• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@4GR-FSEのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

【トーヨータイヤ・ガリットG0体感モニター】真夜中の走行でテスト

【トーヨータイヤ・ガリットG0体感モニター】真夜中の走行でテストさて、さて、昨日から気温が高くてべちゃべちゃな路面が続いておりますが…

先週と昨日の夜、真夜中にツルツル路面を試しに走りました。

ライトで照らされる路面が明らかにテカっていていかにも滑りそうな路面でも…

あれ?意外とすぐ止まる。

寧ろ発進で滑って、あれ?やっぱり滑るんだ?みたいな感じに。

昨日の夜はべちゃべちゃな所もあれば、下の固い氷の路面が出てきていて、さらに水があり滑るというところが多かったです。

そういうところではやはり、スピードが遅くても即座にABS介入!

ですが、これがしっかりと減速してる感を伴ったABS介入なので、「止まれない」って思うようなABS介入ではなく、減速感がある中でのABS作動は安心につながりますね。

昔は何度も、床まで踏んでも全く止まる気配のないABS作動を経験してるだけに、凄く安心できます。

昨日も、やはり発進で滑っちゃうぐらい。でもこれはスロコンのせいでアクセル開度が多いせいであり、スロコンオフのマッタリな発進では滑りにくいのでそのせいだと思います。

たまに、会社の人に「今朝は滑るね~」って聞かれて、「いいえ?滑りませんでしたよ?」ってなるところからみると…通勤路が約2キロぐらい被っている人なのでこれはタイヤの差かもしれませんね。
その人もタイヤサイズは195/65/15なので。某有名国産製。2シーズン目のタイヤの人です。




減り方も今のところ均等であり、カドが落ちてしまっているようなことは見受けられません。

ときどき、カーブでは停止時のような安心がなく、ちょっと滑ってる?って思う場面もありますが、恐らく停止時の効きが良過ぎてカーブ途中であれ?って思うことがあるので、その差だと思いますが。

新しいとこんなに効くんだなぁと改めて思います。
Posted at 2014/01/25 23:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年01月19日 イイね!

いきなりの…

いきなりの…さて、さて、年明けからなんとなく歯に鈍痛を感じていたんですが…

なんでもない日もあり、放置してましたが、先週の水曜日やっと?

歯科医院へ…

そうすると…

「親不知が虫歯でそれがしみたり鈍痛の原因ですね。体調大丈夫でしたら、今日、抜きましょう」

と、いきなりの歯を抜く話…

「あ、はい…」

と気乗りしないまま抜いてきましたとさ…

というわけで、木曜、金曜と割と柔らかめな食事してました(笑)

で、年末ジャンボ宝くじでも当たったらマークX買うかな~なんて思ってたせい?

でプレミオのミラーヒーターが運転席側死亡…

やっぱり余計なこと考えるなよということなのでしょうか?

はぁ…

と言う感じで…今年も先が思いやられそうです。

でも、洗車しました(笑)

そして、昨日は19日まで開催中のサッポロファクトリーでの「アートアクアリウム展」に行ってきました。

金魚の灯ということで綺麗でした。人もたくさんいましたけど。

フラッシュを使わなければ撮影OKということでスマホで撮ってきました。
Posted at 2014/01/19 12:45:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月03日 イイね!

【トーヨータイヤ・ガリットG0体感モニター】帰省~往復約400キロ走行

【トーヨータイヤ・ガリットG0体感モニター】帰省~往復約400キロ走行31日から帰省してました。

行きは途中から道路が真っ白&雪でほぼホワイトアウト…

なんだこれ~と。

ガリットG0はABSの出番が減る感じがします。

圧雪アイスバーンだったりしても普通に走れちゃいますね。

ブレーキにも問題なし。札幌市内でよくあるフワフワの雪の下がツルツル路面という場面ではさすがに普通の4WDなので発進時に滑りますが、FFやFRよりはずっとスムーズに走れます。
TRCなどのFF車やFR車なら別でしょうけど。

さて、今日帰ってきたんですが、出たときは今度も?また雪~道路は若干見えてたので、31日よりは走りやすかったですが、対向車や前方の車の巻き上げる雪で時々視界が…
札幌に近づくにつれ、路面が出ていて走りやすかったです。

札幌市内に入って、日陰になっている住宅街のアイスバーンの道で、前方にいた、ABSの付いてない660がいました。信号待ちで、その車が斜めに止まってしまったような場所でも、ガリットG0は何事もなく止まってくれました。

カーブでは若干滑るような感覚がありますが…直進性とブレーキ性能が良過ぎてそう思うだけかもしれませんが…それでも、ズルッと道路からはみ出るほどではないのと、滑ってもアクセル離せばグリップ回復するので走りやすいですね。

年末に会社の駐車場でグルグルしようと思ってもグリップしちゃって全然できなかったことがありました(笑)

というわけで、年明けもガリットG0は良い走りをしてくれました。
今回は往復、一般道でしたので、路面の変化が多かったですが、安心して走れました。
Posted at 2014/01/03 20:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましたね。
今年もよろしくお願いします!
今年も?何事もなく過ごしたいです(笑)
Posted at 2014/01/01 08:29:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう乗り換えてから1000キロも乗ってしまった^^;」
何シテル?   05/05 15:18
普通のクルマ好きです。 でもちょっとマニアック!?な所もあるとかないとか… オフにはちょこちょこ出没中です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

とりあえず凍ってるね(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 01:02:16

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
ヴィッツから再びクラウンに戻ってきました。 GRS211クラウンロイヤルサルーンi-fo ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
コロナの前に乗っていた愛車です。 WRCの為の限定生産GT-FOUR RCです。シリアル ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
TOYOTA CORONA(前期ST195)H5年式 FULL TIME 4WD EX- ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
亡き父の車でした。 走行距離も少ないので乗ることにしました。 2017年9月10日~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation