9年前に
ストリートトリプルに試乗して以来、トライアンフの3気筒エンジンの印象が忘れられない私。ポジション的にストリートトリプルだとアップライト過ぎるので、デイトナを狙ってました。
我が家に単車禁止令が施行されて、単車の世界から離れていたら、いつの間にかデイトナは生産中止となってました。走っている姿を見る機会も減り、中古でもほとんど目にしません。トライアンフ岡山で聞いても、タマが少なくて手に入らないって言われました。
ところが、今週水曜日の夕方に
トライアンフ認定中古車のHPを覗いたところ、なんと津山のパドックに1台あるじゃありませんか。日付を見るとほんの30分ほど前にアップされた模様です。
運命の出会いを感じますね。すかさず電話で押さえようと考えましたが、何と通販不可になってます。平日は仕事があって見に行けないのがもどかしいことこの上ありません。この3連休はずっと雨の予報ですが、HPにまだ載ってることを確認して、今日は朝イチで行ってきました。
12年前の単車ですが、なかなか綺麗です。カウル付きだからかと思いましたが、近くで中を覗き込んで見ても、いいコンディションです。アルミの部品にサビが出てるのは年数的に仕方ないところでしょうが、赤さびは気になりませんでした。
デイトナには乗ったことがありませんから、お願いして跨がらせてもらいました。サスもしっかりしてて、年式を感じさせませんね。前のオーナーは車検以外は自前整備してたようですが、きちんとメンテしていたようです。
前傾がきついと言われてますが、カタナに比べれば大したことありません。車体が軽くて小さいので、ハンドルは近いし両足も十分付くし取り回しは楽々です。まぁ、排気量がカタナの6割ですからね。体力の落ちた今の私には、女性にも楽々と言われるこのサイズがちょうどいいんじゃないでしょうか。
やはりクラッチは少々重いですね。握ってみると、現状でほぼギリギリです。メンテを怠ると握れないかも。でも、軽くする術は色々ありそうだし、何とかなるんじゃないでしょうか。
女房には絶対ダメって言われて出てきましたから、印鑑は置いてきました。手付け用にへそくりを持って行ってましたが、やっぱ今日は見るだけにしておきましょう。
バッテリーが上がってるそうで、エンジンをかけることはできませんでした。車検が残ってるみたいなので、できれば試乗してみたいなぁ。でも、すぐに売れちゃいそうですね。
何シテル?でまるぼさん大当たりですね。さすが、私と付き合いが長いだけありますな。(笑)
Posted at 2019/09/21 17:38:21 | |
トラックバック(0) |
デイトナ675 | 日記