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蕎麦屋のおやGのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

本年ラストw

12月25日 ルームランプ
足元しか照らさず、しかも暗いロドのルームランプですが、助手席側は点灯しませんでした。
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球切れかと思っていましたが、チェックついでに掃除もしようと外したら断線が原因でした!!!
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何故か油にまみれてたのではんだが上手くつかず汚くなっちゃいましたが結線完了♪
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汚いので全てを中性洗剤&歯ブラシでごしごし!!!
綺麗になりました。
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照度アップの為にLEDバルブに変更予定っす!
またオークションチェックだwww

12月27日 ロドのバッテリーがあがりました!
現在装着しているのは行きつけのGSで貰った(勿論タダw)、出光のMFバッテリー40B19L(#^.^#)

先日までは問題無かったんですが、今日エンジンをかけようとしたら・・・(-_-;)

もしかしたら昨日長時間アイドリングでエアコンON、ワイパーON(←可動部にグリス入れたのでなじませるため)がいけなかったのか!!!

どちらにしても路上復帰のタイミングでは純正か純正に準拠した性能のやつに換装が必須だったので、改めて選定することにしました。

因みにロド(NA、NB)専用バッテリーは「さ・ん・ま・ん・え・ん」くらいするらしいです(汗
実売価格でも2万円台中盤・・・高杉

純正はパナソニックの「S46A24LS」という形式番号ですが、この固有番号の意味を全く知らない事に改めて気が付き、早速webで勉強( ..)φメモメモ
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最初のSは密閉型を意味し、次の46は性能ランク、Aは縦横の寸法(125X160)、24は奥行き寸法24㎝、Lは端子位置、最後のSは端子タイプ(太)を意味するという事でした。
現状取り付けているB(129X203)でも高さ方向ギリで取り付けられるのでA、B、DのどれかならOKという事になりました。
密閉式(MF)に関しては完全密閉式を意味している訳ではないので、気化ガス排出口がついているやつか完全密閉式のやつを選択しなければなりません。

先人の人柱案件を吟味してACデルコのやつを選択・・・年明けに注文しようと思っています。
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このバッテリー、実売価格の最安値(おいら調べ)が¥7130(送料込み)と、非常に財布に優しい価格となっています。

まぁ、最有力候補は決まったので、もうちょいチェック続けますw

12月31日 ルームランプのバルブ着弾♪
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早速装着・・・極性確認してからって書いてあった( ..)φメモメモ!
本体に極性(プラスとマイナス)が書いてあったので、仮装着で点灯確認後に本装着→完成!!!
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明るくなったのかどうかは夜にならないとわかりませんな(≧▽≦)
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これで本年の作業は終了です(^O^)/
最後に雪中ロド一景!alt

ご意見、指導いただいた皆様、色々とありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/12/31 20:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ
2018年12月25日 イイね!

ヘッドライト!

嫁車のフィアットパンダ・・・ヘッドライトがどうも暗いのよねぇ~!
もしかしてバルブがダメダメなやつかもと外してみました(V)o¥o(V)
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そしたらこの青いやつが装着されてた!!
ヘッドライトの青白色ってきらいなんだよねぇ~(-。-)y-゜゜゜
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特に吹雪とか濃霧の場合なんかは電球色~黄色系の方が見やすいと思ってる!
手持ちのノーマルバルブに付け替えたけど、未だ物足らない!

同じバルブをエブリィに装着すると不満ないのになぁ~???

LEDかHIDに換装ですな(-。-)y-゜゜゜
どんなのがお勧めなんだろうか?
識者、経験者の方・・・教えてぇ~~~m(__)m
Posted at 2018/12/25 16:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィアット パンダ | クルマ
2018年12月23日 イイね!

LED化♪

12月19日 LEDを検討する♪
 先日ナンバー灯で指定より大きな球を入れると危ない(溶けるよ!)って指摘されたので、昨夜~今夜はLEDの勉強( ..)φメモメモ

画像は勿論パク・・・いやいや拾ってきたやつね(#^.^#)
因みに家電製品以外のLEDは触った事ありませんでしたw
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ネット上を徘徊してきましたが、
ん~なんかわかったようなわからないような???(≧▽≦)

ウィンカーはハイフラなんとかが必要だとかなので置いといて、取り敢えずポジションランプ、バックランプ、ブレーキランプ、ハイストップランプ、ナンバー灯、ルームランプ辺りをLED化してみようかと検討中♪

12月21日 時間かかったけど、やっと来た(#^.^#)
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送料無料だったけど、いろんなとこ巡ってから来たのか?ってくらい時間がかかったw
それでも材料を目の前にすると、ん~これからの作業が楽しみ(^O^)/

12月22日 午前中、午後共にお客様が引けたタイミングで作業♪
飲食店は3連休の繁忙期に入りましたが、スキを見て作業っすwww
まずは現状(壊れてるけど)ついているソケットのサイズと比較して、何とか装着できそうだという結論に(#^.^#)
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問題は今回購入したソケットのツメが4か所で元々のやつが2か所だという事!
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・・・速攻で削りましたw

その後、既存のやつを撤去してはんだで結線↓alt
LEDの極性確認、点灯を確認後にコンビネーションランプを再固定しました。

これでスモールの問題は取り敢えず解決!!!
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但し今回オマケでついてきたLEDは黄色→白に変更っすね!←おいら的には何の問題も感じてないんですけどね(V)o¥o(V)

そしてリヤのバックランプ、ブレーキランプとナンバー灯もLEDに変更しようと思っています。
それ以外の箇所は、これから検討しまっす(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2018/12/23 19:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ
2018年12月18日 イイね!

やっぱり全部白!

12月13日 白馬に雪が降りました♪

やっぱり全部白にする方がいいよね!
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#ボンネットも塗装しろ
#リトラカバーも塗装しろって
#ハードトップはレストアしてから塗装
#ハードトップが赤は絶対無しだな

12月16日 フロントバンパーに留めてない箇所発見!

普段乗りのエブで駐車場に戻って来たら、隣のロドに違和感!
バンパー開口部上側を固定忘れてる!!
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早速ボルトで固定しようと思ったら、錆びついて外れなかった残置ボルト有り(-_-;)
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雪の中、外しにかかるもねじ切れる・・・

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まぁ、なんとか固定出来ましたが、雪の中でやる作業ではない事を再認識しただけでした(≧▽≦)

12月17日 息抜きw

今日は延々と仕込みがあるので、その合間に息抜き替わりにコレwww
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部品取り車から外してあった右ドアハンドルとキーシリンダー!
現在キー穴のシャッターが外れてしまっているので、これを直そう&ついでにドアハンドルも綺麗なやつに交換だ!ってタスク(≧▽≦)
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いつも通り、ばらせるところは全て分解して中性洗剤と歯ブラシで洗浄しました♪
ボルトは再生するには錆が酷いし、同様な新品手持ちがあるので廃棄としました(#^.^#)

そしてやっと見つけた(#^.^#)
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これでフロントポジションランプの点灯したり不点灯だったりの問題解消(^O^)/キットウマクイク・・・トイイナァ~

#画像はBuyee
#買ったのはヤフオク


12月18日 キーシリンダーについて勉強!・・・ただ分解しただけw

部品取り車から剥いであったキーシリンダーを後学の為に分解してみました♪
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後ろ側を外すと位置決めのボールとスプリングが出てきました(-。-)y-゜゜゜フムフム
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それを外すとシリンダーがするっとアウターとインナーに!
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インナーにキー溝のメタルが8枚(いずれもばねで上下)が入っていて、各々ナンバーが振ってありました♪
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流石に平成4年式の部品なのでグリスも固化してますし、錆びもありました。
これらをクリーニングして組みなおせば、気持ちよくキーが刺せるようになる筈ですね(#^.^#)

現在グローブボックスのキーだけ別なので、組みかえれば1本のキーで全て開閉できるようになるのになぁ~(妄想)

冬明けに予定している作業(パワーウィンドウレギュレーター交換&レールの位置調整)のついでにシリンダー分解クリーニング(左右ドア&トランク+グローブボックス)も追加することにします!!!


Posted at 2018/12/18 18:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ
2018年12月11日 イイね!

コラム・コンビネーションスイッチ!

12月8日 例年より遅いけど、やっと雪が降ってきて底冷えしてる白馬♪
ロドは除雪時に移動できる様に動けるようにはしたけど、マダマダ車検取得までにやらないといけない事多々!!!

店の冬期開店準備の為に色々片付け中(-。-)y-゜゜゜

部品取りから剥いだブツで使えるものは、全て洗浄→パッキングして3Fのバックヤードに収納をしています。
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そうすると何故かボルトナットがまた出てくるw
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ダメダメサビサビボルトナットを選別して錆取り溶液に投入→室温が低すぎて反応が鈍いので湯煎で反応促進→洗浄・中和してピカピカ(V)o¥o(V)
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明日CRC吹いてから拭いてしまっとこうっと!!!
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今日もちょっとだけウィンカーレバーを弄ったけど、やはりコラム周りをばらさないとダメな模様(-_-;)
intが効かないワイパーレバー側と共に、冬明け仕事だな!・・・因みにワイパーレバー側のパーツははぎ取ってあります(^O^)/

12月10日 ワイパースイッチ分解
部品取り車から剥ぎ取ってあった、手持ちのワイパースイッチを仕事終わりの夜にばらしてみました。
ばらした時点でint.が効かない理由はわかりました。
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接点の銅が錆びて緑青吹いて、グリスが劣化して乳化して・・・それらが混じって導通している模様!!!
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パーツクリーナーでガンガン汚れ落として接点磨いてからシリコングリス入れて組みなおしました。
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12月11日 コラム周りをばらす 
12月4日から弄り続けていたウィンカーレバー・・・前日にワイパースイッチを分解してウィンカーレバーの原因も予想が立ったので、来春にやろうと思っていたけれど、結局ばらし始めました♪
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先ずはコラムカバーを外して(下側ねじ4本)、ステアリングとボスも外しました。
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次に、、コンビネーションスイッチの下にシャフトに固定するねじ(頭10㎜)があるので緩めてからコラム上にある位置決めを浮かせて手前に抜きます。
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コラムとつながる4つのカプラーを外せば手前にするっと抜けます♪
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さていよいよ外したコラムの分解です(これを単体にしてばらすのは初体験!)
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こいつについているワイパースイッチは89年からついている30年ものですが、割ってみると、やはり凄い状態になってました(@_@)
この辺りは前日に引き続き2日連続の作業なので、手が止まることなくすんなりとwww

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続けてウィンカー&ライトのコンビスイッチ側もばらしました。
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こっちは接点真っ黒けw
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接点磨きは昔やったポイント磨きを思い出しながらw
800番のペーパーの裏に長さ側の半分だけ両面テープを貼り、半分に折って張り合わせます!
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その後使いたい幅にカッターで切って使います。
こうするとサンペにかなりコシが出て磨きやすくなります(模型製作でもよく使う技(≧▽≦))
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適当に磨いたら接点復活剤を吹いておきました。

そしてすべてを組み付け始めた時点でウィンカーが上手く点滅しない理由が判明!!!・・・ここまで全く気付かなかった(≧▽≦)
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左右を切り替えるためのパーツの片側が折れて、もう片側にヒビが・・・触っただけでとれちゃいましたwww
前日に分解補修した方に入れ替えることにしました♪

これで原因がはっきりしたので、ここから先は安心して組み上げることができました。
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しかし、部品取り車から剥いで保管しておいて良かったぁ~(#^.^#)

全てを元に戻し、ステアリングも取り付けてキーをひねりました。
ウィンカー・・・左右とも正常に点滅(^O^)/
ワイパー・・・int.もLoもHiも正常に動きます(^O^)/(^O^)/

結局8日間かかりましたが、これでコラム周りは完了です♪
自分的は、難易度高めな作業でありました♪
一番時間がかかったのが、「原因特定」ですね!!!
これはやはり経験がモノ言うところなのでしょうね(#^.^#)

路上復帰に向けての作業は、これからもマダマダ続くのであった(V)o¥o(V)
Posted at 2018/12/11 20:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ

プロフィール

「シトロエンC4のコンプレッサーチェック http://cvw.jp/b/1432412/45453187/
何シテル?   09/11 16:31
蕎麦屋のおやGです。よろしくお願いします。
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