• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月28日

梅咲く

梅咲く











河津桜が見頃と便りが届いたり、
急に暖かい日があったり、
まとまった雨が降る日も増えたり。

気がつけば2月も今日で終わり。

春が近づいていますね。




_DSC4385
SONY α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G OSS


モノトーンの冬に色付けをし始めたのは
梅の花。
今年は少し早いのでしょうか。
街のあちこちで、咲き始めています。


いつもは桜の影に隠れて、
ひっそりと終わる感のある梅ですけど、
今年はしっかり主張してる気がします




青空と白梅のコントラストが好き。










snap2-23-4388
SONY α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G OSS


梅は花が小さいのでマクロで寄りたいところですが、
あんなにあったマクロレンズが今や手元に一本もありません。

そんな時、寄れるレンズは有りがたい。


実はこのレンズを購入したのは、

・24-105mmをカバーする便利さ
・ズームにしてはそこそこの解像感
・軽くてコンパクト!

ということにくわえて

「寄れる」という点をかなり評価してます。




小さい梅の花。
これだけ寄れれば私としては合格です。







snap2-23-
Sony ILCE-7RM3 + FE 55mm F1.8 ZA


梅って難しい花です。

毎年書いてることですが、
枝の主張がすごい。

撮る方向を待ちがえると、
ごちゃごちゃになっちゃいます。


パースペクティブによって印象もかなり変わるので
ズーミングに任せて撮ってしまうと、
惜しいことした!ってことになりますのでそこも注意です。



55㎜のプライムレンズ、一本忍ばせたけど難しかった。

私、この画角、ポートレートで撮らないので
慣れてないのかイメージできなかった。






_DSC4381
SONY α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G OSS

2月の雪は未明から早朝に
うっすら積もった10日の朝だけ。







snap2-23-4416
SONY α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G OSS


しだれ梅は、桜ほどではないけど
枝の主張が弱い分、撮りやすいです。


散歩がてらに訪れた大宮第2公園の梅は見ごろにもう一息。

これは5分咲きくらいだったけど
形で勝負できるところが、枝垂れのいいところ。






_DSC4415
SONY α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G OSS



モノトーンにしてみた。












_DSC4401
SONY α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G OSS


別の枝垂れ。

これは一番人気で人が囲んでいたので
望遠端で寄ってみました。








snap2-23--2
SONY α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G OSS


市内を移動して、花の丘公園に行ってみました。

ここの梅は見ごろに遠い感じだったけど
この紅梅は6分くらいだったのでレンズを向けてみた。


紅梅って白梅より難易度が全然高いと思うのは私だけかなぁ?












snap2-23--3
SONY α7RⅢ + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM art

昨年梅林で撮ったポートレート、
現像していないのがいっぱいあった。

ぼかした梅もきれい。
枝の主張も減るしね。




「春さればまづ咲くやどの梅の花独り見つつや春日暮らさむ」




では、また3月に♪
ブログ一覧 | SONY α7RⅢ | 日記
Posted at 2019/02/28 22:01:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

クルマって、10万キロから忙しい ...
3ダイヤ-LIFEさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2019年2月28日 22:14
こんばんは。
梅の季節ですね~♪
そして、毎年恒例の枝に泣かされてますねwww
梅って枝一杯に咲き誇る時期よりも、1輪2輪とほんのり咲いている咲き始めのほうが絵になるんじゃないかと思ってしまった早春の時期でした(^^ゞ
冬は野鳥ばかりを追いかけて100-400振り回してましたが、そろそろ主役を24-105に切り替えて春を楽しみに出かけようと思います(^^♪
コメントへの返答
2019年3月4日 19:49
こんばんは!

まずはアイのりさん、納車おめでとうございます㊗️
今年も桜は開花予想では早そうですが、梅も来年より早く見頃を迎えてるようで、桜の陰に泣かされることなく主張してますね。

枝の太さに負けて一輪、一枝の梅を狙うのもいいのですが、やはり何とかそれなりの大きさで切り取りたいと意地になっております(笑)

キヤノンも24-105出しましたね。
24-70F2.8と迷う方いらっしゃると思いますが、ポートレートをズームでって思わない限り24-105で十分かと思います。
2019年3月1日 0:12
こんばんは!

梅と言ってもいろんな種類があるので一概に言えませんが・・・
僕も白梅より紅梅の方が難しいと思っています。
そして仰る様に枝の処理は悩みますね。

明日から3月・・・
いよいよですね。
染井吉野はまたいろんな所から撮ってみたいなって思います。
そう言えば去年聖地で・・・
そんな事がありましたね。
楽しみですね。
コメントへの返答
2019年3月4日 21:33
こんばんは!

梅の花は、白よりも紅の方が、その姿形がより目立つ気がするんですよ。
すごいきれいな子であれば、いいんだけど、少しでも難があるとそれがすごく目立つ印象です。花弁の黄色と花びらの紅。どちらも目立ちますしね。

桜の予定は全くたっていません。
昨年はポートレートを2か所ほど予定していましたが、今年はそれもなく・・・。
なので聖地の桜は普通の撮影になりそうです(笑)
2019年3月1日 20:51
こんばんは♪

寒かった冬から春へと繋ぐ、最初の花は「梅」
梅を撮りだしたのは みんカラ始めてでした!撮ろうと県内にある梅園に行ったものの
難しい・・・何でも撮りたかった時期がそうさせました(笑
一番初めの白の梅の花びらが溢れんばかりに咲いてて圧倒されます
こんなにボリューム満点の梅の花は見た事ないです
SONYの📷なんですね
先日お出掛けした際、現地でお話しさせていただいた方もSONY📷を推薦してました
枝垂れでもないのに、こんなボリュームある梅(ピンク)であれば枝は気になりませんね
まぁ、おっしゃる通り角度が違えば綺麗で見応えある梅の花とはいかなくなるのでしょう
冬トーン色から春色なのにモノトーンで表現、面白いですね 

*
モデルさんでのポートレート
見た事ない世界で、異次元のよう
仕草もお任せなのですね
コメントへの返答
2019年3月4日 22:04
こんばんは♪

年が変わって最初に撮る花は、たいていの場合は梅からです。
あまり花に詳しくない私にとって、一番初めに目にするのでしょう。

私、初めて梅にカメラ向けた時は難しさも何も考えずただ撮っていた気がします。梅が難しいと感じるようになったのは、自分なりにうまく撮ろうと思った時で(笑)

きっと夏子さんの方にももっと立派な梅があるのではないでしょうか?何もこちらの専売って感じでもない気がしますよ。

カメラメーカーは特にこだわりないんですが、これを選択しているのは
高画素であること(引き延ばす際、高画素機は有利なので~)
手振れ補正があること。
フルサイズ機であること。
キヤノンのレンズが使えること(アダプタMC-11が必要だけど)。
最後の条件は大きかったですね。レンズをガラッと買い替えるのは、かなりきついですしね~~!

ラストポートレート。
この時はモデルさんが数人いて、私のメインはarlyだけど、他の方も撮らせていただきました。
そんな一枚ですが、梅のボケがきれいだったので採用しました!

2019年3月4日 6:48
おはようございます。
我が家の梅はこの雨でだいぶ散りました。
梅の花はおっしゃるとおり、枝の主張が強いので、撮るのが難しいですよね。昔、F11のメンバーで修善寺の梅の撮影に行ったのが懐かしく思い出されます。
最後のポートレートは、異次元の世界ですね。非日常的な空間を演出しているように感じます。
コメントへの返答
2019年3月4日 22:10
こんばんは!

鷹山さんのところは季節の花が咲き乱れてそうですね!桜はないのでしょうか~?
F11メンバーで修善寺まで梅林撮影ですか?数名でいくとそれぞれのスタンスが勉強になりますよね。
またいつか行きたいなぁ。

異次元な世界…。
梅の前ボケ、後ボケと、左右のモデルさんのポージングからそう感じるのでしょうか~
2019年3月5日 17:33
こんばんわ(^^ゞ

梅の花、どうしても枝ぶりの方に
目が行ってしまって花としては難しいですね(~_~;)
背景にも気を配るとなかなか撮りづらくなっちゃうんで
私も寄ったりボカしたりしちゃいますね(苦笑)

あっという間に3月。
三寒四温で桜が待ち遠しい季節ですね(*^ ^*)
コメントへの返答
2019年3月5日 21:07
こんばんは!

梅はやはり単独で撮るよりも何かに絡めてスナップ撮りがいいかもしれませんね。
それこそ!
ムゲンさんのお得意分野かと思いますが~♪

関東地方の開花よそが3月21日。
あくまで開花ではありますが、もう2週間チョットですよ!
あまりにも近い話で、ほんとに咲くんかいなって思っちゃいます(^^;

プロフィール

「@masamasa10 お昼に行きましたよ!」
何シテル?   05/24 20:01
基本、カメラのブログです。風景、スナップ中心、たまにポートレートをアップしていきます。フォローは自由にどうぞ。 現在の愛機 Sonyα7II...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1/2の洗車 ある日の足まわりのディテイリングメニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 06:25:32
いくつもの色に出会った♤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 17:55:21
夏だ♪・・暑いよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:37:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバリスト歴25年。 この間、レガシィツーリングワゴンを4台乗り継いできましたが、 つい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年9月7日納車以来、13年所有して平成30年8月27日、レヴォーグへバトンタッチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が愛車BHは6年目になりました。後一月後にはBPが我が家にまいります。 今までたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation