• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月27日

役立ってくれてよかった~

役立ってくれてよかった~ 朝のリアルでホットな話題です。

さて今日の朝通勤時にお世話になりました、
伸縮ロープでございます。

通勤に向かっている途中、
前方左側の雪やぶに突っ込んでいる軽トラック(クローバーマークなので70歳以上かな?)を発見。
通りすがりに軽トラックをのぞいてみたら

えっ!?中におじいちゃんが乗っています。
軽トラックの周りはスコップで雪を掘った跡。

私は少し離れたところにクルマを止め、車から降りて、
おじいちゃんに話しかけました。

「埋まっちゃた?(ここは標準語に変換。実は方言)」

「う~ん、クルマがカメになってて掘ってもダメでさぁ~(ここは思いっきり方言でした)」

よく見ると、歩道の縁石をまたいで雪の中へダイブしている模様。
しかもタイヤでかなり雪を掘った様子でタイヤが空転している状態。
救出は困難を極めるか?と一瞬よぎったのですが
とりあえず車が雪から抜けなくても引っ張ることになって、
デリカ様のトランクから持ち出しました。



各クルマのフックにロープをひっかけ、
トランスファを4LLcへ。(押してギア入れるところね。)


ハザードを点け
エイヤー、エイヤー ~(((ノ`O´)ノ

途中やっぱり縁石がひっかかりましたが、少し強めにアクセルを踏んで
とりゃぁ~~(((ノ`O´)ノ



はい~抜けました~。軽トラがまたいでいた縁石も何のそのでした。デリカ強ぇ!!
ディーゼル並みに黒煙っぽいのが出てましたけど・・・



おじいちゃんがありがとうありがとう言ってました。

それから職場へ向かい10分遅れで着いたものの十分間に合いましたよ~。

しばらくして気がついたんですが、このときフロントパンパー内のウインカーの球が切れたようです。
しかも、真っ黒くなっていて過大な電流でも流れたんでしょうか?
今日はうちに帰るまでハイパーウインカーです。(笑)



とにかく、よかったよかった。


職場の駐車場で、のほほ~んのデリカ様。
アナタの存在って・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/27 14:28:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは使ってみたいです。
大十朗さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

こんなに変わるなら
のにわさん

こんばんは。
138タワー観光さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年12月27日 15:04
こんにちは!

凄い!カッコいい!! その一言につきます (^ω^)

デリカ様々ですね。

今ちょうどリフトアップした白いデリカを見かけ、瀬良さんを思い出していた所でした (笑)
コメントへの返答
2012年12月27日 16:01
こんにちは~。

ありがとうございま~す♪
今日の朝は混むだろうなと思い、10分早めに出発したのでした。

現場はウチから5分ぐらいのところで、隣町になりますが車内に人を確認したので放っておけなくて声、かけちゃいました。

もちろん人が乗ってなかったら素通りしてましたよ。

私のデリカ、2インチのリフトアップしてもノーマル車高に見えるのはナゼ?(どーでもいい話ですが(笑))

ちなみに白いデリカ、あこがれます♪

2012年12月27日 16:03
こんにちは。

レスキューお疲れさまでした。

こちらも昨日は何台も田んぼに落ちていて、
大変な状態でした。(>_<)

2重遭難になりそうだったので、レスキューできませんでした・・(T_T)

コメントへの返答
2012年12月27日 16:20
こんにちは~。

ウチから持っていったホット缶コーヒー、一段とうまかったなぁ・・・。

そちらの方も田んぼに何台もって、凍結というよりは埋まったような感じでしょうか?

可能な場合のレスキューで大丈夫でしょう。
それにしてもそちらも吹雪くんですね。
2012年12月27日 16:09
こんにちは!!
さすがデリカですね!!俺もロープ持ってるけど引っ張ってもらうのに使ったっきりです(笑)
お互い紺色デリカで頑張りましょう(笑)
コメントへの返答
2012年12月27日 16:30
こんにちは。

デリカ、すんごぉいです。
ディーゼル車だともっとチカラあったんでしょうけど、ガソリン車でも十分でした。

ロープと長靴とブースターケーブルは特にこの時期の必需品ですね。

>紺色デリカ
紺色仲間がいて心強いです。お互いがんばりましょう!
2012年12月27日 17:09
やはりこの時期のデリカはデリカ様ですよね(爆)
安心感が半端ないです♪

私もちょっと前にレスキューしたばかりですのでその気持ちがよ~くわかります。

まずはレスキューお疲れ様でした♪
コメントへの返答
2012年12月27日 17:29
こんちゃ~!
ありがとうございます。

まさに私にもやってきました、このタイミングで。

”様”の×2で”様様”ですよ。ホントに・・・。

職場の駐車場に泊まっている姿になんとなく特別感を感じます。誇らしげですね。

年数は経てども、距離は走れども、デリカはデリカの良さってありますよね~。
2012年12月27日 18:42
こんばんは。

今朝はご指摘のとおり、雪が鳴き砂状態でキュッ、キュッと締まった音がしてました。
デリカはグローランプ消灯後、キーを回すとどうにか一発始動、よかったです。

さて、さっそくレスキューしたんですね、素晴らしい!
4LLcのポジション、めったに使わないのですがプッシュダウンで奥ですよね、忘れかかってます(笑)おまけに元は赤色の画が書いてあったのが消えているのでなおさらですね。

牽引ソフトカーロープもこの時期必携グッズかもしれないですね、私の場合はワイヤーロープとシャックルですので、ソフトロープのほうが互いのクルマにとって安全かも・・・

しかしウィンカーランプ切れは何か吹かした影響で発電流が大きくなって切れたんですかね~?

とにもかくにも、朝からごくろうさまです、これからの時期そちらは地吹雪の吹き溜まりとか多くなるので気をつけてくださいね♪

コメントへの返答
2012年12月27日 20:20
こんばんは~。。

デリカ一発始動してよかったですね~。

4LLcこんなときにあってよかったと思いました。
私もめったに使いませんが前のパジェロイオに乗っていたときもトランスファがあったので忘れてはいませんでしたよ(笑)たまに遊びでそのポジジョンに入れていたし^^;

>牽引ソフトロープ
proboxpandaさん、「ソフト」の部分の目の付け所が違いますね。そういえば昔の女子高生のルーズソックスを思い出しました(笑)

あと、スタックアミアミも部屋にあるので積んでおこうかな。あの「へ」の字のやつです。

ウィンカーランプ、帰りホームセンターに寄ったら2個/698円もするんですね!スルーしました^^;
もっと安いところあるかも知れないので。

早速帰り道、吹き溜まりがいたるところに出来てました。運転気をつけます。
2012年12月28日 12:05
4Lでクローリングで牽引!まさにクロカンの真価発揮ですね!

飾りのクロカン乗りは沢山いますからね!

助ける側が4Lで砂浜に埋もれた車を牽引してるのを見た事ありますか、あまりにもの無知で(4Lでふかしまくった挙句、助ける側も埋まってしまったw)、結局、何だったんだろうというのを見た事あります。
コメントへの返答
2012年12月28日 12:17
デリカは実にいろいろ実用性のある、いい仕事しますね~。

それにこの時期の北国では安定感・安心感は格別ですね。北海道にスペースギア乗りが多いのがうなづけます。

浜辺で思い出しましたが、私も以前砂浜にR32スカイラインで乗り込んだやんちゃを見たことがありますが、それはそれでアホだなーって思ったことがあります。案の定、埋まってましたけど^^;

プロフィール

「会社の物置小屋にあったコンプレッサー http://cvw.jp/b/1422968/47726094/
何シテル?   05/17 22:31
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 6 7 89 1011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation