今日は午後から仕事なので午前中に作業しちゃいます♪
塗膜を剥離するために昨夜のうちにマスキングをしておきました。
そしてホームセンターが開くのを待ってシンナー購入!
いよいよ作業開始です(#^.^#)
ツナギ着てニトリルグローブして刷毛で剥離剤を塗っていきました。
あっという間にクリヤー層が剥がれてきます♪
それをへら等でこそげ落とし、塗膜が剥がれていない箇所に剥離剤を塗り足しながら落としていきました。
最後に全体を綺麗にするためにスチールウールでこすってからマスキングを剥がし中性洗剤でしっかりと洗いました。
ピアスボルトの穴にも剥離したクリヤーのゴミが入っているので強くエアブローして吹き飛ばしましたが、顔に硬化していない剥離剤が付着すると強烈に痛いです(~_~;)
エアブローの途中で2回も洗顔しましたわwww
これでやっと剥離作業まで行きついたわけですが、ここまでは手探りの部分も多くありました。
ここまでやって、やっと効率的な手順も何となく判ってきました♪
次はいくらか時間短縮できるのではないでしょうか♪
本日の作業時間:129分(放置時間は除く)
・トータル作業時間:10時間37分
・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
ホルツ ペイントリムーバーMH261:1180円
刷毛:194円
徳用ペイント薄め液1.6㍑:698円
合計7,530円
本日雨降りです!
まぁ6月なのでしょうがないですねw
そんな日にもテラスに屋根を付けてもらったおかげで作業できます(V)o¥o(V)
ここまで2本のホイールを外したり磨いたり、またまた塗装剥がしたりしてきました。
やっと効率的な作業手順が判ってきたような気がするので(あくまで気がする程度w)、3本目、4本目一緒に作業しちゃいます。
3本目のピアスボルトを抜いたら「緑の憎いやつ!」にどぶ漬けしてインナーとアウターを割ります!
続けて4本目も同じ作業を・・・迷いがないと作業も早いっすね!!!
今日はここまでで時間切れでお終い、明日はサッカーの県リーグがあるので作業は無しの予定っす♪
続きは来週(#^.^#)
本日の作業時間:22分
・トータル作業時間:10時間59分
6月25日(その13)
一昨日とはうって変わってめちゃ暑い白馬です!
今日の作業はピアスボルトの仕上げです♪
洗浄を終えたボルトを1本ずつダイスを通していきます。
ホイール1本あたり19本のピアスボルトで締結されていますので76本!
機械で回しちゃうと渋いところなんかがわからないので、指先でその感覚を確かめながら全て手で作業しました。
各ホイール単位でダイスを通してからエアブローしてジッパー付きのビニール袋に入れて作業は完了です。
この作業、一見ちょいちょいって出来そうですが、なかなか面倒w
時間もかなりかかりました。
しかしピアスボルトに関しては、これで作業完了です(^O^)/
次は3、4番にばらしたホイールのインナー&アウターの洗浄→アウターのマスキング→クリヤー塗膜剥離ですね!
本日の作業時間:115分
・トータル作業時間:12時間54分
中性洗剤でがっつり洗いましたが1本目より腐食が酷いっすね(~_~;)
洗浄だけでクリヤー塗装の下までアクセスするのは後の仕事と考えていましたが、どのくらい大変なのか?・・・ちょいとやってみました。
サンペ(100番)で腐食個所をガシガシ磨いて落としていきますが、クリヤー層はなかなか強敵ですね!
20㎝四方くらいの面積を磨くのに40分近くかかりました・・・手磨きじゃない方法を考えるべきか?
本日の作業時間:65分
・トータル作業時間:6時間32分
6月18日(その8)
大失敗の巻(T_T)/~~~
購入したタップ&ダイスセットですが、結論から言えば今回のホイール組み立てには使えないことが判明しました_| ̄|○
ホイール洗浄のついでにちょっとねじ穴さらって、ボルトもダイス通してゴミ掃除しておこうと始めたんですが、ねじを入れてちょっと回した時点で違和感!
タップの方も同様です!!
このまま作業を続けるの危険と判断して、いつもの工場に行ってメカさんのSnap-onのやつを借りてどのくらい公差があるのかを確かめました。
うん、こいつ使えません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
また授業料を払ってしまいました(V)o¥o(V)
普通の錆びた鉄ねじ復活させるとかなら問題無しなカンジなんですが、マックススピードを考えて組むとなるとねじの嵌合精度が落ちるのは絶対避けないとね(-。-)y-゜゜゜
ダイスはゴミをさらうだけなのでダイス本体を痛めることもなさそうと考え、メカさんのをお借りすることにしました。
タップの方はウレタンクリヤー吹いた後に使うので買いなおしですね・・・
モノタロウがダメならアストロプロダクツもダメだろうし・・・ストレートに買いに行こうかなぁ~♪
因みに必要なのは「M7の1.0」が1本だけなのでそんなに余分な経費はかからないと思われますw
とても勉強になりましたし、やばいカンジがしたらやめておくってのも大事だなっとφ(..)メモメモ
・・・はぁ~~~~www
6月19日(その9)
一部の熱烈なファンの方(茨木方面のあなたですよwww)お待たせいたしました♪
やっと「緑の憎いやつ♪」の登場です(^O^)/
本日はあいにくの雨模様・・・デスクワークしながら片手間に出来る事ってやつでピアスボルトの洗浄をしました。
ボルトの頭側は風雨に晒され汚れが蓄積してるし、ねじ側はインナーとアウターを締結する時にあんなものやらこんなものが塗布されていました!
先ずはざっと水洗いをしてから60℃くらいの湯に例のあいつを入れて放置・・・温度を上げるのは化学反応の促進の為です♪
1時間後に取り出すと色々剥がれてきてました(V)o¥o(V)
次はざっと水洗い後に、弱アルカリ性洗剤を入れたぬるま湯を使って音波洗浄しました。
最後に中性洗剤で洗ってから1本ずつ拭いて完了っす(#^.^#)
ホイール4本分(4X19本=76本)同じことをしたら、ダイスを通してねじ部分を仕上げる予定です♪
本日の作業時間:54分(放置時間は除く)
・トータル作業時間:7時間26分
タップ・ダイスセット買いました♪(まだ来てないけど)
ホイール分解するためにピアスボルト抜いてるときに「あっこれ確実にねじロックみたいなやつ塗ってからボルト締めてるな!」って感じてました。
事実、外したピアスボルトチェックすると何かついてるし・・・
そしてホイールのアウター側を塗装→クリヤー塗装した時点でねじ穴にもウレタンがまわってしまいます!
最後にねじで締結する前に確実にねじ穴をタップでさらっておく必要がありますよね!
今回はねじ、ねじ穴ともにさらう必要があったので購入しました。
本当はもっと良い品質のやつの方が長持ちするのかもしれませんが、今回の用途はこれで十分w
もひとつ必要なのはトルクレンチ(今回は60~80Nmくらいで締結予定)ですが、自分で購入したことがないので、最低限でもどれを購入すればよいのかワカリマセン(~_~;)
現在色々調べながら検討中ですφ(..)メモメモ
明日の午後でも暇なら2本目の洗浄始めるかな(≧▽≦)
タップダイスセット(20pcs):2,690円
合計4,884円
6月16日(その5)
2本目は手順を変えて先にばらしてしまいます!
どちらの方が正しいのか?又は効率が良いのか?・・・経験値増やす為の錯誤ですね(≧▽≦)
まずはバルブ切ってピアスボルト外してホイールインナー、アウターとピアスボルトに番号振っておきます。
その後浸透潤滑剤をがっつり塗布し暫し放置(約5分)→裏返して裏側のセンターに木材を当てて叩いて抜きました♪
この時点で次の行程作業の材料が足らず買いに行くことに!
一部茨城方面の友人待望の緑色のボトルも購入しましたwww
前回スチールウールを100均で購入したらダメダメでしたので、今回はコメリで(-。-)y-゜゜゜ヤッパリボンスター
浸透潤滑剤も使い方がこんなカンジなのでCRCじゃなくてもOKなので安価なコメリPB(プライベートブランドね)のやつを購入しました。
次回は洗浄しますが、1本目よりこっちの方がかなり早いような気がします♪
本日の作業時間:17分(買い物時間は含まず)
・トータル作業時間:4時間43分
・費用
タイヤチェンジャー使用料:サービス
タイヤ廃棄料(1本400円X4):1,600円
スチールウール00番:216円
ロングトリプルスクエアビットソケット3/8(M8):378円
タップダイスセット(20pcs):2,690円
ボンスタースチールウール12P:148円
サンポール500ml:178円
浸透潤滑スプレー320ml:248円
合計5,458円
フィアット パンダ 2018年3月納車の嫁車です♪ |
|
スズキ エブリイ スズキ エブリイに乗っています。 |
|
マツダ ロードスター 現在レストア中です! |