるぜやるぜ~(^^)/



あっでも今年のHCレースの予定は全て終わったので、今はオフを満喫中です(^^;)

こないだケーキ屋さんのロールケーキを一人で一本丸かじりしたったで♪
激うま~(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/02 01:15:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

2泊5日の鹿児島ツァー By CX ...
テイクさん

昨日は⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

ゴールデンウィーク2日目から最終日 ...
もけけxさん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年10月2日 21:10
かつ丼大盛と野菜炒めの写真は見ただけで”うっ!”ときてしまいますよ(笑)
カーボンホイール壊しちゃったんですか…?
痛いですね。
コメントへの返答
2017年10月3日 21:54
1Qさんおばんです(^^)

やはは~焼肉屋さんなので使っている肉がイイんでしょうね。カツ丼も野菜炒めも、肉がウマいんですよ~♪
ただ、食べ放題の店ではないので焼肉自体は食べた事ないです(笑)

カーボンホイールはリムをやっちまいました。
結構恥ずかしい理由なので、ここには書きませんが14日にお会いした時に詳しく話します(^^;)
1Qさんも新しく手に入れたカーボンホイール破損させないようにお気をつけてっ
2017年10月3日 19:31
自転車より・・食べ物画像が多いような?w
コメントへの返答
2017年10月3日 21:57
abcde25さんおばんです(^^)

やはは~普段は減量しているので摂生を心掛けているんですよ(^^;)

ただ、ベスト体重はキープできていたので、仲間と練習した時とか本番後はたらふく食べていました♪

ちなみに今はもうオフシーズンなので毎日爆食です(^^)/
2017年10月5日 20:21
キャベツ柄のキャップは斬新ですね~^_^;

確かに被るのに抵抗が有りますね(笑)

来年は表彰台に乗れる事を祈っておりますよ~♪

コメントへの返答
2017年10月7日 23:17
海鮮丼さんおばんです(^^)

あはは~このキャップ、果たして貰って喜ぶ人がいるのかしら、、、
と思っていたら娘が見つけて被って遊んでいましたw

ありがとうございますっ
海鮮丼さんも(^^)
お互い頑張りましょう♪

プロフィール

「2024日光白根HCレースに参加した話 http://cvw.jp/b/1375164/47675207/
何シテル?   04/24 12:48
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 21:39:43
鳥タル定食 いなりの酒場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 00:01:43
ミニ天丼と冷たいそばセット そば忠本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 07:00:59

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation