週末にアルハイのDから留守電が入ってまして、この3月が車検だと気付きました。いや~、まだ1年先だと思ってたので、子供たちの受験が終わってからゆっくり考えようとしてたのですが、こりゃ慌てます。
何せ、アルハイはここで13年を迎えますから、4月の自動車税から増税になります。あちこち壊れてるところもあるし、走行距離も15万6千kmですから、継続か乗り換えかは悩ましいところ。
今の職場は土日もなかなか休めませんが、この土日は貴重な休みです。ちょうど正月休み明けで私の身体にも元気があるし、次のクルマ探しを始めましょう。
子供たちが県外に出るとしても、たまに戻ってきたときには3列シートが必須です。今のアルハイより狭くなることは覚悟の上で、まずは3列シートのクルマを候補としてピックアップします。
トヨタ アルファード、エスティマ、ノア、プリウスα
日産 エルグランド、セレナ、エクストレイル
ホンダ オデッセイ、ステップワゴン
マツダ CX-8
三菱 アウトランダー
Mベンツ V260
BMW X5
VW シャラン
プジョー 5008
シトロエン C4スペースツアラー
ってところでしょうか。今日は16時頃に出撃して2時間ほどで一気に5店を回りました。いずれも試乗なしですが。
ちなみに、家を出てすぐにdoraさんとスライドしました。さすが行動範囲が広いですね。うちの家、あの辺りなんです。(^^ゞ
1店目 シトロエン C4スペースツアラー
C4ピカソって無くなったんですね。まぁ、パッケージングはほとんど変わってないでしょう。以前の方がもっとルーミーだったかな。2ndシートがきちんと3人分あるのが魅力ですが、丸い車体のせいか、左右席は頭がドアの上部の天井に当たります。3rdシートも私の座高では高さが足りません。見た目の可愛さと、輸入車としてはお手頃価格(約400万円)が魅力でしょう。
2店目 ホンダ オデッセイ
3rdシートが意外と広い。座面は狭いけど頭は当たらないし左右の空間もOK。でもあれに3人掛けは無理でしょう。2ndはファーストクラス的で十分すぎるかと。こりゃ侮れませんな。以前試乗したときも、乗り込んだ感じはいい感触でした。ただ、実際走って3rdシートの乗り心地(振動)が悪すぎましたけど、改善されたのかな。
3店目 マツダ CX-8
これ、高級感がケタ違いです。3rdシートも厚みがあるし座面は狭いけど2人掛けならOK。天井にちょっと頭が当たるのが惜しい。運転席なんてマジにアウディぽいです。大したギミックは付いてませんが、欲しいと思わせる1台ですね。
4店目 トヨタ エスティマ
アルハイ買うときに散々比べましたが、そこそこ広いのがいいですね。3rdシートの広さは十分とは言えないまでも、これなら不満のないレベルです。電動でリクライニングや格納できるのはこのクルマぐらいでしょう。ただ、さすがに今となっては、内装に高級感が足りません。それに私の嫌いなセンターメーターなんだよなぁ。
5店目 日産 セレナ
さすがに一番売れてるゾーンのクルマだけあります。至れり尽くせりの装備ですね。3rdシートも今日乗った中ではこれが一番広いです。e-POWERがいいんだけど、4WDじゃないのが残念すぎます。もらったチラシに、初売り限定5台でガソリンのハイウェイスター2WDが292万円で出てまして、これにはちょっとグラっときました(笑)。残念ながらエルグランドは置いてませんでした。モデルチェンジが近いようですね。
もらってきたカタログはこれからジックリ眺めます。いや~、やっぱDラー巡りは楽しいや。ホンダと日産は福袋くれたから好感度アップです。(爆)
Posted at 2019/01/06 20:28:56 | |
トラックバック(0) |
その他、クルマ関係 | 日記