• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023年走り納め!身延フリーに行ってきました(身延 3回目_ジムカーナ 10回目)

お疲れ様です。

前週(12月24日)に身延マイスターカップをオッティで走って走り納めにしたつもりでしたが、やっぱりシルビア走らせたくなりまして、慣らしなんて言い訳付けて身延のフリーに行ってきました。



行きの高速ではほぼほぼブースト圧を掛けずに走り、身延でも数本はブースト掛けないように走って『慣らし完了!』と勝手に決めつけて結局一日いまして17本くらい走行したのかな?
朝一から車いじり(タイヤ交換ですが)に精を出す人。



コースは前週のマイスターカップのコースです。
オッティのリベンジなるか?って感じですが・・・(笑)



走ってみると前週のマイスターカップでFRな方々が松周りでリアを滑らせていた理由?がよー分かりました。日陰のせいもあるのか全然グリップしないんですね!前からこんなんだったんだっけ?って感じです。

当日1本目です。
車内動画でおそーるおそる走っていますが、グリップしない感じは伝わるかな?



ちなみにこの時のタイムは前週走ったオッティにも負けてるとかどうとか・・・

結局この日は走ればタイムが上がると言うまさにリハビリって感じですかね。
それでもベストは49秒26と48秒台は出したかったところなんですけどね。

当日ベスト 車外



当日ベスト 車内



まぁ、いつもの言い訳言うとタイヤがぁ~!!ってとこなんですけど

<左リア>


<右リア>


かつて『アドバン A052と呼ばれていたタイヤ』などと言われてましたが、腐っても052だと思うんですけどね。

そして身延のマイスターたちは↑のようなタイヤでもおいらを1秒はちぎってくるんですよねぇ(;^_^A

今回補佐しぶりにシルで走ってみましたが
・ターンが相変わらずへたっぴ(回転半径でかいし、軸もブレブレ)
・結局ベストが1速だけで走り切った時(シフト操作がへたっぴ)
・車をもっと前に進ませられていない(アクセル無駄に踏みすぎ?)

何ですかねぇ。
とりあえずあまり走れなかった2023年の走り納めはこれにて終了です。

そして帰り道に悲しい出来事が・・・
(次回ブログに続く・・・のか?)
Posted at 2024/01/05 20:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | シル | 日記
2023年12月29日 イイね!

2023年オッティ最後のメンテ

お疲れ様です。

2023年のオッティの最後のメンテナンスになります。

まず最初に・・・



LEDヘッドランプになります。
元々オッティは購入した時から白っぽいハロゲン球が付いていてそこそこ明るいかな?って感じていたのですが、シルビアの代車でかりていたKeiのヘッドランプがあまりに明るかったのでショップの人に聞いていたのでした。
それが上記の写真の『VALENTI』ってメーカーのLEDヘッドランプって訳です。

中身はこんな↓感じ。



LEDヘッドランプって初めて買いましたが簡単にポン付けできる様になってるんですねぇ。て、簡単じゃなかったらみんな買わないですもんね。

と言いつつ、普段ランプ交換なんてしないから結構苦労したのはここだけの話。
向かって左(運転席側):LED、右(助手席側):ハロゲンですが写真だと分かりにくいですね。



効果のほどは・・・

交換してすぐに姉貴のとこに置いてきたので分かりません。戻してから確認ですね。

お次(最後ですが)が



スパークプラグです。NGKのプレミアムRXってヤツにしてみました。

こっちは身延でジムカーナする前に変えておきたかったのですが、手持ちのプラグレンチだとオッティのプラグホールの奥にアクセスできずにプラグが取れませんでした。プラグレンチ買い足したので後回しになってしまった次第です。

交換したプラグですが3本共真っ白け。同じ番手のプラグ買ったけど熱価あげてもよかったのかなぁ?



そしてここで残念なお知らせが・・・

一番助手席側のプラグを外そうとして、イグニッションコイル引っこ抜いたら



イグニッションコイルがオイル(らしきもの)でベトベト。
プラグホールの方も確認してみたら



こちらも結構な量のオイルまみれになっていました。

一応パーツクリーナー吹いて奇麗に拭いて組付けてみましたが。
あんなとこオイルまみれになるもんなんですかねぇ?オイル交換時にこぼしたにしてはあそこだけベットリってのも腑に落ちませんね。
しばらく様子見かなぁ?

ちなみにオッティ、プラグ交換するのにインテークパイプやエアクリ外さないと交換できないんですよね。軽って狭いエンジンルームだから整備性て悪いんですかね?

今回のメンテ実施時の総走行距離は86805kmでした。



これにて2023年のオッティのメンテは終了となります。
Posted at 2024/01/04 21:15:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年12月23日 イイね!

オッティのオイル交換

お疲れ様です。

もうブログの話が前後しすぎていつの事やら分からなくなりそうですが・・・

12月23日に身延いく前にオッティのオイル交換しておきました。
ジムカーナでこき使いそうな予感もあったのでさすがにオイル交換くらいは、ねぇ。

オイルはいつもの日産純正のオイルです。



もう今年何回目のオイル交換になるんでしょうね?4000kmに1回はオイル交換してるはずなので5回目くらいになるのかな?いい加減オイルフィルターも交換したいのですがなんせアクセスし難いとおころにありまして、今回も時間切れで断念となりました。

ちなみに総走行距離は86049km



前回交換からは3655.3km



次交換の90000kmの時にはオイルフィルターも交換してあげたいですね。
Posted at 2024/01/04 20:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年12月23日 イイね!

身延忘年会とマイスターカップに参加しました

お疲れ様でーす。

すでに去年の話になりますが、12月23・24日と身延で忘年会とマイスターカップが開催されるという事でしたので参加させていただきました。

まずは、栃木から横浜の実家に寄り道してオイル交換。お昼過ぎだったかな実家を出たのは。結局身延に着いたのは16時前くらいだったのかな?結構東名高速が混んでいて時間かかりましたねぇ。

この日はちょろっとだけお試しで走らせていただきましたが、7月以来の5か月ぶりのジムカーナ・・・、なんともでしたねぇ。笑

17時には本日のお宿に向けて出発しました。
本日のお宿のお部屋。



夕飯が18時30分からとの事で少し時間もあり、みんな何組かに分かれてお風呂入って夕飯&1次会です。その後22時くらいからは部屋に戻って2次会です。0時くらいで解散になりましたが、ほんとに楽しい時間でした。

翌朝。
6時30分から?朝食だったのかな。朝食いただいて身延まで宿のマイクロバスで送ってもらい、本日は身延マイスターカップです。

そして今回の参加車両は・・・



オッティです。

シルビアで出るところですがなんとなく今回はオッティで・・・と言う事で。


当日のお題は・・・



割とお買い物車も意識して作成してくれたのでしょうか?
最後のテクニカル以外は・・・なぁーんてこの時は思っていたんですけどね。


練習走行_車外



練習走行_車内



いやー、久しぶりのコース走行でミスコースしとりますね。まよって右左向いているのはご愛嬌です。車外の動画では色々笑われている模様。

気を取り直しての本番1本目です。

本番1本目走行_車外



本番1本目走行_車内



スタートして松周りで笑い声が!?
良ーく聞いてみるとどうやら転倒しないか気になっていた模様。
運ちゃんは全然そんなこと気にもなってなかったんですが、外撮り動画観てみたら、結構内側の後輪浮いてたんですね。デフなし腐れタイヤなんでなにも起こらなかったんでしょうがハイグリップなタイヤなんて履いてみたらまた違うのかなぁ?
運ちゃんとしてはハンドル切り始めてすぐオフするパワステの方がよっぽど大変でした。車内動画を観ていただいたら少しは分かっていただけるのかなぁ?

結果はクラスどべ!
久しぶりですね、参加車両の逆オーバーオールは。(;^_^A

そして2本目走行です。

2本目はちょっとだけ今までと変えまして・・・
いままでギアは『D』で走っていましたが2本目は『1』で走ることに。
3ATで各ギアワイドだからイケるだろう、って思ったのです。

本番2本目走行_車外



本番2本目走行_車内



結果は1秒くらいはアップしたのかな?でも思ったほどタイムは変わらなかったですね。たまたま?いらしていた星人様にそのこと聞かれていて言われたことが
『(軽の)ATってあんがい1固定で走ってもあまりタイム変わらないよねぇ』との事でした。

そうそう、結果はドべは変わらなかったんですが同クラスの1台とは100分1秒差まで詰められたと言う事で。良しとしておきましょうかね。

シルビア以外でのジムカーナって初めて(FFでジムカーナも初めてですね)でしたが、案外楽しめました。今後も機会があれば・・・とも思ったのですが、この後別の事でトラブルがあり足車であまり無茶やっちゃいけないなぁ、って思うことも・・・(その件は別のブログにて)

と言った感じの、忘年会&マイスターカップ参戦でした。

そういやオッティ買ってそのままの腐れタイヤです。





今週末にはスタッドレスの交換しますが、相当きてますよね。ヒビが。
よーこんなんで2万キロも走ったもんだ。しかもジムカーナするなんてね。笑
Posted at 2024/01/04 20:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年12月17日 イイね!

タイヤ届いたよ

タイヤ届いたよお疲れ様でーす。

トップ画は昨日のお月さまです。
なんとなく奇麗だなぁ~って撮ってみたのですが・・・笑

で、何のタイヤが届いたのかと言いますと

オッティのスタッドレスです。
生意気にブリジストンの『ブリザック VRX3』なんてのにしてみました。



タイヤサイズは純正と同じ『155/65/13』です。
まぁスタッドレスでサイズアップする意味もないと思いますのでいいんじゃないかと。

ブロックパターンはこんな感じです。



って、スタッドレスのパターンってあまり意識したことないのですが結構各社で違うものなんでしょうか?

さすがブリジストンなんでしょうか?スタッドレスにもタイヤの組付け指示があるようです。(INSIDE / OUTSIDE)



んで製造年月日はというと・・・



23年47週(11月?)と言う事で出来立てホヤホヤになりますね。

これは年末年始にでも組付けようと思っています。
今のタイヤと付け替えなのでもうちょっとだけ今のひび割れタイヤで頑張ります。

そしてもうひとセット。
こちらは遥々埼玉まで組んでもらいに行ってきましたよ~!



シルビア用のタイヤになります。
どうもヴァリノのVR08GPがモデルチェンジしたらしく『VR08GP NEUMA』ってのに変わったみたいです。
17inchのタイヤサイズが『225/45/17』 と『 255/40/17』だけになってしまい『245/40/17』が無くなってしまったようで残念です。
なもんで今回購入したタイヤは
フロント用『225/45/17』
リア用『255/40/17』
になります。

タイヤパターンは・・・





VR08GPの時のように外側の縦溝が浅いと言う事もなさそうですが、タイヤのライフとしてはどんな感じになっているんでしょうね?



そうそうトレッドウェアはVR08GPと同じ『200』になってました。

こっちはホイールには組んでもらっているのですがシルビアが手元にないのでやっぱり走るのは年末年始かな?

プロフィール

「初めて電車で神奈川帰宅。乗り継ぎがよくわからなく、完全なお上りさん状態です。σ(^_^;)」
何シテル?   03/22 23:14
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 456789
10 111213141516
171819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation