• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蕎麦屋のおやGのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

ホイールを何とかしてみる(その22~最終回)

7月8日(その22)・・・塗装準備♪


午前中は、2本のガンのニードル掃除したり、エアフィルターの装着場所変えたり・・・左のやつが口径2.0㎜、右のが1.5㎜

alt

今回購入した1.5㎜超安物は、あちこちのすり合わせが良くなくて全然スムーズに動かない!
んで、ちょっとばらしては組みなおしを繰り返していたのだけれど、ある時はっと気付いた!
「ニードル曲がってるわ!!!」・・・慎重にそれなりにまっすぐに直して、そしてややまともになったw
更にニードル研いだらちょびっとイイカンジになったので、たぶんおいらが使うにはこれで十分と思われまする(V)o¥o(V)

やはり本体価格300円+送料1000円なりのクオリティだったわwww

alt

コンプレッサーとサブタンクもエアーを溜めては下についている排気バルブから抜いてを繰り返し、中の水分と錆とゴミを排泄してます・・・結構出てくるのよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


午前中まで吹き荒れていた風雨も収まり、ちらっと太陽も顔を見せました(#^.^#)

夕方の部は塗装準備(その2)です♪


塗料関係も揃ったしガンの手入れもした!
次にやるのはシリコンオフを塗布する前の準備作業っす。
今回ミッチャクロンマルチをプラサフに代えて使うので下地の塗膜は非常に薄くなると思われます。
そんな中、画像のような腐食部分をそのままに塗装すると、仕上がりが心配で、100番のサンペを使ってガシガシ落としておきました。

alt

alt


alt

ここまでの作業で粗方綺麗にしてありましたが、腐食部分には手を付けていませんでした。
ここまで磨き落としておけば、ミッチャクロンマルチ+2液シルバー+クリヤーの3層で問題なく仕上がるのではと考えています。

これで事前準備が全て終わったので、次は濡れタオルで拭いて、乾いたタオルで仕上げてからシリコンオフ塗布になります。

あっ、その前に塗装環境作らないとね(#^.^#)

・・・っという訳で、次は塗装環境づくりの予定です(V)o¥o(V)

本日の作業時間:112分(午前)+66分(午後)
・トータル作業時間:26時間40分


7月9日(オマケ作業w)

ついでなので友人の持ち物・・・パーツ欠損&壊れてるかもしれないやつもオーバーホール(≧▽≦)

alt

DeVILBISSのガンは一定の評価を受けてるし、可動部を弄っただけでも出来が良いのはわかるわ♪
しかしばらしてみたら塗装後の後始末が遅かったのか?・・・はたまた放置してしまったのか?
内部にはウレタンクリヤーがそのまま硬化しちゃってる部分あり!


この写真のはばらして磨いたところなんだけど、ここから更にばらして問題アリな部品はハードシンナー漬けにしてます♪


2液ウレタンでもハードシンナーに3昼夜くらい浸かっていると金属と塗膜の間にシンナーが逡巡してめくれてくるんだよねぇ~

あとは足りない部品をオクのジャンクで探し当てればOK!
現在1点ウォッチ中なり(V)o¥o(V)

これが蘇れば1.0、1.5、2.0のラインナップなる♪←それでどーすんだ?(≧▽≦)


7月10日 本日の買い物@ホイール塗装用

APダストマスク ¥853
3M工業用パッド#600 ¥113
NORTON ソフトタッチスポンジ研磨パッド P800-P1000  ¥204
CHクロスマスカー 1100㎜×25m ¥510
合計 ¥1680

仕事で隣町にでたついでにアストロ行って買ってきました♪

明日は仕事でダメだけど、明後日以降は天気も大丈夫そうだし、塗装環境の設営していよいよ塗装だな(#^.^#)


7月13日(その23)

3連休前にやっておかないと、9月に持ち越す可能性大なので、嫁の許可を得て店は開けずに塗装準備(V)o¥o(V)
先ずはなんちゃって塗装ブースの設営!

alt

15年以上前に買って散々使ってテント生地が日焼けして引退したテント(長!
これに1100㎜のマスカー張ってブースにします♪
これまた店で使わなくなったテーブルを塗装台にして準備完了!

alt

車を移動したり、材料揃えたり・・・ここまでで1時間弱!


シリコンオフ→ミッチャクロンマルチ×2回→シルバー×3回→クリヤー×2回(各塗装の間にオープンタイム取ってます!)

↑ この作業中はニトリルグローブをして塗材さわってるので画像取れませんでした。

alt

クリヤー塗装終了後、ガンの洗浄とエアコンプレッサー&サブタンクやホースの片付けをしている間に指触乾燥の時間となりました!
マスキングを全て剥がしてから更に30分ほど硬化時間をおいて完全硬化までの置き場所にに移動・・・この後48時間塗膜を硬化させます。

alt

そしておもいっきり広げた作業道具類を片付け、ガン(2本)を仕舞うために再度洗浄♪

マスキングテープやビニール類をゴミ袋に詰めて作業完了です!

塗装自体は何か所か垂れてしまいましたが、ここはオーナーが気のすむようにやってもらいましょう(-。-)y-゜゜゜

この後は完全硬化を待って再度タップたてます(19穴×4本=76穴)
そしてインナーホイールとトルクレンチを使ってピアスボルトで締結して完了の予定です♪
タップがかなり面倒なのだ!!!

本日の作業時間:325分
・トータル作業時間:32時間05分


7月14日(その24)

今日の白馬はなかなか強烈な日差しだったのでホイールの日光浴です♪
勿論、温度を上げて付加重合の硬化促進が狙いです(#^.^#)

alt

ランチタイムの後、少しヒマがあったので2本分タップたてました!

爪楊枝が立っているのは、どこまでタップでさらったかがわからなくならないように(≧▽≦)

alt

塗料がまわっているところとか、除去した筈の剥離剤と旧塗膜が固まっているところとか結構ありますね!

本日の作業時間55分はこのタップを立てていた時間・・・なかなか時間がかかります!!!
明日も暇を見つけて残り2本いけるか(-。-)y-゜゜゜

本日の作業時間:55分
・トータル作業時間:33時間00分


7月15日(その24)・・・最終回♪

朝の仕込み(主に蕎麦打ちね)を終えてから残り2本にタップを立てました!

alt

そして穴の中のゴミをガンの圧全開で吹き飛ばしました。
シルバーの塗料が乗ったウレタンクリヤーやら奥の方のアルミカスやら飛ばしましたが、眼鏡をかけていたにもかかわらず目に入って大変でしたw
1回吹くたびにこんなカンジ!

alt

午前の部はここまで!!!

昼の部終わって作業再開です♪

仕上げの作業はピアスボルトでアウターとインナーを締結です♪♪


ホイール1本に19穴ありますので最初は4本(ほぼ対角線上に)を仮締めして、その隣にねじロック(青)を塗ったピアスボルトを入れていきます。

altaltalt



その後は順次対角線上になるように締めて完成っす!

alt

これを4本分やっつけて今回の「ホイールを何とかしてみる」は終了です(^O^)/

まぁ、塗装が上手くいかなかったりした個所や、塗装後にホースをあてて塗膜欠損の箇所なんかもあり、反省点てんこ盛りですwww

トータル作業時間からみると、これだけを作業したとして4.5日(8h/日)ですからプロでもそれなりの工数かかりますね!
外注にだせば工賃だけでべらぼうになるのはしょうがないですね!

費用は実費で24,330円、1本あたり6,000円ちょいってところでしたが、ここに計上した以外にも工具購入したので実際にはプラス10,000円弱はかかりました♪
素人作業だと、まぁこんなものですかね!ってのが感想ですw
結構ってかかなり大変でしたし、もうやりたくないっす(≧▽≦)

本日の作業時間:142分
・トータル作業時間:35時間22分

・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261X3:3,540円
刷毛:194円
徳用ペイント薄め液1.6㍑:698円
クロスマスカーテープ(550㎜X25m):128円
マスキングテープ(18㎜X18m)X2:246円
タップダイスセット(20pcs):-1,567円
タップM7X1.0㎜OSG SKS2:704円
スプレーガン1.5㎜:1,300円
ミッチャクロンマルチ:1L 1750円
シリコンオフ:1L 1058円
2液ウレタン( シルバーメタリック細目/原液): 1kg・・・関西ペイントPG80 2268円
ハードナー:関ペ★PG80硬化剤(100g) 864円
希釈シンナー:PGシンナー1.5L/関西ペイント・ウレタンシンナー 1490円
クォーツクリヤー:PG80系★2液【10:1】ウレタンクリヤー1Lセット 2398円
ストレーナー:10 216円
ミックスカップ:10 324円
送料:756円
APダストマスク ¥853
3M工業用パッド#600 ¥113
NORTON ソフトタッチスポンジ研磨パッド P800-P1000  ¥204
CHクロスマスカー 1100㎜×25m ¥510
ロックタイト ねじロック243 P-10㎖ ¥798

合計24,330円

Posted at 2018/07/15 19:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E39 | 日記
2018年07月07日 イイね!

ホイールを何とかしてみる(その18~21)

7月1日(その18)

塗装剥離作業四日目♪

4本目の剥離へと進みたかったのだけれど、剥離剤が足りない!
しかも最寄りのコメリは品切れ(2本買占めで在庫枯渇www

タップが手元に届いたので、剥離が完了している3本のねじ穴をさらっておくことにした♪
まずはタップのハンドルを借りにいつもの修理工場へ!

alt

2種類のハンドルをお借りしてきたが、画像のやつが使いやすかったっす(#^.^#)
ホイール1本で19穴あるし、全て手で回さねばならないので思いの外時間がかかる・・・
それでもこの画像見たら「このタイミングでやっておいてよかった♪」と思えた(≧▽≦)

alt

塗装したらもう一度やらないといけないね!!!

本日の作業時間:83分
・トータル作業時間:20時間34分


7月3日(その19)

塗装剥離作業通算五日目♪

やっと剥離剤が入荷したので作業再開♪
マスキングテープとこれで、剥離作業完了できます(V)o¥o(V)

alt

4本目のクリヤー層は何故か分厚い・・・たぶん気のせいぢゃ無くってホントに暑い!!!
塗膜剥がすのに今回は3~4回剥離剤を塗り足しながら作業したし、何より画像のゴミが物語ってる(~_~;)

alt

やっぱりドイツBBSよりワシマイヤーBBSの方があらゆる部分で精度高いなぁ~(-。-)y-゜゜゜

塗膜剥離後は水洗い→中性洗剤洗いをして思いっきりエアブローして終了♪
とにかくこれで4本の塗膜剥離が終了したことになる(#^.^#)

そして追加作業!

夕食後に外が涼しかったのでねじ穴をタップでさらっておきました。
作業時間26分・・・結構かかるよねw

本日の作業時間:87分+26分
・トータル作業時間:22時間27分

・費用


ホルツ ペイントリムーバーMH261:1,180円
マスキングテープ(18㎜X18m):128円

通算合計10,720円


7月5日(その20)
色々と悩んだ末、塗料関係を一括注文しました♪

alt

問屋さんの助言もいただき、マテリアルも当初と少し変わりました。
「見積もり出しますか?」って聞かれたんですが、どちらにしても使うものだし、何より価格が良心的なとこだったのでそのまま注文しちゃいましたw

・費用
ミッチャクロンマルチ:1L 1750円
シリコンオフ:1L 1058円
2液ウレタン( シルバーメタリック細目/原液): 1kg・・・関西ペイントPG80 2268円
ハードナー:関ペ★PG80硬化剤(100g) 864円
希釈シンナー:PGシンナー1.5L/関西ペイント・ウレタンシンナー 1490円
クォーツクリヤー:PG80系★2液【10:1】ウレタンクリヤー1Lセット 2398円
ストレーナー:10 216円
ミックスカップ:10 324円
送料:756円

合計11,132円


7月7日(その21)

本日は豪雨の為、日本各地で災害がおきてます(~_~;)

白馬でも雨が凄すぎてやることないので勉強中!(再確認含)


1.アルミホイール洗浄後に足付け(スコッチブライトP1000~P1200)

2.ミッチャクロンマルチ
①被塗面の油や他の汚れをシリコンオフで落とす。
②1液型なので、原液のままスプレーガンに移しそのまま薄く均一にスプレーする。
そして1~2分後に再度、同様にスプレーすること。
塗装のポイントは1度に厚塗りせず、2回に分けてムラなくスプレーする事。薄くても十分効果が出るので、厚塗り厳禁!
「厚塗りせず、パラパラと半艶ぐらいの薄い膜厚で透けのないよう、2回ぐらいに分けて塗布すること。(塗布後、10分ぐらいは放置してから塗装を開始。 限度はあるが、時間が長い分には大丈夫。)ミッチャクロンを塗料と同じように艶が出るほど厚く塗ると逆効果で塗装が剥がれやすくなる!!」
③20分~(常温時)以上のオープンタイム(乾燥時間)をとって上塗りをすること。温度の低い時、高湿度の時は、十分な密着が得られない恐れがあり、その場合は、前もって被塗面を暖めるか、塗装後暖めるようにすること。
※  余ったミッチャクロンは元の容器に戻し、保存する。
2液と違い、使い切らなくても大丈夫♪

3.PG80 2液ウレタン塗料 シルバー メタリック細目(関ペ)
・ 塗料 : 硬化剤=10:1 シンナー希釈=100~120%
①シリコンオフ→タッククロスでゴミ拭き取り
②捨て塗り(うす塗りをしてハジキ確認!
ハジキが出た時は指触乾燥後2~3回霧吹きして直すこと。
透けの無いように吹く
③うすく追っかけ吹き(1~2回)してムラ消し
スプレー条件:吐出量バルブ2.5~3.0回転、距離15~20㎝
ガン口径:1.3㎜
吹付圧力:0.25~0.30MPa(2.5~3kg/㎤)
スプレーパターン:全開
④オープンタイムは約10分(気温20度、極度に湿度が高くない状態時)

4. クォーツクリヤーZ 関ペ  レタンPG80Ⅲ
・塗料 : 硬化剤=10:1 希釈率 0~10%
①シルバーの指触乾燥後、少し艶が出るようにうすく捨て吹きをする。
②オープンタイムを充分取って乾燥させから数回吹いて肌を整える
③各回のフラッシュオフは指触乾燥以上充分とること。

5.乾燥時間
20℃×3時間以上 or 60℃×20分

6.磨き上げ
①ゴミ付着・肌荒れ部はP1500~P2000のペーパー又は砥石で水研ぎしてからコンパウンドで磨き仕上げる

その他:
希釈塗料の可使時間:液温30℃ 5時間以内

塗膜硬化状況(20℃/30℃)
指触乾燥:5分/3分
中研ぎ可能:20分/17分
テープ可能:16時間/6時間
コンパウンド可能:3時間/2時間
屋外放置可能:12時間/8時間
ガソリン可能:24時間/20時間
完全硬化時間:48時間/40時間

参考:関西ペイント及び今回購入した塗料屋さんサイト

こうして調べてみると、塗料自体の進歩が凄いなぁ~♪
おいらの知ってるのと吹き方もオープンタイムもかなり違う!
これに準拠しながら上手く仕上げたいね(-。-)y-゜゜゜


追記:

・クリヤーを吹く時は、ガンを近づけて塗料を叩きつけるイメージで垂れる寸前の状態で吹く!

・磨きのゴミ取り時は水研ぎ厳禁! 水分がクリヤーを犯し、後々白濁することあり!!



本日の作業時間:75分
・トータル作業時間:23時間42分

・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261X3:3,540円
刷毛:194円
徳用ペイント薄め液1.6㍑:698円
クロスマスカーテープ(550㎜X25m):128円
マスキングテープ(18㎜X18m)X2:246円
タップダイスセット(20pcs):-1,567円
タップM7X1.0㎜OSG SKS2:704円
スプレーガン1.5㎜:1,300円
ミッチャクロンマルチ:1L 1750円
シリコンオフ:1L 1058円
2液ウレタン( シルバーメタリック細目/原液): 1kg・・・関西ペイントPG80 2268円
ハードナー:関ペ★PG80硬化剤(100g) 864円
希釈シンナー:PGシンナー1.5L/関西ペイント・ウレタンシンナー 1490円
クォーツクリヤー:PG80系★2液【10:1】ウレタンクリヤー1Lセット 2398円
ストレーナー:10 216円
ミックスカップ:10 324円
送料:756円

合計21,852円

Posted at 2018/07/07 15:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39 | クルマ
2018年07月06日 イイね!

ホイールを何とかしてみる(その14~17)

6月26日(その14)

仕事前に3本目のホイール洗浄です!
やっていることは前と一緒ですが、アウターは剥離前提なので、無駄に追い込んで綺麗にしたりするのは止めておきました(≧▽≦)

alt

剥離剤がきっちり浸透するだろうというところまで洗って終了!
それでも56分かかりました。
今回の3本目が1~2本目より腐食の程度が酷かったカモです(~_~;)

午後から4本目洗浄しました。
最後の最後に一番手強いやつがwww

alt

もうね、全然こびりついて落ちないし、ウェート貼りまくりの過去に剥がした跡の糊完全硬化(≧▽≦)

alt

ラスト4本目は洗浄だけで71分!
もう指先も腕も力入りませんから!!!

これですべての洗浄が完了したので次の行程に進みます♪
4本全てのクリヤー塗膜(内側)を剥離して、腐食部分を磨きます♪
その後磨いた部分が再度腐食しないようにエポサフ→シルバーorガングレーあたりを塗装→インナーとアウターを仮組してクリヤー塗装→ねじ穴をタップでさらってからねじロック塗布したピアスボルトで締結で完成♪←希望又は予定w

因みに時間計測は作業開始時~片付け終了までを単位としてタイマーで測ってますwww

本日の作業時間:56分+71分=127分
・トータル作業時間:15時間02分


夕食後は明後日の作業用のウェス作ってますw

alt

この柄ならエンジン弄らないとだな(≧▽≦)


6月27日(その15)

塗装剥離作業準備開始♪
購入してきたのはクロスマスカーテープ(550㎜X25m)と塗装・車輛用マスキングテープ(18㎜X18m)

alt

まずはホイールの外側(タイヤで隠れる側)にマスキングテープで境界線を作ります。

alt

もちろん反対側も!

alt

そしてマスカーテープを貼り、反対側はマスキングテープで押さえてマスキング完了っす♪(なんだか紛らわしい言葉の連続www

alt

一昨日までは実際にホイールを履いた状態で見える部分だけを剥離する予定でしたが、ビードが載る部分にもクリヤー剥がれが見受けられるので、ホイールトップを少しだけ回り込んだ部分まで塗膜を剥離することにしました。
今夜は試しに1本だけマスキングしましたが、明日は残り3本のマスキングを終わらせる予定です(^O^)/

本日の作業時間:17分
・トータル作業時間:15時間19分

・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1180円
刷毛:194円
徳用ペイント薄め液1.6㍑:698円
クロスマスカーテープ(550㎜X25m):128円
マスキングテープ(18㎜X18m):118円

合計7,795円


6月28日(その16)

塗装剥離作業二日目♪

昨日の続きで残り3本のマスキング作業♪
徐々にコツがわかってきて、少しだけど時間短縮(#^.^#)
マスキング4本で1時間ちょいだった!!

alt

続けて剥離剤塗布して剥離開始!
今日はリヤの2本をやっつけることにした。

alt

1本目は前回一部剥離してあるやつの残り半分!
2本目は全部ね♪
2本剥離して洗浄終えたところで1時間半強でした。

alt

ただ長時間作業していると剥離剤が反応して出すガスにやられるカンジなので、ちょっとつらい鴨(今日は無風だったので)
剥離剤は4本で3缶は必要と思われます。
今日は1本買い足しました。

alt

画像が剥離したクリヤのカス・・・スゲー量でしたw

本日の作業時間:151分
・トータル作業時間:17時間50分

・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1180円
刷毛:194円
徳用ペイント薄め液1.6㍑:698円
クロスマスカーテープ(550㎜X25m):128円
マスキングテープ(18㎜X18m):118円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1180円
合計8,975円


6月30日(その17)

塗装剥離作業三日目♪

2本目と作業内容は変わらないので割愛w

alt

塗膜を剥がしていて思うのだけど、結構密着度がまちまちだなぁ~ってw
そしてホイールの裏側(中側)は結構厚めに吹いてある!!!
1日1本で臭いにやられる(~_~;)
剥離剤ももう1本買わないと足らないので、今日はここまで!

そして着弾♪

口径1.5㎜のガンとM7X1.0㎜のダイスを購入!

alt

先日購入したタップ&ダイスセットはすぐさま転売しました(V)o¥o(V)
ダメなやつ持っててもねぇ~!

次はプライマー選定ですな(-。-)y-゜゜゜
剥離した時点でパテ等の修正がなければウォッシュプライマー、パテが入ればエポキシを使うことになるけど、4本終わってから考えよう!
エポの方ならエポキシプライマーサフェーサー使えば一発だけど、塗膜が余計に厚くなるのが問題!
一方ウォッシュプライマーつかえば次の塗料の食いつきは申し分ないけど、ビード側に残したクリヤー塗膜との境界線が問題・・・う~ん難しい問題だわ!!!


本日の作業時間:81分

・トータル作業時間:19時間11分

・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1,180円
刷毛:194円
徳用ペイント薄め液1.6㍑:698円
クロスマスカーテープ(550㎜X25m):128円
マスキングテープ(18㎜X18m):118円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1,180円
タップダイスセット(20pcs):-1,567円
タップM7X1.0㎜OSG SKS2:704円
スプレーガン1.5㎜:1,300円

合計9,412円



Posted at 2018/07/06 17:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39 | クルマ
2018年06月26日 イイね!

ホイールを何とかしてみる(その10~13)

6月21日(その10)

塗膜の下に水分と空気が入り込んで腐食している箇所のリペアですが、やはりウレタンクリヤーを剥がして腐食部分を削るしか方法は考えられません!
100番のサンペで磨いてみましたが、手磨きでは大変すぎる作業でした(~_~;)
そこで剥離剤を使ってやってみようと思い、小さなボトルのやつを購入してきました♪
alt

因みにスケルトンとかリムーバーとか初体験です(V)o¥o(V)

先ずはテストピースで試しますが、先日余分なアルミホイール全て廃棄しちゃったんですよね!
1本だけ残っているのは、我が店の桃太郎旗のおもりとして働いているこいつだけwww
alt

早速持ってきてマスキングしました。
alt

剥離作業に使ったのはこれだけ!
alt

結果から言うと刷毛が大きすぎました。
もうちょい小さい方が使いやすかったですφ(..)メモメモ

1回目の塗布でウレタンクリヤーは殆ど除去できました。
2回目でエポキシサフが緩んできたカンジ♪
alt

今回はこれでOKとしましたが、エポサフも除去する場合は3~4回塗ってはふき取るを繰り返すことになると思います。

洗浄用のペイント薄め液が無くなってしまったので、今日はここまで!
次回はBBSホイールのウレタンクリヤーをやっつけようと思います。

本日の作業時間:62分(放置時間は除く)
・トータル作業時間:8時間28分

・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1180円
刷毛:194円

合計6,832円

6月22日(その11)

今日は午後から仕事なので午前中に作業しちゃいます♪
塗膜を剥離するために昨夜のうちにマスキングをしておきました。

altaltaltalt




そして夜にピアスボルトの洗浄→磨きも(V)o¥o(V)

alt

そしてホームセンターが開くのを待ってシンナー購入!
いよいよ作業開始です(#^.^#)
ツナギ着てニトリルグローブして刷毛で剥離剤を塗っていきました。
あっという間にクリヤー層が剥がれてきます♪

alt

それをへら等でこそげ落とし、塗膜が剥がれていない箇所に剥離剤を塗り足しながら落としていきました。

alt

最後に全体を綺麗にするためにスチールウールでこすってからマスキングを剥がし中性洗剤でしっかりと洗いました。

alt

ピアスボルトの穴にも剥離したクリヤーのゴミが入っているので強くエアブローして吹き飛ばしましたが、顔に硬化していない剥離剤が付着すると強烈に痛いです(~_~;)
エアブローの途中で2回も洗顔しましたわwww

altalt


これでやっと剥離作業まで行きついたわけですが、ここまでは手探りの部分も多くありました。
ここまでやって、やっと効率的な手順も何となく判ってきました♪
次はいくらか時間短縮できるのではないでしょうか♪

本日の作業時間:129分(放置時間は除く)
・トータル作業時間:10時間37分

・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1180円
刷毛:194円
徳用ペイント薄め液1.6㍑:698円

合計7,530円


6月23日(その12)

本日雨降りです!
まぁ6月なのでしょうがないですねw
そんな日にもテラスに屋根を付けてもらったおかげで作業できます(V)o¥o(V)

alt

ここまで2本のホイールを外したり磨いたり、またまた塗装剥がしたりしてきました。

alt

やっと効率的な作業手順が判ってきたような気がするので(あくまで気がする程度w)、3本目、4本目一緒に作業しちゃいます。

alt

3本目のピアスボルトを抜いたら「緑の憎いやつ!」にどぶ漬けしてインナーとアウターを割ります!
続けて4本目も同じ作業を・・・迷いがないと作業も早いっすね!!!
今日はここまでで時間切れでお終い、明日はサッカーの県リーグがあるので作業は無しの予定っす♪
続きは来週(#^.^#)

本日の作業時間:22分
・トータル作業時間:10時間59分


6月25日(その13)

一昨日とはうって変わってめちゃ暑い白馬です!

今日の作業はピアスボルトの仕上げです♪
洗浄を終えたボルトを1本ずつダイスを通していきます。

alt

ホイール1本あたり19本のピアスボルトで締結されていますので76本!
機械で回しちゃうと渋いところなんかがわからないので、指先でその感覚を確かめながら全て手で作業しました。

alt

各ホイール単位でダイスを通してからエアブローしてジッパー付きのビニール袋に入れて作業は完了です。

alt

この作業、一見ちょいちょいって出来そうですが、なかなか面倒w
時間もかなりかかりました。
しかしピアスボルトに関しては、これで作業完了です(^O^)/

次は3、4番にばらしたホイールのインナー&アウターの洗浄→アウターのマスキング→クリヤー塗膜剥離ですね!

本日の作業時間:115分
・トータル作業時間:12時間54分

Posted at 2018/06/26 12:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39 | クルマ
2018年06月20日 イイね!

ホイールを何とかしてみる(その6~9)

6月17日(その6)

今日は作業時間が取れなかった!
しかしそのまま放置すると進まないので夜にちょいとだけw
alt

インナーホイールを中性洗剤Xスチールウールでやっつけます。
途中使い終わりの歯ブラシ攻撃&たわし攻撃も加えて、なんとか満足できるレベルになりました♪
alt


本日の作業時間:44分
・トータル作業時間:5時間27分

・・・いや、思ったより時間かかるなぁ~(-。-)y-゜゜゜


6月18日(その7)

昨日は2本目インナーホイール、今日はアウター洗浄っす♪
alt

中性洗剤でがっつり洗いましたが1本目より腐食が酷いっすね(~_~;)

alt

洗浄だけでクリヤー塗装の下までアクセスするのは後の仕事と考えていましたが、どのくらい大変なのか?・・・ちょいとやってみました。
サンペ(100番)で腐食個所をガシガシ磨いて落としていきますが、クリヤー層はなかなか強敵ですね!

alt

20㎝四方くらいの面積を磨くのに40分近くかかりました・・・手磨きじゃない方法を考えるべきか?

alt

本日の作業時間:65分
・トータル作業時間:6時間32分


6月18日(その8)

大失敗の巻(T_T)/~~~
購入したタップ&ダイスセットですが、結論から言えば今回のホイール組み立てには使えないことが判明しました_| ̄|○

alt

ホイール洗浄のついでにちょっとねじ穴さらって、ボルトもダイス通してゴミ掃除しておこうと始めたんですが、ねじを入れてちょっと回した時点で違和感!
タップの方も同様です!!

このまま作業を続けるの危険と判断して、いつもの工場に行ってメカさんのSnap-onのやつを借りてどのくらい公差があるのかを確かめました。

うん、こいつ使えません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

また授業料を払ってしまいました(V)o¥o(V)

普通の錆びた鉄ねじ復活させるとかなら問題無しなカンジなんですが、マックススピードを考えて組むとなるとねじの嵌合精度が落ちるのは絶対避けないとね(-。-)y-゜゜゜

ダイスはゴミをさらうだけなのでダイス本体を痛めることもなさそうと考え、メカさんのをお借りすることにしました。
タップの方はウレタンクリヤー吹いた後に使うので買いなおしですね・・・
モノタロウがダメならアストロプロダクツもダメだろうし・・・ストレートに買いに行こうかなぁ~♪

因みに必要なのは「M7の1.0」が1本だけなのでそんなに余分な経費はかからないと思われますw

とても勉強になりましたし、やばいカンジがしたらやめておくってのも大事だなっとφ(..)メモメモ

・・・はぁ~~~~www


6月19日(その9)


一部の熱烈なファンの方(茨木方面のあなたですよwww)お待たせいたしました♪
やっと「緑の憎いやつ♪」の登場です(^O^)/

本日はあいにくの雨模様・・・デスクワークしながら片手間に出来る事ってやつでピアスボルトの洗浄をしました。

alt

ボルトの頭側は風雨に晒され汚れが蓄積してるし、ねじ側はインナーとアウターを締結する時にあんなものやらこんなものが塗布されていました!
先ずはざっと水洗いをしてから60℃くらいの湯に例のあいつを入れて放置・・・温度を上げるのは化学反応の促進の為です♪

alt

1時間後に取り出すと色々剥がれてきてました(V)o¥o(V)

alt

次はざっと水洗い後に、弱アルカリ性洗剤を入れたぬるま湯を使って音波洗浄しました。

alt

最後に中性洗剤で洗ってから1本ずつ拭いて完了っす(#^.^#)

alt

ホイール4本分(4X19本=76本)同じことをしたら、ダイスを通してねじ部分を仕上げる予定です♪

本日の作業時間:54分(放置時間は除く)
・トータル作業時間:7時間26分

Posted at 2018/06/20 19:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E39 | クルマ

プロフィール

「シトロエンC4のコンプレッサーチェック http://cvw.jp/b/1432412/45453187/
何シテル?   09/11 16:31
蕎麦屋のおやGです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2018年3月納車の嫁車です♪
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在レストア中です!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation