• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

iPhone6s バッテリー交換

iPhone6s バッテリー交換年末にギリギリ滑り込みで受け付けしてもらってたiPhone6sのバッテリー交換ですが、やっと今日、作業してもらいました。

2016年3月に3台購入して、劣化の早かった二男は去年の6月に換えました。長男と三男はここまで普通に使えてて、気になるほどの劣化もありませんでしたけど、まぁ、ここで換えておけば、あと3年は戦えるかと。(^o^)

iPhoneの修理って予約するとなかなか空きがないんですが、今日は割と空いてました。飛び込みでも何人か来てましたが、ほぼ待ち時間なしのようでした。う~ん、予約して1ヶ月待ったのは何だったのかって感じですね。

作業時間は1台15分と言われて、約30分ほどビックカメラの店内をうろつきました。

1台3,456円の料金はお安く感じてましたが、調べてみると、今じゃApple正規店でなければ、その値段で普通に換えてくれるようですね。(;´Д`)
2019年01月18日 イイね!

アルファードの試乗

アルファードの試乗30系ヴェルファイアHVは2年前に試乗したことがありますが、アルファードにはまだ乗ってませんでした。昨年10月にマイナーチェンジして更に派手になったことでもあるし、この辺りで第一候補に乗っておきましょう。

私ゃ、明日も明後日も仕事が確定してまして、今日、仕事帰りにトヨペット店に入りました。ここのところいろんなDにクルマを見に寄ってますが、コンパン君よりアルハイで行く方が話も早いし扱いも丁寧に思えるのは、ここに限りませんね。(笑)

閉店間際でしたが、2.5LのXがあったので、すかさず試乗させてもらいました。Xはベースグレードですが、装備に不満はありませんね。いくつかオプションもあるんでしょうが、うちのアルハイに付いてる装備は全部付いてました。てか、それ以上に豪華です。

以前、ヴェルファイヤで感じたように、やや3rdシートの厚みが薄いかな。ちょっと座面と床が近いようにも思います。でも、どのクルマより室内が広いことは明らかです。低床化されてるんで、運転席に座るとちょっと低く感じますね。若干、ボディサイズは大きくなってますが、取り回しはアルハイと変わりません。

一番気になってたのが、2.5Lエンジンの低速トルクです。10系アルの2.4Lはちょっとパワー不足でしたからね。その辺り、よく分かってる営業さんだったので、しっかり山坂道を走らせてくれました。ほぉ、こりゃうちのアルハイと同等かそれ以上かと。聞けば、燃費の方も街中で10km/L位はいくそうで、アルハイ並みですね。エンジン音も静かだし、何も不満はありません。ただ、V6 3.5Lほどの官能的な加速がないのは仕方ないところかと。

全高が低くなってることもあるでしょうが、足の動きはいいですね。乗り心地を追求した柔らかさと、コーナーでのしっかり感があります。

店に戻って見積もりを出してもらいました。2.5LのGの4WDで、ナビを始め一通り付けると、乗り出し548万円でした。Xの方が車両本体は安いけど、8人乗りしか選べないんだそうです。かつては2列目までで5人乗れることが必須条件でしたが、もうその必要もありません。7人乗りで考えてます。

ハイブリッドはXで見積ってもらいました。これも一通り付けると、乗り出し513万円でした。なんとハイブリの方がお安くなります。まぁ、グレードが違うのもありますが、合皮のシート、パワーバックドア、3眼LEDヘッドランプなんてのは私にゃ過剰装備ですから不要です。

ってことは、13年前とほとんど値段は変わってませんね。そりゃ、ちょっとは高くなってますが、安全装備の充実を考えると、お得感があります。

これも気になる納車期間です。今注文して、GW頃だそうです。いや~、さすがに売れてるクルマなだけありますね。アルハイの3月の車検には全く間に合いません。ちなみに、下取り額は65,000円になってました。(-_-;)
Posted at 2019/01/18 23:57:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記
2019年01月14日 イイね!

オデッセイとCX-8に試乗

オデッセイとCX-8に試乗先週からいろんなクルマを見て回ってますが、やっぱ乗り換えるならアルファード一択に変わりありませんね。ただ、4月から子供が県外に出ることも想定して、どこまで妥協できるかを探ってます。(^^ゞ

今日は現状で候補に残っている中で、有力な2台に試乗してみました。

まずは、ホンダ オデッセイ

現行モデル(RC1型)には5年前に試乗しています。1・2列目はかなり好印象でしたが、運転してもらって3列目に乗ってみると、それはもう最悪でした。突き上げがハンパありません。今時、軽四でももっと乗り心地がいいぞと、当時の候補からオデッセイは外れました。

話によると、やはり苦情が多かったようで、2016年にリアの足回りの対策品が出たようです。2017年のマイナーチェンジで大幅に変更されて、かなり乗り心地が良くなったとのことです。

今回はハイブリッド(RC4)に試乗しました。5年前は2.4Lのガソリンだけでしたが、ハイブリッドはモーターが頑張ってくれて低速域から加速がいいですね。でも、街中だとそれ以上が試せないのが残念です。聞けば、モーターの加速は途絶えるけど、エンジンに切り替わってからは、上で伸びがあるそうです。

同じコースで、今度は運転を代わってもらって私は3rdシートへ。おぉ、前回と全く乗り味が異なってて、突き上げ感がなくなってます。さすがに大きいギャップでは何度か身体が跳ねて天井で頭を打ちましたが、この乗り心地なら許容できます。1BOX車ほどではありませんが、3rdシートの空間も許容範囲かと。1・2列目は相変わらずの豪華仕様なので、こりゃ一気に有力候補となりました。

残念なのは、ハイブリッド車には4WDの設定がないこと。う~ん、今じゃ年に1回あるかないかですが、スキーに行くには4WDがいいんだよなぁ。でも、室内の広さといい、スライドドアといい、さすがミニバン。SUVとは違いますね。

次に、マツダ CX-8

クルマは何度か見てますが、試乗はまだでした。内装の高級感というか高品質な感じが素晴らしいですね。とりあえず2.2Lディーゼルに乗ってみました。

このエンジンのCX-5アクセラに乗ったことがありますが、アクセラの速さがハンパなかったのが印象に残ってます。今は、更にエンジンが改良されて良くなってるとのことです。

さすがにアイドリング時にはガラガラという音が遠くで聞こえますが、走り始めるとディーゼルであることは気になりませんね。暖まってアイドリングストップすれば無音ですし。トルクが太いので運転しやすいです。高速の伸びが気になるところですが、試乗では試せませんでした。今日は乗りませんでしたが、2.5Lガソリンも出たようで、そのターボモデルはちょっと気になりますね。

オデッセイ同様に3rdシートでも試乗しました。頭は当たるし足下も狭いので、私の身体のサイズだと厳しいかな。と言うことは、うちの子たちにも厳しそうです。ただ、シートが厚くてのクッション性はいいですね。足回りの跳ねる感じも皆無だし、これでもう少し広かったらなぁ。まぁ、SUVだと仕方ないか。

4WDが普通に選べるのはSUVならではかと。

マツダではアルハイの下取り査定もしてくれまして、8万円でした。13年落ちの15.8万kmですから、値段が付くだけありがたいと言えますが、その金額で手放すのももったいないよなぁ。アルミホイールとかマフラーとかを外してパーツで売れば、その位にはなりそうですし。(^^ゞ
Posted at 2019/01/14 21:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記
2019年01月14日 イイね!

P EOT

P   EOT一昨日、プジョーDで貰ってきたオリジナルマグカップですが、使い始めに洗っておこうと食洗機に入れたら、こんなになっちゃいました。

貰い物とはいえ、品質悪すぎでしょう。こんな所が国産Dとは違うんだよなぁ。。。(-_-;)
Posted at 2019/01/14 12:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、クルマ関係 | 日記
2019年01月13日 イイね!

Dラー巡り5日目

今日の私の休日出勤は13時で終了ですが、帰れるはずもなく、ボランティアで居残りです。さすがに、明るいうちには帰りたかったので、働いてる同僚を尻目に定時前には退社しました。休日に定時ってのも変ですけど。(^^ゞ

中古車屋をいくつか回って、アルファードを見ました。数出てるクルマなんでどこにも必ずありますね。とはいえ、距離が出てたりお高かったりと、なかなかいい物件には出会えません。できれば4WDがいいんだけどなぁ。

今日の新車Dは1店のみです。

VW シャラン

最初、トゥーランを勧められたけど、いやいや3rdシートが狭すぎでしょう。頭は当たるし足の置き場がありません。2ndシートも3人掛けするには横幅が不足してます。

シャランの2ndシートなら十分3人掛けできますね。3rdシートも広くはないけど、頭はギリ当たりません。若干、膝は浮きますが、床から座面までの高さがしっかり取ってあるのがいいですね。

室内はアルファードのように余裕の広さではありませんが、必要十分な感じで好印象です。外観も派手さがなくてこぢんまりしてるのがいいですね。中の広さはオデッセイ、クルマの大きさはエルグランドってところでしょうか。でも、ルーフが盛り上がっててズングリしたスタイリングがちょっとダサいんだよなぁ。(^_^;)

Dでは高速安定性をアピールしてましたが、こればかりは乗ってみないと分かりません。
Posted at 2019/01/13 20:11:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、クルマ関係 | 日記

プロフィール

「Fブレーキパッド交換せず http://cvw.jp/b/14642/47685965/
何シテル?   04/29 16:00
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 3 4 5
6 789 10 11 12
13 14151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation