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イイね!
2020年03月24日

復活に向けて!

3月14日

今日は雪なので作業延期!
明日チェックしようと思っていたイグナイターの点検方法のページを開いた!
2種類の抵抗を使った配線を作れ!と・・・無理だ(--〆)
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イグナイターは伊那の友人(エンジン&電装関係ノーマルテンロク乗り)がやって来た時に現品入れ替えで確認することにしよう!!!
3日目で早くも挫折気味でありますwww
出来そうなところを順につぶしていくしかないっすね!
ダイアグノシスももう一度やってみます。
altalt
(ネットでチェックしたのとちょっと違うかもなので)
インジェクタのチェックも自分で出来そうなので挑戦!
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燃圧チェックは燃圧計借りてこないとできないですな!!
エアフロセンサー周りのチェックも視野に(#^.^#)
明日は.4Wか1.4Wの球の手持ちチェックからやります(^O^)/
それにしてもマニュアルで「3.4Wまたは、1.4W以外のランプは裂けること」だってwww
改訂版では直ってるんだろうなぁ!

3月15~16日 今日も作業は中止です!
シーズン通して暖冬雪不足だったのに、今更の様に良い降り_(┐「ε:)_

3月17日
雪でロドが埋まったので再開したばかりなのに、いきなり頓挫しましたwww
ダイアグノシスやり直すので点検灯とショートコードを作りました。
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マニュアルの指定電球は3.4W又は1.4Wでしたが、手持ちの電球は5Wしかなかったので買ってきました(198円/2個)

ソケットは手持ちがあったのでOK、ショートコードは捨てるステレオのコードを流用です(#^.^#)
altalt
差し込む端子代わりに1.6㎜VAコードの銅線を使い先端にはんだ付けして完成です(簡単)
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雪が解けたらダイアグノシスやってみます!!!

3月19日 ダイアグに挫ける

ダイアグノシスやってみましたが、何も反応しません( ノД`)シクシク…
以前LED球でやった時は点灯したのにと、球をLEDに入れ替えてみましたが結果は同じ!!!
そこで何かに書いてあったことを思い出し、バッテリー外しました。
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30分以上放電すれば良いって書いてあったと思うので(曖昧)、数時間置いて午後から再度試してみようと思います。
トランクに予備のECUがあったので、抵抗等がパンクしてないか目視点検しましたが、こちらも問題無いようでした!
altaltalt

追記:午後から作業再開
ECU放電したと判断してバッテリー繋いでダイアグノシス診断してみました!
しかし反応なし・・・何故???
これは再度考えないとですね!
前は出たのになぁ~(--〆)
思い当たることが合ったら教えてください(ダイアグ出来ない理由)m(__)m

3月19日 エアフロ点検
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ダイアグ駄目だったので、勢いのまま怪しいの筆頭格のひとつであるエアフロも点検することにしました♪
とりあえず予備のやつから(不動になった時点で付いてたやつ)
以下破線内はマニュアルより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エアフロー・メータ(含、吸気温センサ)点検
1.エアフロー・メータを取り外す。
2.ボディに損傷がないか点検する。
3.メジャリング・プレートを指で押して開き、全閉から全開までひっかかりがなく、スムーズに動くことを確認する。
4.エアフロー・メータのコネクタを切り離す。
5.各端子間の抵抗をサーキット・テスタを使って測定する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1~2は問題無し!
3は思いっきり引っかかりアリ!!!・・・これかなぁ~っと
4は外すだけで問題無し
そして5番、プレートの開閉で抵抗値を計りましたが全て範囲内でした。
最後のE1~Fc間の導通に問題ありました。
全閉で導通無し、全開で導通ありが正常な状態ですが、どちらも導通無しでした!
そこで思い切ってエアフロバラしました(#^.^#)
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コーキングされていた蓋を無理やり開けると導通が無い原因は一目瞭然w
下の画像のようにエアフロのプレートを開けるとマルの中の接点がくっついて導通するはずなのに下側のプレートが曲がって接触していませんでした。
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何度か調整しながら接触するようにして一応直った(筈)と思います。
プレートの開閉もスムーズになりましたが、各所にCRC&グリスアップしてから蓋をしようと思います。
これを装着してどうなるか、ちょっと希望が持てますね(個人的希望www
蓋をするのはシーリングする材料を購入してきてからになるし、現状装着してあるやつもチェックしないとですな!
ダイアグノシスの問題は残ったままですが、明日はこれを装着してチェックしてみます。
さて、グリスアップしますね♪

3月20日
雪が積もって何もできません(--〆)
仕方がないので買い物に行ってきました。
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開けたエアフロの蓋をした後に密閉するためのシリコンシーラント(299円)
予備と装着分、2台とも開けていっぺんにシールします。
早く雪止んでねm(__)m

3月21日
89年式と93年式(たぶん)のエアフロを比較すると基盤がちょっとだけ違いました♪
93年の方が明らかにエラーが出にくそうなので、こっちを装着します♪
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ブログ一覧 | ロードスターNa | クルマ
Posted at 2020/03/24 19:40:38

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