• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月13日

撃沈(-_-)

12月12日、


約3ヶ月ぶりの筑波サーキットコース2000。


今回はHKSハイパーチャレンジ走行会に参加してきました。






天候は快晴。





ドラミでの筑波サーキットの職員さんの話によると、


気温は5.5度、


路面温度は、日なたで5.5度、日陰で3.5度とのこと。


「今日こそは8秒を切ってベスト更新いただきだぁ!」



そんな意気込みのもと始まった走行会だったんですが、


結果はといいますと・・・





タイトルの通り、撃チ~~ン でした。





この日は20分を3本のメニュー。


実走行時間は、15分を3本といった感じだったのかな。


そんな中、走れど走れどタイムが出ません。


せっかくの好条件のもと、結局10秒を一度も切れませんでした。


ちなみにこの日のベストが10秒038。


低い気温のお蔭でパワーがいつも以上に出ていたのか、


バックストレートでの最高速だけはベスト更新。


車の調子は絶好調。


ということは、腕の問題なんでしょう。





車のセットアップの問題かとも考えたんですがねぇ・・・


TC2000でベストタイムを出したのが去年11月。


仮に今、その時と同じ仕様にしたとしても


似たようなタイムで走れるのかどうか自信ありません。


それよりも


「この1年の間、オレは何をやってたんだぁ!」


と叫びたい心境でした(泣)





せっかくの走行会だったのに、


楽しむどころか、非常に気疲れした走行会になっちゃいました。


おまけに最後のじゃんけん大会は何も当たらないし(笑)





趣味で走っているんだから、もっと気楽に・・・


とも思うんですが、


ついつい真剣になっちゃうんですよねぇ・・・





何点か走り方の修正をしたいことはあるので


年内にもう一度走りに行きたいんですが、


無理だよなぁ・・・


その後もいろいろ考えるも答えは出ずじまい。





そんな時、ダンロップゲートの上にぽっかり浮かんだ雲を見ていたら、


「そんなに力むなよ。」


と励まされた気になりました(笑)


ぅ~~~ん、詩人だなぁ(爆)





参加された皆様、お疲れ様でした。
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2013/12/13 23:38:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

また撮られてた…
THE TALLさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

この記事へのコメント

2013年12月13日 23:56
こんばんは!
筑波遠征お疲れ様でしたm(__)m

趣味ですからタイムは気にしないって思っても、どうしても気になっちゃいますよね(^^)

今年のFSWはまだ行かれますか?
自分は24日が走り納めになりそうです(^-^)
コメントへの返答
2013年12月14日 1:08
こんばんは!
筑波、疲れました(笑)

仮にタイムを気にせずに、リラックスして走りましょう!とアドバイスされても、ワタクシには無理な話でしょう(笑)

24日、走行枠が多いんですよね。
楽しんできてください!
ワタクシは、18日に予定していたFSWのスポ走に行けなくなってしまったので、都合が付けば走りに行きたいです♪


2013年12月14日 0:02

 そうなんですよね


 気合が入ると 空回りしてしまうし


 趣味と言いながら 力入るし


 又走るしかないですね お互いに
コメントへの返答
2013年12月14日 1:17
今回は、気合い入り過ぎの悪循環を制御することが出来ませんでした。

もう1つの反省点は、走行中に回りの車に気を使い過ぎてる点ですかね(^_^;)

次回は良い意味で、もう少し図々しく走れば結果が付いてくるような気がします。

もっと走り込みたいです!
2013年12月14日 7:30
おはようございます。

まだ今年は終わりではないですよぉ

最後はスッキリ富士で気持ちよく走りましょー

私は明日のNS4を狙ってますが空いてるかな??
コメントへの返答
2013年12月14日 21:05
こんばんは。

そうですよねぇ。
今年はまだ半月ありますし、どこかで走りに行けるといいなぁ・・・
18日のFSW行きは仕事で中止になってしまいました(T_T)

明日のFSW、楽しんできてください(^o^)
2013年12月14日 8:05
おはようございます!

少しの時間でも見学に行きたかったのですが行けなくて残念です…

タイトルを見て何かあったのかと思いましたが、心中お察ししたいところです…

totomoさんが一度も9秒どころか10秒切らないなんて考えられません。

おそらくtotomoさんの黒クラが私の白クラに実は恋をしていて、その日に会えなかったから戸惑ってしまった…

もしくは私が居なかったから?

っというような冗談は置いといて…

次は是非ご一緒しましょう!

ブレーキの講義もお聞きしたいですしσ(^_^;

妄想詩人より
コメントへの返答
2013年12月14日 21:20
こんばんは。

ハイパーチャレンジの結果は散々でしたが、、レースが見応えあって楽しかったですよ。

今までの走行会のリザルトを見ていたら、10秒切りは筑波4回目で達成してるんですよ。
比較的簡単だった記憶が・・・
9秒切りはかなり苦労しましたが(^_^;)
でも今は初心に戻って、10秒切りからやり直すことにします。
って、このセリフ、いつだかFSW走行後にも言った記憶が(^_^;)

訳のわからない慰めの冗談は置いときますよぉ(笑)

ブレーキの講義ですか・・・
逆にワタクシにしてくださいm(__)m

年内、もう一度走りに行けるいいなぁ・・・
2013年12月14日 9:58
おはようございます。
私もサーキット走り始めたころは『趣味だからタイムは気にしない!』とラップタイマーすら使ってなかったけど、今ではGPSロガーまで積んでます。。。(笑)

昨年ベスト時との違い、ストレートスピードやタイヤじゃないとすると、ブレーキングやコーナリングでしょうかね。
ブレーキングだと制動力不足やリリース(荷重移動)かなあ。
コーナーだったら進入~脱出のどの部分で乗れないのか。。。
とりあえず現状を把握できれば解決策は必ず見えてくると思いますよ~。

私は年内にタイヤ&パッド交換、爪折り、車高調整、アライメントを済ませて、年明けにはnewタイヤでアタックしま~す!
コメントへの返答
2013年12月14日 22:46
こんばんは。
ラップタイマー、ワタクシも初めの頃は全く必要と感じてませんでした。
その頃は走行会でリザルトをもらう時にドキドキしてたなぁ・・・
あ~、あの頃が懐かしい(笑)

車の挙動に鈍感なワタクシでも最近になってようやく気付き始めたことが1つあるんです。
ブレーキなんですが、前後バランスが悪いようです。
リヤがちょっと効き過ぎているような感じがするんですよ。今更ですが(汗)
組んだ頃より制動力がアップしている感じというか・・・
使っていく内に制動力が上がるなんてことないんでしょうから、初めからバランスが悪かったのかな・・・
FSWもTC2000も1コーナー進入のブレーキングで振らつくのはそのせいなのかな???

なもんですから、次にパッド交換をする時は、最初に使っていた組み合わせに戻してみようと思っています。

とちぱぱさんは、いよいよ戦闘力アップの時が来ましたね。
年明けまで待てずに、年内に走りに行っちゃうんだろうなぁ(笑)
楽しみですね♪
2013年12月14日 10:29
走行会 お疲れ様でした。

私はまだまだ初心者同然ですのでアドバイスなんて
できる輩ではありません(笑)
でも何事も初心を忘れず楽しく走りましょう♪

年内にもう1度
22日なんてどうです?(笑)

また御一緒しましょうね♪

あ ラスティーにあれ注文しちゃいました(^_-)v
コメントへの返答
2013年12月14日 23:24
走行会、疲れました(^_^;)

そうですね、ここ最近はベスト更新ばかりを意識し過ぎて楽しむことを忘れてたかもしれません(-_-;)

22日走りに行くんですかぁ?
仕事休めるかなぁ。
でも走りたいなぁ・・・
久々にサーキットで御一緒したいですね(^-^)

あれってもしかしてあれかな?
コーナーの立ち上がりに気を付けましょう(^o^)
そんなパーツでしょうか・・・
2013年12月14日 12:11
なかなかウマく行かないようですね~(^-^;

焦らず気張らず、最近は『タイムは狙うものではなく付いて来るもの』と考えて走ってます。

狙って出たら、プロですからw
それよりも一つひとつの動作を焦らず確実にこなせるように、冷静さを失わないように心がけてます。
コメントへの返答
2013年12月15日 0:09
いやぁ、難しいです。
もうどうしていいやら(^_^;)

『タイムは狙うものではなく付いて来るもの』
この言葉、以前にもお聞きしましたがすっかり忘れてしまってました(^_^;)

言われてみれば、確かに自分のようなド素人が、狙ってタイムを出せる訳ないですよね。
ちょっと気が楽になりました。
次回はもう少し冷静になれるように心掛けます!

今後もアドバイス、宜しくお願いしますm(__)m

2013年12月15日 19:58
お疲れ様です♪

パワー出ているのにタイムが出ない・・・技術的なことは

一切分りません。。。

メンタルなんですかね~。同じ車で条件良し!

肩の力抜いて行きましょうwww
コメントへの返答
2013年12月15日 20:55
お疲れ様です。

次回はあまり力まずに走れれば結果が付いてくる!と信じたいです。

最近ちょっとタイムを意識し過ぎですね(^_^;)


プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、ありがとうございます。雨予報だったせいか今日の全走行枠、ガラガラです~♪」
何シテル?   07/12 14:15
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:11:00
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:02:18
TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation