お疲れ様です。
2023年のオッティの最後のメンテナンスになります。
まず最初に・・・
LEDヘッドランプになります。
元々オッティは購入した時から白っぽいハロゲン球が付いていてそこそこ明るいかな?って感じていたのですが、シルビアの代車でかりていたKeiのヘッドランプがあまりに明るかったのでショップの人に聞いていたのでした。
それが上記の写真の『VALENTI』ってメーカーのLEDヘッドランプって訳です。
中身はこんな↓感じ。
LEDヘッドランプって初めて買いましたが簡単にポン付けできる様になってるんですねぇ。て、簡単じゃなかったらみんな買わないですもんね。
と言いつつ、普段ランプ交換なんてしないから結構苦労したのはここだけの話。
向かって左(運転席側):LED、右(助手席側):ハロゲンですが写真だと分かりにくいですね。
効果のほどは・・・
交換してすぐに姉貴のとこに置いてきたので分かりません。戻してから確認ですね。
お次(最後ですが)が
スパークプラグです。NGKのプレミアムRXってヤツにしてみました。
こっちは身延でジムカーナする前に変えておきたかったのですが、手持ちのプラグレンチだとオッティのプラグホールの奥にアクセスできずにプラグが取れませんでした。プラグレンチ買い足したので後回しになってしまった次第です。
交換したプラグですが3本共真っ白け。同じ番手のプラグ買ったけど熱価あげてもよかったのかなぁ?
そしてここで残念なお知らせが・・・
一番助手席側のプラグを外そうとして、イグニッションコイル引っこ抜いたら
イグニッションコイルがオイル(らしきもの)でベトベト。
プラグホールの方も確認してみたら
こちらも結構な量のオイルまみれになっていました。
一応パーツクリーナー吹いて奇麗に拭いて組付けてみましたが。
あんなとこオイルまみれになるもんなんですかねぇ?オイル交換時にこぼしたにしてはあそこだけベットリってのも腑に落ちませんね。
しばらく様子見かなぁ?
ちなみにオッティ、プラグ交換するのにインテークパイプやエアクリ外さないと交換できないんですよね。軽って狭いエンジンルームだから整備性て悪いんですかね?
今回のメンテ実施時の総走行距離は86805kmでした。
これにて2023年のオッティのメンテは終了となります。
Posted at 2024/01/04 21:15:35 | |
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