• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2013年05月14日 イイね!

とってもご機嫌斜めだわっ!v

 パー子談。



 (`・ω・´)<今年も来てやったぜっ!
 ってな具合に、自動車税の納入用紙が届きましたぜ~。



 自分は原付二種(=125cc)の所有なんで軽自動車税扱いだから、¥1,600/年のみですな、うん安いもんだ。少量とはいえ税金なんだから、ちゃんと使って欲しいもんだがね。
 車持ちの便利さは知ってるけど……底辺に近い今の稼ぎじゃあ、税金・保険代・車庫代・消耗品代・車検費などの維持費が払えないからね、我慢我慢。
 幸い(?)自分の家族が居ないから、特に困らないけどね。これで奥さんとか子供居たら、送り迎えやお買い物には車が無いと生活できないよね、特に北海道は冬があるから。



 ちょいとお出掛けの帰り道。一般道路の右車線を走ってたら「ギュオオオーーーン、ギャイイイーーーン!!!」と耳に響く音が。
 あーれ、近くのビルで工事でも始まったかのような金切り音っ! あれれ、グイーンと速度が落ちてきた……ちょ、この音って自分が今跨っているコイツから出てるんじゃね!?www

 急いで左に寄せて停車。良かったよ、それ程速度も出してなかったし、大きな通りじゃなくって、車も少なかったし。
 案の定アクセルスロットルを戻すと音が止む。うわぁぁぁワシじゃん、この異音の原因ーーーっw
 歩道で一旦エンジンを切って、再度イグニッションッ! ……うーんかかりませんねw ぎゃあああ。壊れたぁぁぁっ!!!

 取り敢えず、パー子から降りて深呼吸。素数でも数えて落ち着くんだっ!
○バイク屋に修理に持ち込もうか → このまま押していくと、距離的に数時間は掛かる → そもそも今、手持ちが無ぇ → ×
○その辺の公園へ持ち込んで休ませるか → 多分駆動系の異常なんで、休ませて直るとは思えない → ×
○ちょっと離れてるが、このまま押していって一旦アジトへ戻ろう → 幸いエンジンさえ切ればタイヤは廻る → これしかねぇっ!

 つーわけで、トボトボと歩道を押していく事30分、何とか別宅に到着。120kg超はソコソコ重いな、やっぱw もう汗だくだったよ。
 駆動系内部を開けるだけなら、手元の車載工具で何とか成る。開けてみると……



 うーわ、ドリブンプーリーフェイスのナットが外れてるぅ!
 外れたまま動かしたから、ケース内部でカラ回ってグラインダーみたいに削れてるぅぅ!! 成る程、これが異音の正体か。
 先日、クラッチを強化した際に外したんで、その時に組み付けが甘かったって事か。

 素人のパッと見だけど……取り敢えずはまぁ、フェイス部分に大きなキズは無いし、ベルトにも異常は見られない様子。
 が、さすがに手持ちの工具だと、このサイズのナットは締められないので、バスを使って家に飛んで帰り、部屋から工具を持ち出して再度パー子の前へ。
 ちなみに、ここまで2時間かかってるw 早くしないと日が暮れちゃう!!! 寒くなる前に家に帰る、帰るんだぁっ!

 今度は外れないようにガッチリと組み付け、エンジンをオン。素直に回ってくれて一安心。異音も無いね、無いよね? ふぅ、良かったよかった。

 運転中の故障なんで焦った焦った。そして変な事故にならなくて本当に良かった。これ、街ン中で起こって周りが車だらけだったら、多分泣いちゃってるわ、マジで。
 そして次の給料日には、トルクレンチと新しいプーリーフェイスを買わなくてはならないようだなっ! んもー、手の掛かる困った娘だぜ(勿論棒読みで)

 「お前が言うな」いわれそうですが、皆様もお気をつけあそばせっ!
Posted at 2013/05/14 20:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
5 678 9 1011
12 13 1415161718
192021 2223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation