こんばんは。
10月21日はFSWで開催されたNTLさんの練習会に参加してきました。
先日の夕方から結構な雨が降ってはいましたが当日は快晴で1日ドライ路面で練習する事ができました。
たまにはご一緒した方々など
いつも楽しくしていただくBSわひこさん
CR-ZでおいらをぶっちぎってくれるNAGA-Z2さん
同じシルビア乗りになられおいらより秒単位でお速いでっしーさん
今年はほとんどご一緒することがなかったH井さん
逆に今年一年チャンピオン戦でお世話になりっぱなしだった蒼爺様
たまにお見かけするsuzuyuさん
今回のお題・・・ってコース図がどっかいっちゃったよ!!(汗)
イメージは・・・
直線からのスラローム(シケイン?)+ターンから始まり外周を使ったセクションからの最終テクニカルはWターン、とおいらには厳しいコース設定となっております。
いつも通りのNTLさんの練習会なので午前中はA~Dグループの4グループに分けて2本セットを2回(午前中に4本)の走行になります。
前回のチャンピオン戦でいいとこ決められた気がするので今回はセッティングはいじらずに、運転操作を以下のとおりに気をつけて走ることにします。
・とにかくアクセルを踏む
・ブレーキは直線で終わらせてステアを切る
AMの1セット目は前回の練習会で調子の良かったタイヤの空気圧3.0キロで走ってみます。
悪くはない気がしますがなんか違う感じ。皆さんおいらと比べると軒並み2~3秒速く走られています。やっぱりやりすぎなのかな?って思ったのでAMの2セット目は2.7キロに落としました。
ショックの減衰もFr:6段戻し → 3段戻し、Rr:12段戻し → 8段戻し、にしましたがあまり違いも感じられずタイムはほぼ変わらずの1分5秒台。クラストップは1分2秒台と大きく離されてしまいました。
PMからのアタックヒートではさらに空気圧落として2.4キロだったかな?にして減衰もいつものFr:6段戻し、Rr:12段戻しに戻して走行しました。
アタックヒート1本目
とくに走り方を変えたつもりはなかったのですがなんとか1分4秒台には入れる事が出来ました。
2本目に向けては
・アクセルを早めに踏めるようにする
・ブレーキをダラダラ踏まない
・なるべくコンパクトに走るようにする
くらいを心がけて走りました。
アタックヒート2本目
なんとか1分3秒台まではもっていけましたがトップは遥か彼方の1分2秒1でした。
まだまだ修行が足りませんね。
某お方の総評では1本目と2本目では結構違っていて良くはなっているらしいのですが、走っている本人が理解できていてその走りを出来ていれば良いのですが、ダメダメ運ちゃんはよく理解できていないのが初っ端からタイム出せない理由なのかな?っと。
PMはあと2本走れましたがタイム更新は出来ませんでした。
今回はクラスに20台も集まっていて元全日本に出ていた方、今年のチャンピオンシリーズのチャンピオンや、今年は公式戦はあまり出ていないけど早い方などもおり自分の立ち位置(初心者に毛が生えたレベル)を確認する事が出来たかな?楽しく走れましたがいまだ競技会で競えるレベルではないので来年に向けてもっともっと技術を上げていかないとジムカーナやめたくなってきそうです。
ということで一週間遅れの練習会の記録でした。
Posted at 2018/10/28 20:53:50 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記