こんばんは。
前回の身延練習会でぼろぼろな事が発覚したしろはむ号です。翌日にはOHキットは発注してその翌日には部品は手に入っていたのですが・・・
とりあえず
8月23日(日)
先輩が午後からなら対応できそう、という事で午後から先輩のお店に向かいます。お店に着くと午前中に納車したらしく準備して待っていてくれたようです。では早速、という事でお店にシルを入れてリフトアップして作業開始です。ちなみに今回デフのオイルの交換もついででお願いしてます。
外したブレーキキャリパー(右)
ダストブーツが見事に切れちゃってますね。これが切れたってすぐには不具合でないかもしれませんがやはり気持ちのいいものではないですからね。
その他の部品
前回のOHからどのくらい経ったのか覚えてませんが結構汚くなってました。
左右両方OHしてもらいデフオイルも交換完了し本日は帰宅となりました。
キャリパーOH時の総走行距離:219103km
8月29日(土)
キャリパーのOHはしましたがブレーキパッドが減っていてどうしようもない感じ。パッドは7月末に注文していたのですがなかなか家に届きませんでした。やっと届いたのが8月27日。暑くなる前に片付けてしまおうと9時頃から作業開始です。
ジャッキアップして・・・
作業書こうかと思ったのですが端折ります。
キャリパー外して
今回はブレーキロータも交換するのでちゃっちゃと外しちゃいます。
思った以上にサビサビだしブレーキのダストもこびり付いてますね。パーツクリーナーでちょろっと綺麗にしてあげました。
今回使用するブレーキロータはDIXCELのPDロータです。これが安価でジムカーナくらいであれば使い勝手も一番いいと思っています。
新旧比較
旧ロータ
メタルパッドを使っている所為だと思いますがめっちゃ削れてますね。
新ロータ
さすがに何も言うことないですよね?綺麗なもんです。
んで今回付けるブレーキパッドはIttzのメタルパッド(RM1)です。
このパッドはここ何年も使っています。使い勝手もよいのですがもちは微妙な感じでしょうか?大体2年に一回交換するくらいかな。
新旧パッドの厚み比較
毎回の比較画像ですが・・・
旧パッドはペラペラですねぇ。もとはこんなにパッドの厚みあったんだぁ!って毎回思っちゃいます。
んでちゃっちゃと組み付けで
す。
ポンコツシルに綺麗なブレーキパッドとロータ付いてるとなんかちょっと違和感ありますが一ヶ月も経てばそれなりに合ってなってくるでしょう。
ホイール付けて
っと忘れちゃいけないブレーキフルードも液量調整しておきました。
んで交換時の総走行距離は219162km
先輩のお店から59kmも走っちゃってるんですね。
少しだけあたり付けで近所を散歩してきました。
外側半分くらいはロータとパッドが当たっているようですが内側がまだまだですね。来週末は遠出する予定だしそれでだいぶあたり付くと良いんですが。
ということで時期はずれなシルのメンテでした。
Posted at 2020/08/30 22:06:19 | |
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シル | 日記