• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月03日

2012/7/29 富士山ドライブ

2012/7/29 富士山ドライブ パワステの修理も終わり、ぶらっと走りに行きたくなってきた。
いつものようにエアコンをかけたまま、テレビを見ながら寝てしまい、29日(日)朝4:30ごろに目が覚める。テレビを消し、電気を消し、ちゃんと寝るか。っと思ったが、もう明るい。この土日は私が前に所有していたGC8の現所有者の会社の先輩が、富士山に登りに行っている。ふと、富士山行っちゃうかな。と思いつき、富士山に行くことにする。昨年の夏休みに
2011/8/12 富士山/山中湖/相模湖 ドライブ
に行った時は、富士重SUBARUライン・・・・イヤ富士スバルラインが、私有車は通行止めで通れなかった。仕方なく滝沢林道で4合目まで行った。今はまだ8月になってないから走れるかも。走れたら車で5合目まで行き、6合目ぐらいまで歩いてみるか。富士スバルラインが通れなかったら、また滝沢林道で4合目まで行き、歩いて5合目まで登るか。と、軽い気持ちで出発。圏央道ができたおかげで、中央道方面が気楽にいけるようになったのがありがたい。

圏央道→中央道で大月、河口湖インターへ。今日は天気があまりよくない。大月から河口湖に向かう道路上で、曇っていて富士山が見えない。うーんGC8の先輩の行いがよくないから、せっかく富士山に登ってもご来光が拝めないのか。富士スバルライン入り口まで行くと、通行できる。やったー。但し、5合目駐車場が満車で4時間待ちと書いてある。うーん。まあいい。とりあえず行こう。滝沢林道は眺めが悪く、走っていると富士山も下界の景色もまったく見えなかった。富士スバルラインも眺めは良くないが、ほんのごくたまには富士山が見える。4合目を過ぎたころからだろうか、道路の両脇にところどころ駐車場が現れ、だんだん駐車場の車の台数も増えてくる。4.7合目ぐらいだろうか?富士山の係員の人が、車を止めて、5合目駐車場は入れないと説明している。仕方なくUターンし、両脇の駐車場の空きを探す。やっと見つけた空きの所に車を駐車。ここからまず5合目目指して歩く。結構自転車で登っている人、下っている人がいる。若いころサイクリストで、現在自転車購入を考えている自分としては気になる。

AM8:00ごろ5合目着。まだ朝早いというのにそこそこ人がいる。




ちょっと登山道を見てみようと登山道入り口まで行く。結構下山してくる人がいる。いいや、いっちゃえ。6合目目指して登り始める。のはずが、ゆるい下り坂。下るのは・・・・もったいないなー。
ポロシャツにGパン、持ち物は携帯、財布、500mmの飲み物のペットボトルのみ。回りの下山してくる人達とはまるでカッコが違う。山をなめるな!とおこられそうな格好。

6合目までの中間地点の泉ヶ滝に到着。

ここで写真を撮っていると、下山してきた人何人かに写真を撮ってくれと頼まれる。この場所でカメラマンになってしまった。



6合目までの道は、はじめ下りで、そのあとゆるいのぼりが続くが、数箇所きつい登りがある。きつい登りの所は結構疲れた。
5合目では富士山頂上が見えていたが、結構曇ってきて、富士山頂上方向が開けている場所でも、頂上が見えない。


思ったよりは疲れて6合目到着。ペットボトルの飲み物は、5合目を出発する時点で、半分くらいは飲んでいたので、6合目到着時は残りわずか。6合目で飲み物の補給ができると思っていたが、補給できるとこがない。これは大事にしないと。


6合目は下山してきた人たちでにぎわっている。5合目に向けて下山してくる人たちの最後の休憩の場所。車を降りた場所でもメールしたが、ここでも富士山に登っている先輩にメール。5合目でメールしたときは返事が返ってきたが、返事が返ってこない。どこにいるのか連絡してほしかったが、どこにいるのかさっぱりつかめない。
6合目までは登るというより、主に横に移動するところが多かったが、7合目に向けて、九十九折の登山道が見える。


7合目まで行こうかなーともちょっとだけ思ったが、ペットボトルの中身はごくわずかだったし、登山をなめるな!とおこられそうなカッコだったし、まあ今日はこんなところで。30分ほど景色・・・といっても富士山頂上は雲で見えないので、下山してくる人たちを眺めて、5合目へ向けての帰路に着く。下りは急な岩場は足が滑りそうでちょっと怖かったが、後は結構楽。頂上から下山してきた人たちとちがって、ほとんど疲れてないので、軽快に下る。

5合目まで戻ると、下山してきた人たちでごったがいしている。なんという人口密度。ここでやっと飲み物をがぶがぶ飲むことができた。




ここでも富士登山をしている先輩にメールをするが、音信不通。せっかく富士山という場所で偶然会おうと思ったのに、居場所がつかめない。
ロードレーサー(自転車)が結構止まっている。みんな高そうでカッコいい。うーんますますロードレーサーがほしくなる。富士山登る気はないが、たとえば山中湖まで自転車積んで車で来て、山中湖の周りを自転車でぶらっと走るなんていいなー。ロードレーサーでカットブのではなくぶらっと走るのは宝の持ち腐れだけど、でもロードがいいなー。(高3の夏休みは松戸からロードレーサーで山中湖まで来たけど、今はそこまでやる気はないなー)

さて富士山を後にする。約4.7合目の駐車場所まで行き、しばらくしてから車で下山。ところがすごい渋滞。車がまったく動かない。バスの比率が高い。やっと動き出す。車が動き出すと、なんだ動き出してからは、流れるジャン。なんであんなに長く停止状態が続いていたんだ。私の2台前がバス。私の後ろがバス。当然スローペース。ここまで登ってきた時は、燃費が悪かったので、超エコランで下ってやろう。まったくアクセルを踏まず、ブレーキも踏まない。ギアのセレクトで、エンジンブレーキの利きを調節し、スピードを調節する。5速、6速で緩やかに加速、3速で減速。もちろんシフトダウンでもダブルクラッチは踏まず、つまり中ブカシでアクセルを踏むことなく、富士スバルラインを下っていく。下りが緩いところで、6速にはいるスピードではなく、5速では加速しないといったところでは、しかたなくニュートラルで加速。そんなことをしながら、まったくアクセルもブレーキも踏まず富士スバルラインを下りきり、初めてブレーキを踏む。

さて大学時代の自技研夏合宿の地である富士吉田、高校テニス部時代の合宿の地、山中湖を回って帰るかと思っていたが、考えてみたら、河口湖を見たことないんじゃないかな。と言うことに気づき、そのまま河口湖に行くことにする。

河口湖大橋(って名前だったかどうかは忘れた)を渡り始めるころ富士登山中の先輩から電話。やっと連絡がついた。でももう私は富士山を下りちゃった後。温泉入ってゆっくり帰ってきてください。

河口湖大橋を渡り、左回りに河口湖の周りを走る。


河口湖の最西端あたりで、西湖方面とあったので、ついでに西湖も回ってくる。


西湖を回り、河口湖まで戻り、残り半分の河口湖を回り、河口湖インターから帰路に着く。
ブログ一覧 | 登山 | スポーツ
Posted at 2012/08/03 01:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年8月6日 21:27
復活したんですね~♪
にしても・・・富士山ってスゴイ人、人、人・・・^^;
クルマで行ける5合目までだったら行ってみたい気もしますが、駐車場に入れないんだったら、間違いなくUターンして、下でほうとう食べて帰ります!
次に行くときはチャリですかね?
コメントへの返答
2012年8月7日 0:37
2週間パワステなしで乗ってましたが、きつかったー。特に車庫入れが。
パワステ復活したばかりの時は、ステアリングが軽すぎ、路面のインフォメーションが感じられず怖かったです。でもちょっと慣れると・・・やっぱパワステって楽。
次に行く時は、コ・ドライバー連れて、チャリ積んで、5合目近くまで行って、下りだけチャリで、コ・ドライバーに下まで車移動してもらって・・・。チャリで上りはとてもとても・・・。
2017年9月5日 8:32
若い頃、チャリダーだったのですね。
私も中高生の頃、ロードに乗ってました。
長距離は都内から芦ノ湖日帰りし事有ります。

かなりキツかったので次に芦ノ湖を訪れた時は楽して小田原まで輪行でした💦
コメントへの返答
2017年9月5日 20:21
都内から芦ノ湖日帰りですか!
すごい!

距離だけなら高校時代、ランドナーで1日210km走ったことありますが、そんなに上り坂はないところでした。

芦ノ湖だと、上りかなりありますからねー。
ターンパイクの上りなんて、ベタブミ坂だし、下りだと、アクセル踏まずに100km/hで巡航できるぐらいの急坂ですからねー。
箱根新道でも、旧道でも上り坂すごいし。
そこ上りきるなんてすごいですねー。

今もロードたまに乗っていますが、1日100kmなかなか走れなくて。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation