フェンダーのクリーニング始めました♪
表側はボディから外す前に軽く研いであるので洗浄のみ!
裏側は汚れ落とし&錆落とし(#^.^#)
プラサフを注文したので、いよいよ塗装開始ダス♪
↑画像は拾ってきたやつでホワイトサフですが、注文したのはグレーのやつw
当初は関ペを予定していたのですが、日ぺとの価格差が大きくて、しかも性能差がわからなかったので日ぺのやつにw
(関ペが12600円に対し日ぺのやつが6800円でした)
以下購入したところに書いてあったやつを転載!
2液型ウレタンプラサフSB アルファ グレー 4.4kgセット
【容量】
ウレタンプラサフSBアルファグレー ベース 4kg
専用ハードナー 400g
希釈用シンナー 1.2kg
【配合比】
ベース(10):ハードナー(1)
シンナー希釈率 20~30%
【特長】
①乾燥性と研磨作業性にすぐれ、作業時間を大幅に短縮できる。
②シール性にすぐれ、サフぎわが出ないので、必要以上に補修面積を広げない。
【乾燥時間】
強制乾燥60℃で30分以上、自然乾燥20℃で5時間以上、30℃で3時間以上
十分に乾燥させてから研磨しないと、ペーパーからみや上塗り塗装後にツヤ引けを起こすことがありますので、ご注意ください。
↑読んで勉強っすねφ(..)メモメモ
火曜日あたりに着弾予定なのですが、来週は天気がどうなるもんだか!!!
雨予報もちらほら入ってますが、そろそろ降って欲しい白馬です(-。-)y-゜゜゜
・・・んで、8月7日に・・・来た(^O^)/
8月9~11日
繁忙期なので弄る時間ありませんが、夜なべ作業で調整の繰り返し!
激安中華ガン(本体価格300円+送料1000円w)・・・手元に届いた時点ではニードルが曲がってるというかかなり歪みまくって使い物にならない状態でした♪
勿論他にもおかしなところはいっぱいwww
全バラして直しては組んでの繰り返しで液漏れは治ったし、エアも正常に流れるようになったのだけれど、やっぱりニードルの動きが渋いのよね!
そこで定盤にあてながら歪みを少しずつ修正していきました。
納得できるところまで追い込んでからニードルをコンパウンドで磨きこんで終了っす!!!
まずまずのところまで来ましたが、塗料を入れて実際に吹いてみて最終判断→これでダメなら廃棄っていう積もりです(≧▽≦)
フェンダーを外した時にねじ切れたり、錆びて朽ち果てていたボルトですが、純正の価格を見てちょっとびっくりw
せん断強度とか特に必要としない箇所なのでフランジ付きのM6で指定して注文しました♪
モノタロウは300個が単位だったのでやめて、オクに出品されていた40個入りのやつを送料込みで780円で購入♪
フランジの大きさがちょっと小さいけど、たぶん大丈夫でしょうw
取り外したボルトと新品のボルトの対比が凄いっすよね(≧▽≦)
これで「ねじだけ美しいロードスター!」が出来上がるはずです(V)o¥o(V)
左は先日取り外したインナーフェンダーのクリップ・・・洗浄後にシリコン塗布を2回繰り返して、かなり良い状態になりました(現状1個不足)
フィアット パンダ 2018年3月納車の嫁車です♪ |
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スズキ エブリイ スズキ エブリイに乗っています。 |
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マツダ ロードスター 現在レストア中です! |